自分で打ったうどんでディナー

23日の秋分の日に『うどんを作ろう!』っと突然思い立ち一人で粉を足ふみしうどんを作りました。

中華麺もうどんも簡単に作る事が出来ます。
出来上がりも美味しいので主人も喜んでくれます♪
主人のニコニコ顔が見たくてまた作っちゃうんですよね。

ツルンツルンする麺にしたかったのでタピオカの粉を入れて麺を作りました。

<今夜のディナー>

  • 冷たいうどん
  • とうがんスープ
  • にがうりと里芋の梅あえ
  • 卵焼き


【にがうりと里芋の梅あえ】


<材料>

  • にがうり  1本 
  • さといも  4〜5個
  • うめぼし  5個+しそ
  • みりん   大1
  • しょうゆ  大2
  • かつおぶし 少々

<作り方>

  1. にがうりを薄切りにし湯がく
  2. さといもを2cm幅に切り湯がく(湯がく時に酢を入れるとぬめりが取れます)
  3. 梅干しの種を取り除き、梅肉としそを包丁で細かく刻む
  4. ボールにみりん・しょうゆ・梅肉を入れ混ぜる
  5. 湯がいたにがうりと里芋を入れ、かつおぶしをふりかけ混ぜる

人気ブログランキングへ