「住吉神社」で開催中の大博多輸入雑貨市でインターナショナルフードをテイクアウト♪

昨日、今日とすっごくいいお天気♪

テレビの天気予報でも絶好の行楽日和と言っていたからお散歩日和だわーっとすごく期待していたの。

なのに。。。私の体どうしちゃったのかしら。頭は痛いし体はだるいし、、のどちょっとへん。

 

こんな日は無理しない方がいいわよね。

 

でもね、でもね、、住吉神社で行われている「大博多輸入雑貨市」どうしても行きたい。・・っというか、インターナショナルな食べ物が食べたい~~。

昨日は完全にミスしたから、のこるは今日のみ。

 

ランチ狙いで行けたらいいんだけど、、やっぱり動いて無理するのはどうかと・・。

 

んーーー、主人に相談すると主人も行きたかったというか食べたかったらしくすぐさま行く準備をしてバイクでぶーーーんと行ってしまいました。

 

30分ほどすると主人がお買い物バッグに何やら入れて戻ってきましたー。

 

\(^o^)/

なになに何ーーーー。

 

少しずつ紹介していきますね。

ペルーのお店のピザタコス。

f:id:Shinycat:20181021143748j:plain

ピザタコス

タコス生地の中にキャベツ、ソーセージっぽい肉(?)、チーズが入っていました。

f:id:Shinycat:20181021143837j:plain

 

インカコーラ。ペルーのコーラだそうです。人気No.1だとか。お味は通常のコーラとは程遠く、クリームソーダーのような味。思いだせないけどどこかの国のお菓子の味がこのような味だったような。

f:id:Shinycat:20181021143758j:plain

 

今度はスリランカ料理。香椎にあるスリランカ料理店「オスアシリ」さんのビーフロール(?)。

f:id:Shinycat:20181021143755j:plain

スリランカ料理 ビールロール

外はサックリ、中の皮はちょっとモッチリとした食感でカレー味ビーフミンチが入っていました。美味しい。

f:id:Shinycat:20181021143832j:plain

主人は自分用にプーケットのビールとカンボジアのアンコールビールを買ってきていたので今晩楽しむのかな。

f:id:Shinycat:20181021160530j:plain

 

 

食べ終わった後、今回はロシアのお店が出てなかったねーなんて話しをしていたら参道の方にロシア関連のお店が出店されていることをネットで知り、主人は知らなかったーっといいながらまたまたバイクでブイーーーンっと行ってしまいました。程よくして戻ってくると今度もお買い物袋から色々出てきました(^^♪。

 

ピロシキを買いたかったようですが、残念ながら売り切れてしまったようで、今回はデザート類がいろいろ。

 

まずは糸島にあるロシア菓子のお店「ソーンツェ」さんのお菓子です。

f:id:Shinycat:20181021150823j:plain

 

f:id:Shinycat:20181021151044j:plain

f:id:Shinycat:20181021151109j:plain

f:id:Shinycat:20181021151105j:plain

早速頂いてみました。

見た目すごく甘そう。。でも食べてみるとそこまで甘くありません。

私この系好きかも。ナッツの味たっぷりのお菓子。

f:id:Shinycat:20181021151155j:plain

f:id:Shinycat:20181021151215j:plain

見た目よりふんわりやわらかいお菓子。

スポンジケーキとミルククリームにナッツクリームをまぜたような香りのするクリームのレイヤーケーキ。ちょっと甘いけど、紅茶に合いそうなお味。これもおいしい。

f:id:Shinycat:20181021151457j:plain

大博多輸入雑貨市のFacebook上でこんなコメントをみてすごく気になったのでご紹介。

 

 

「モリンガ」?

モリンガってご存知ですか?ワサビノキ科植物で多くの栄養素 カルシウム、タンパク質、マグネシウムビタミンB1ビタミンB2、ビタミンC、カリウム、ビタミンA、鉄分、GABA、ポリフェノールなど90種類以上含んだスーパーフードなんですって。

折角なので再度会場に出向く主人にお願いして買ってきてもらいました。

 

f:id:Shinycat:20181021155223j:plain

熱に弱いらしく、冷たい飲み物やお料理にかけて食べると良いのだそうです。一日5gまで摂取してよいだそうですが、最初のうちは少量から、そしてだんだんと量を増やしてくださいと言われたそうです。

開けてみると、香りはグリーンティのよう。

f:id:Shinycat:20181021160138j:plain

R-1ヨーグルトにまぜてのんでみました。最初は少量から。。

f:id:Shinycat:20181021160221j:plain

少なすぎたかな?

5gってこれぐらいの量です。

f:id:Shinycat:20181021160301j:plain

お料理にかけたりしたらこれぐらい一日で摂取しちゃうかな。

味も特に苦いとか全くないし使えそうです。

 

会場に出向くことは今回できなかったけど主人のおかげで普段食べれない物に出会う事ができました。やっぱりこのイベント大好き♪

次回は来年5月かな。