Food EXPO Kyushu 2015「九州うまいもの大食堂」天神中央公園で今日から4日間開催されていまーす

秋です!
私は今年も食欲の秋!

昨日は音楽の秋かなーっと思ってたんだけど・・ムリムリ。
やっぱり食欲にはかないません。

福岡市役所とアクロス福岡の間にある中央公園で本日から4日間EXPO Kyushu 2015「九州うまいもの大食堂」が開催されています。

詳細はこちら↓
https://www.food-expo-kyushu.jp/btoc/index.php

お昼に一度足を運んでみたら結構なお客さんが来ていました。

パンフレットを事前に見て何が食べたいかリサーチ済みだったの。
柳川の和洋食処福泉操さんの「うな巻」が食べてみたくて現地について真っ先に向かっちゃいました。並ぶことなく買えたので、ランチに何か買って帰ろうとから揚げもり田さんでモモ肉と胸肉のミックスを購入。
とりあえず一回りぐるっと回って夜のために情報を仕入れます。
一通り食べたいと思うものをチェックしたので一度家に戻ってうな巻を食べなくっちゃ♪

うな巻は私が思っていたのとは違ってすごくあっさりしているんです。
せいろ蒸しが巻いてあるのかと思ったらもっとあっさりしていて普通に巻き寿司をたべているような感じ。それだったらせいろ蒸しを食べればよかったと後悔。

から揚げのもり田さんはいつも通り美味しいお店。
モモ肉が丸く形成されていてムチムチした仕上がりになっていました。

そして数時間後。
主人が戻ってきたので色々ピクニックに必要なものを準備してレッツゴー!

最初に場所の確保が肝心でしょ。
テーブル席は残念ながら空いてなかったので四角いイスが空いてたからそこをテーブルにし、地面にビニールシートを敷いて場所確保完了!

それぞれ好きなものを買ってきましたよ\(^o^)/

糸島のフライドチキンみ〜ちゃんの鶏モモ揚げ♪
ここで食べるといったら温めるために揚げなおしてくださったの。
やさしーーー(*^▽^*)

これは主人が購入したジャンボ串。
手作り田原ハムさんの黒豚ジャンボ串です。

私が料理を買いに行っている間に主人が全部食べちゃったから
これ私の口にはいらなかったなー。

旬菜舎さと山さんの超〜ロング粗びきウインーアGASBO。
このウインナー美味しかった。手作り感があるソーセージ。

萬坊のするめイカ天
硬いかなーっと思いお店の方に恐る恐る聞いてみるとやわらかいとのこと。
ひひひ。これとお酒が合いますねー。美味しかった。

博多あごだしラーメン土の上の花さんのあごだしラーメン。
ここの麺が本葛を使用しているそうでもっちりツルっとした麺なんだそうです。
確かにモッチリしてシュルシュルっと食べれる麺。お出しが絶品で優しいあごだしスープ。お昼に来たときからチェックしていたのよねー。夜帰る時にみたら完売していました。早くいかないと買えなくなる可能性があるわねー。

モッチモチの麺が美味しい!

DEJIMA POTATO FRITさんのデジマポテトフリット
自家栽培されたじゃがいもを使ったフライドポトです。
こちらのジャガイモはデジマというブランド品種なんですって。
ちょっぴり甘さを感じるポテトでしたよ。

食工房たまひろのたこ焼き。
本当はいとゴンのたまごというウズラの卵が入ったバージョンを買いたかったんだけど、結構お腹いっぱいだったので玉子だと更にお腹いっぱいになっちゃうからと今回はノーマルのたこ焼きにしました。
明日はいとゴンのたまごを食べに行きたい!

このようなイベントって偶に外しちゃうお料理ってあるでしょ。
でも今回はかなり厳選されたお店ばかりのようでどこも本気で美味しいお店ばかりでした。夜だったので写真が撮れなかったけど宮崎県からの出店でミルククラブ中西牧場さんの甘乳蘇ソフトクリームは是非食べて頂きたい!!
日本最古の和製チーズとされる甘乳蘇が練りこまれているソフトクリームで甘さがすっきりとして食べた瞬間から美味い!って叫んでしまったほど美味しかった。

私が最初からずっと飲んでいたのがむぎ焼酎壱岐さんの和三盆梅酒。
結構すっきりキリットした梅酒でなのでウイ〜〜っていう気持ちになれる梅酒でした。

主人は色々飲んでいましたねー。宮崎ひでじビールやキリンビールさんの一番搾り生。
地酒バーの城島酒造さんの日本酒を二種類飲んでました。

のんべいには楽しいイベントですねー。

九州各地からわざわざ福岡のイベントの為に来られたなんてすごーーーい!
そこに行かないと食べれないものがここで一同に食べれるなんてステキ(*^▽^*)

是非この3連休に足を運んでみてはいかがでしょう。

私は明日もいきまーーす。
まだ食べてみたいものがあるんだものー\(^o^)/

そうそう、帰る前にお店をのぞいたら熊本県のたかた蒲鉾さんで詰め合わせセットが通常1000円が500円で売っていたので終了まじかに行くとお得な事があるかもしれませんね。

たかた蒲鉾さんの詰め合わせ

ちくわの中にポテトサラダがはいっていますー。
面白い!