iPhoneXのバッテリーが膨張!

iPhoneXを利用し始めて約2年。新型iPhone11が発売されたけどそこまで魅力もなく、5G未対応ということもあり今回も購入見送り。

特にiPhoneXに気に入らないところなんてないから次回を楽しみに待とうと思っていたら、最近私のiPhoneくん、、ディズプレイが丸みを帯びてない??っていうぐらい画面が山状にふっくら丸みがでてるんです。

 

最初はあれー?っていう感じでしか見てなかったんだけど、翌日iPhoneをぐるっと見回してみると画面が浮いてる?!!中のチップみたいのがみえるぐらい浮いてるわぁぁあー。

 

外出先からもどってすぐに携帯電話会社に持っていったらAppleに一度持って行った方がいいとのことで急遽Appleストアへ。

するとバッテリーが膨張しているから交換するので予約が必要といわれ予約をし、バッテリーを交換するのかと思いきや、iPhoneX本体ごと交換となりました。

 

ひーーー!

 

かなり膨張しているので充電はしない方がいいといわれ、もし知らずにずっと使い続けていたら発火していたかも!と想像すると怖くなった。

 

自分で機種変更するときは事前に色々準備してからよし!って感じでデータ移行とかするんだけど、今回は突然のことでAppleの方に言われるがまま交換。新しい本体を受け取ると同時に古いiPhoneは店員さんの目の前で全てデータ消去まで行うので怖かったー。

 

ずっとiCloudにデータをバックアップしていたので今回それが私のiPhoneデータを救ったのでした。iCloudデータバックアップがなかったら。。。どうなってるんだろう。

 

Appleの店員さんからiCloudからデータを復元してくださいと言われたので自宅に戻って新しいiPhoneを設定していくと途中でなぜかおかしくなってしまったので一度電源を切ってもう一度立ち上げなおすと、、げげげーーーーーーーーーーーー!!!

復元する画面にならず新規の状態で立ち上がってしまってるぅぅぅ(泣)。

どうしよう!どうしよう!どうしたらいいのーーー!

 

そうだ!もう一度消去して一から始めればいいのよね。わかってはいるけどいざもう一度となるとすごくすごく慎重になってて、どのボタン押せばいいの?どこから?えーーーわかんなーーい、、( ノД`)シクシク…

 

ここはわが主人!救世主となって私のiPhoneをみながら一緒に操作してくれました。

操作方法はこんな感じでした↓

youtu.be

 

そして最初から設定していき何とかiCloudからデータを復元することができましたー。

主人はデータのバックアップをしていなかったので早速やっています。

 

iClouldバックアップ方法はこちらにありました。

 ↓

youtu.be

 

やっと元の私のiPhoneに戻ってホッとしています。

iPhoneXに変更するときも以前使っていたiPhoneのバッテリーが原因で機種変更したのよねー。それにしても今回は突然だったから本当疲れたー。