2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

グルグル台北♪またまた美味しいもの食べ歩き台湾旅行♪⑰ 台湾土産の美味しいパイナップルケーキ♪「微熱山丘」SunnyHills

パイナップルケーキで美味しいお店の代名詞となっているこちらのお店「微熱山丘」。帰国前に必ず寄りたいお店です。お店に入ると試食されますか?っといわれるのでもちろん「ハイ」!テーブルに案内されて試食が運ばれてきます。冷たいお茶と丸々一個のパイ…

グルグル台北♪またまた美味しいもの食べ歩き台湾旅行♪⑯ 台湾土産の定番パイナップルケーキ♪美味しいお店を発見しました♪「大倉久和大飯店」

台湾に行ったらお土産に必ず買いたいのがパイナップルケーキ。 今回も3種類購入して帰りました。そのうち2種類はいつものお店なので、今回は初めて買ってみたお店のパイナップルケーキをご紹介です。今回のお薦めパイナップルケーキは「大倉久和大飯店」の…

グルグル台北♪またまた美味しいもの食べ歩き台湾旅行♪⑮台湾はマンゴーの季節♪スーパーで安くて美味しいマンゴーを堪能♪

私が行ったのが5月でしたがマンゴーはもうスーパーに並んでいました。台湾はマンゴーの季節。 これを食べずして帰るわけにはいきません。スーパーに行くと1個42元で売られていました。 日本円で143円ぐらい。キャーー最高!最高!!これが私が買ったマ…

グルグル台北♪またまた美味しいもの食べ歩き台湾旅行♪⑭4日目帰国日桃園国際空港で最後のビーフン「I-Mei food Court」♪

台湾から日本へ帰国する時の桃園国際空港で必ず食べるのが米粉。 やっぱり最後は米粉食べたいの。主人はバーガーキング♪ これが私達の定番ディナー。今回キャセイパシフィック航空だったので第一ターミナル利用。 第一ターミナル内のレストランってパッとし…

グルグル台北♪またまた美味しいもの食べ歩き台湾旅行♪⑬4日目最後のデザートは豆花「古早味豆花」♪

最後の日。 お昼に「京鼎楼」お土産に「李製餅家」でお菓子を買い、まだ時間がありそうだったので豆花の美味しいお店「古早味豆花」に行ってみることにしました。歩いて行ったので暑かったー。このお店はいつ行ってもお客さんが多いです。 持ち帰りの人も含…

グルグル台北♪またまた美味しいもの食べ歩き台湾旅行♪⑫4日目最後のランチはもちろん「京鼎楼」

とうとう最後の日になってしまいました。 今回の旅は自分のリサーチ不足によって残念な結果の場所があったりで必要以上に歩いたりと少ない時間なのに無駄にしてしまったところがあったので反省です。この教訓を次回につなげようと思います。さて帰国日となっ…

グルグル台北♪またまた美味しいもの食べ歩き台湾旅行♪⑪3日目ディナー後の別のお店♪「角子虎水餃館」

台湾最後の夜。ディナーで食べたお料理があまり好みではなかったので別のお店に行こうという事になったんだけど、これと言って食べたいと思うものがなく・・・ただひたすら歩いて歩いて色々見て、さらに歩いて・・・・やっとここでいいんじゃないっというお…

グルグル台北♪またまた美味しいもの食べ歩き台湾旅行♪⑩3日目ディナーはちょっぴり冒険ちょっぴりガッカリ「采岩堂」で抄手頂きました

3日目のディナーをどうしようかと考えていたんだけど、何も考えがまとまらなかったので歩いておいしそうなお店を見つけたら入ってみようという事で中山駅の三越裏をブラブラ。美味しいと人気の水餃子屋さん近くに「抄手」のお店を発見。 私も主人もワンタン…

グルグル台北♪またまた美味しいもの食べ歩き台湾旅行♪⑨3日目デザートに美味しい豆花「古早味豆花」♪

豆花ってご存知ですか?絹ごし豆腐のような触感のものをホンノリ甘いシロップと一緒に食べる台湾デザートです。暑い時期はこれに氷が入って冷たくて美味しいんです。今回この氷入り豆花をお気に入りのお店「古早味豆花」で頂きました。前回の様子はコチラ↓ …

グルグル台北♪またまた美味しいもの食べ歩き台湾旅行♪⑧3日目ランチは「小上海」で極旨小籠包♪

とうとう3日目。なんと短い旅なんでしょう。 次の日は帰国日なので今日一日しかしっかり遊べません。帰国日前日はお土産を買う日となってしまう為、必然的にグルグル回ります。なぜ帰国日前日がお土産買う日かというと、台湾はパイナップルケーキが美味しい…

グルグル台北♪またまた美味しいもの食べ歩き台湾旅行♪⑦2日目ディナーで広東料理の美味しいお店「羊成小館」♪

前日の小籠包ディナーは2軒とも好みの味ではなかったので今日は美味しいもの食べたい!っと気合十分で「羊成小館」へやってきました。美味しい広東料理が食べれるお店として有名なこちらのお店。 金曜日の夜なので多いかしらと覚悟していったのですが、かろ…

グルグル台北♪またまた美味しいもの食べ歩き台湾旅行♪⑥2日目は自強号で米粉の街新竹へ♪老舗「柳家」で安くて美味し米粉♪

2日目は米粉を買いに自強号で「新竹」へ行ってきました。前回行って楽しかったの。それと家にある米粉が残り少なくなったからなの♪へへへ。前回の様子はこちら↓ ぐるぐる台湾♪【2日目】台湾新竹といえば米粉でしょう♪ - シャイニーキャットの日記前回は新…

グルグル台北♪またまた美味しいもの食べ歩き台湾旅行♪⑤今度はあっさり「盛園絲瓜小籠湯包」で糸瓜小籠包

「杭州小籠湯包」に行ったあと、折角だからもう一軒歩いてすぐ近くにある「盛園絲瓜小籠湯包」で糸瓜小籠包を食べに行ってみようという事になり、お店を出てすぐ「盛園絲瓜小籠湯包」へ向かいました。あるいて5分もかからないぐらいの距離です。コチラのお…

グルグル台北♪またまた美味しいもの食べ歩き台湾旅行♪④しっかり味の小籠包♪「杭州小籠湯包」

猫空でリラックスした後、台北市内に戻ってきました。ディナーはやっぱり小籠包♪ 台湾に来て小籠包を食べないなんてあり得ないもの。1日目の夜は「杭州小籠湯包」と決めていたので猫空の帰りに直行です。ディナータイムを外していたのでお客さんは控えめ。 …

グルグル台北♪またまた美味しいもの食べ歩き台湾旅行♪③ゴンドラで猫空へ♪しっとりとリラックス「紅木屋」で夜景とワッフル♪

私達が台湾に行って絶対行きたい場所が数か所あり、その中の1つが動物園+猫空(マオコン)。動物園+猫空はいつもセットで行っちゃう。 私達のリラックスルートです。ぐるぐる台湾♪【4日目】台北動物園と猫空 - シャイニーキャットの日記可愛いパンダとコ…

グルグル台北♪②猫空に行く前に台北市動物園でベビーパンダ見ちゃいました。

昨年2013年7月に台北市動物園で生まれたパンダの赤ちゃん「圓仔(ユェンザイ)」ちゃんが今年1月から公開となり、台湾に行ったら絶対見たいと思っていたので今回行けてうれしい。今回の台湾滞在が4日間。帰国日は何もできないから2日半しかないので効…

グルグル台北♪またまた美味しいもの食べ歩き台湾旅行♪①三越地下1Fフードコート「朱記餡餅粥店」で鮮蝦饂飩抄手拌麺♪

ここ数年毎年5月になると台湾に行っている気がします。 何故かしら。きっとお正月休みが終わって5か月も経つと体がどこかに行きたがるのでしょう。台湾だと何も考えずに予約ができてしまうのでお手柄近場といる理由で行ってしまうようです。主人は習いたて…

最近のヒット!コストコのサンドイッチブレッド「TORTAトルタサンドイッチロール」

みなさんコストコいかれたことありますか。 外国にいるかのようなあの雰囲気!たまりません。何もかもが大きくてお肉のコーナーなんて正にアメリカ!って感じ。前回のコストコ購入品はコチラ↓ コストコに行ってきたー。美味しいチーズみつけたよ♪ - シャイニ…

可愛いかごバック見つけた♪グラデーションが素敵なかごバック♪

もう夏ですー。夏用にかごバックが欲しくて探していたらこんなにかわいいかごバックみつけちゃいました。グラデーションが可愛いかごバック♪ナチュラルな物もよいけど、暑い夏だもの、これぐらいの色を楽しんでもいいかも。 このグラデーションがなかなかい…

福岡ラーメン総選挙第一位店「らーめん二男坊 博多本店 」でランチタイム♪

博多駅近くに博多ラーメン「二男坊」さんがあるのは知っていたのですが、行く機会があまりなく、今日は会社のお使いがあったので、そのついでにお邪魔してみました。お昼時は多いかなっと恐る恐るお店の前に行くとセーーフ!今日は台風接近もあってかすぐに…

久しぶりのスペイン料理♪薬院にある老舗「IBIZARTE (イビサルテ)」で美味しいパエリア頂きました♪

母が久しぶりにスペイン料理食べたいと言い出したので久しぶりに薬院にある「IBIZARTE (イビサルテ)」へお邪魔しました。随分昔に両親と一緒に来た記憶があります。 まだ私が結婚する前だったかしら。久しぶりに美味しいスペイン料理がいただけるので楽し…

サンルート博多に新しくオープンした『博多松月亭』さんで煮穴子の石焼丼いただきました。

サンルート博多の2F、以前『手羽屋』さんがあった場所に新しく2014年7月2日『松月亭』さんがオープンしました。新しいお店はチェックしておきたいですものね。早速行ってみました。お店の中は「手羽屋」さんとあまり変わない感じ。 メニューはどうかしら。基…

明治通り沿いのおしゃれな雰囲気の鯛焼き屋さん「博多ひいらぎ」

昨日は梅雨の中休みなのかしら。 曇ってはいたけど雨は降らなかったので過ごしやすかったですね。福岡城のお堀に蓮の花のつぼみが3週間前出始めてたのでお花が咲いているかしらと昨日見に行ってみたらまだ少しだけしか咲いてなくて、来週あたりが見頃かしら…

気持ちが癒されるお蕎麦屋さん南区野間にある「彦」

この日は主人と母の3人でお出かけ。 母の希望でお蕎麦を食べに行くことになり、南区にある「彦」へおじゃましました。2回目の訪問ですが、なぜかホッとする空間。 おかみさんの優しい言葉が心に沁みます。前回訪問のブログはこちら↓ 三瀬の人気蕎麦屋さん「…

スリランカカレーの美味しいお店「ヘラ味屋」さんで初ホタテカレー♪

この間家のポストにヘラ味屋さんのチラシが入ってた。うわー。最近こんな広告も入れてるんだー。 (ちょっと感動)多くの人にこの美味しいスリランカカレーを味わってほしいからこのチラシはすごい効果じゃないかしら。ご近所さんにもこちらのカレー美味しい…