2013-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスはやっぱりチキンよね♪

昨日はクリスマス♪24日の夜、ちょっと大きめの丸鶏にピラフを詰めて焼いたんだけど、うちの電気オーブンだと大きいチキンはしっかり焼けないのよね。焼きむらがどうしてもあってしっかり焼けない。あーこんな事じゃクリスマスお祝いできないわ。アメリカ人…

久しぶりにもつ鍋が食べたくて作ってみました♪

最近寒いわよねー。まあクリスマスだもの。寒くなくっちゃ雰囲気よくないわよね。 今日の博多阪急さんのデパ地下は今まで私が見た中で一番の大賑わいじゃないかしら。ケーキやお惣菜を求める人でごった返していました。 やっぱり日本人はイヴが大事なのね。…

札幌の美味しいドーナッツ「アゾル」さんが博多阪急の8Fに12/25まで出店してます♪

先日博多阪急の地下に出店されていた美味しい札幌のドーナッツ屋さん「アゾル」の店員さんが、12月また博多阪急の8Fの催しで来ますのでよろしくって言っていたので何の催しかなーっとずっと気になっていたら「全国うまいものいいもの歳末祭」のイベントだっ…

磯貝のイタリアン「じゃこくじら」さんで友達に久しぶりに再会♪

友達のお誕生会をずっとしてなくて、久しぶりにみんなで集まる機会があったのでお誕生日遅れちゃってごめんね会をしようという事でグルメなお誕生日さんに聞いて最近話題の磯貝プロデュースイタリアンへ行ってきました。磯貝って炉ばた焼きのイメージだった…

台湾の「蛋餅(ダンピン)」をメキシカンにアレンジしちゃった♪

台湾大好きな私たち。 ある休日の朝食を何にしようかと思っていたら、あれ?もう10時半過ぎ。 もう朝食じゃないわね。最近台湾の本を読んでたから台湾モード。チョリソーも食べたい気分・・・冷凍室にチリを小分けにしたのがあるし・・・台湾の朝食「蛋餅(…

今年のハウステンボスイルミネーションもすごい!

先月から始まったハウステンボスのイルミネーション♪毎年毎年グレードアップし続けているハウステンボスのイルミネーション! 今年はLEDを使用しているので光が鮮やかで去年よりさらにゴージャスに感じます。今回はどうしても両親に見せてあげたくて平日コテ…

今年のボジョレーも美味しかったわ♪

最近ブログ更新がまたさぼり気味。 写真は色々撮ってるのにブログにアップする時間がなくってさぼっています。 ごめんなさいね。みなさん今年のボジョレー飲まれましたか?私も解禁日から数日遅れて飲みましたー。 解禁日の翌日が人間ドックだったので解禁日…

三瀬の人気蕎麦屋さん「彦」のお蕎麦が福岡市南区で食べれるなんて幸せ♪

昨年南区をお散歩しているときに偶然見つけたお蕎麦屋さんの看板「彦」。 あれ?このお店って三瀬のお店じゃない? 中をうかがうけどお休みされている様子。 三瀬が忙しいものねってその時勝手に納得してたの。それから今年になって何度が南区散策をしていた…

久しぶり!札幌アゾルのドーナッツ♪生クリームサンドドーナッツは今回初めて♪

この頃ずっと美味しいドーナッツ食べたーーいって言ってる。 福岡の美味しいドーナッツで思い浮かぶのがサザンメイドドーナツ! でも最近買えないのよねー。今日は天神に用事があったので三越のFORTNUM & MASONのドーナッツも好きだから帰りに買おうか迷った…

糸島 またいちの塩 塩でたべるプリン♪

先日博多阪急の地下を歩いていたら急に何かに呼び止められたような感覚で左を向くとプリンが目に飛び込んできました。?塩で食べるぷりん?え?もう一度近寄って見てみると私の見間違いではありません。 確かに塩でたべるプリンと書いてあります。面白そうな…

久しぶりに和菓子の「三木屋」で桜餅とみたらし団子♪

3週間ぶりのお散歩です♪ 月曜日から寒くなるっていうので歩けるうちに歩いておこうってことでお散歩に行ってきました。今回のお散歩は短いコース。 南区のサイラーまで大好きなプレッツェルを買いに行き、帰りに和菓子の「三木屋」さんでみたらし団子を買っ…

博多阪急地下1階の北海道物産大会♪札幌「ココロ」北海道コロッケ買いました。

夕食時だったので何か買いたくて地下の北海道物産大会をグルっとしてみると負いそうなコロッケをみつけちゃいました。そのお店は「ココロ」さん。鮭からあげが有名のようですが、私はコロッケにくぎ付け。たらばカニとクリームコロッケ、牛肉、カマンベール…

博多阪急地下1階でも北海道物産大会♪札幌「かぐらじゅ」アップルパイとパンプキンパイ

今日は博多阪急地下へお邪魔しました。地下でも北海道物産大会開催されていますよー。初日に試食させていただいたアップルパイ目当てだったので地下に下りてお店へ直行です。アップルパイの他にジャガイモやパンプキン、小倉もありました。 今回はパンプキン…

博多阪急の「冬の北海道物産大会」で不動のおいしさロイズのポテトチップスチョコレート♪

主人の好きなもの第二弾!ロイズのポテトチップスです。 これま毎回絶対買う商品で、今回は自らお店に行って買ってきてくれました。 私はあまり甘くない方がよいのでマイルドビター。 主人は新じゃがにひかれて新じゃがバージョンを選んだようです。食べ比べ…

博多阪急の「冬の北海道物産大会」で余市「王様の工房」アップルパイとブルーベリーパイ♪

今日は主人が北海道物産大会へ潜入。 主人の好みで買ってきたとニッコリ笑顔で夕食後のデザートタイム♪今夜はどこのデザートですかー。金メダルスキージャンパーである舟木和喜さん考案の絶品スイーツ! 余市「王様の工房」のアップルパイとブルーベリーパイ…

博多阪急の「冬の北海道物産大会」で博多阪急初登場!小樽「円甘味」カスタードキューブ

昨日より博多阪急で開催されている「冬の北海道物産大会」へ1日遅れで行って参りました。 行ったというか、覗いたというか、仕事で遅くなったからバタバタ駆けつけて閉店10分前に駆け込みセーフ。ぐるっと一回りして目ぼしいものを物色して今日は1つだけ…

Windows8を8.1へ更新してみたよ♪むちゃくちゃ時間かかったー。

WindowsXPのサポートが来年4月で切れますよね。 皆さんはどうされていますか。仕事で主人がパソコンを使用するのでどうしても買換えは必須。 では、Windows7?それとも8?8の評判がよくないけど、本当に果たしてそうなのかしら。 日経パ…

博多駅デイトス2F麺街道に「博多らーめんShin Shin」ができましたー♪

10月の終わりに会社のお使いに行った帰りにデイトス内を通ると麺街道へと続くエスカレータ前に「博多らーめんShinShin博多デイトス店」オープンと書いてあるのを見て思わずヤッターー\(^o^)/と声をあげてしまいそうなぐらいうれしい情報に小躍りしてしま…

高千穂で鶏肉の美味しい「浅黄」でランチ♪

丁度ランチタイムだったので高千穂で美味しいお蕎麦でも食べようとネットで調べたところへ行くとこの日に限ってお休み。えーーー。家族みんなどうする!どうする!またネットで調べて別のお店に行ってみる事にしました。場所は高千穂峡のすぐ近く、「浅黄」…

久しぶりの高千穂峡で美味しいヤマメ頂きました♪

南阿蘇って大好き♪ 自然がいっぱいで食べ物も空気も美味しいもの。 温泉のお湯もツルッツルで本当に大好きなエリア。温泉入って朝食済ませて宿を出発したら先ずはお水取り♪ 白川水源で綺麗なお店をペットボトルにいれて持って帰るんです。いつも母が気に入っ…

阿蘇ミルク牧場はコスモスが満開♪

阿蘇に行った時、母がソフトクリーム食べたいと言い出したので一斉にみんな携帯やら雑誌やらで調べまくってやっと見つけたのが「阿蘇ミルク牧場」。とりあえず入園してすぐに向かったのがもちろん!ソフトクリーム屋さん。 ミルク牧場というだけあってミルク…

家族でドライブ♪木の花ガルデン本店で美味しいヘルシーバイキングを堪能♪

台風が去った秋晴れの週末、家族そろって南阿蘇へドライブです。 1年に数回家族で温泉旅行に出かけるのが家の行事となっていて、今回も会社の保養所を予約して行ってきました。家族でどこかに行くとなると頑張らないといけないのがレストラン選び。 これを…

博多阪急で「京都宇治 中村藤吉本店」の抹茶生茶ゼリー限定96個♪

博多阪急を別の目的でぶらっとしていると、いつも豆もちを買うエリアで「京都宇治 中村藤吉本店の抹茶生茶ゼリー限定96個」の文字を発見。限定っていう言葉に弱い私(#^.^#)京都の和菓子が福岡で食べれるなんて〜素敵すぎます♪歴史ある和菓子屋さんのゼリー…

主人のお友達からもらったタイのマクドナルドで売っている月餅♪味はドリアン?!

主人が日本語学校の友達からもらって来たお菓子が珍しかったのでご紹介。先月は中秋の名月で日本でもお月見をしてお団子食べたりしましたよね。 その関連でアジア地域では月餅というのを食べる習慣のあるエリアも多くあり台湾や中国では大事な行事なんだそう…

お散歩で美味しいスイーツ買いに行きました♪『パティスリージョルジュマルソー』

私も主人もすごく気に入っているスイーツのお店『パティスリージョルジュマルソー』。3週連続お散歩で訪問させていただきました。散歩で1度目に訪問した時気になっていた『チーズフォンデュケーキ』。別のお客様から『二人でも食べれるサイズよ』と教えて…

お散歩ついでに『たこ焼きたこらん』の大阪たこ焼き♪いつ食べても美味しい(#^.^#)

土曜日は結構ロング散歩で18kmも歩いてました。 歩いている最中は珍しいも新しいものの発見があるから疲れを感じてないけどやっぱり翌日に来るのよねー。あーアイタタ・・・アイタタ・・・。でも気候がいいから家にいるなんてもったいない! ドライブも…

お散歩でみつけたかわいいこだわりのパン屋さん『ラ・フランス』

お散歩しながら主人と話をしてて、『最近カレーパン食べたいのよねー』、『サイラーのカレーパン美味しかったねー』なんて会話をしてたら、丁度平尾駅裏あたりを歩いている時、『焼き立てパン』ののぼりを見つけ、あれ?ここにパン屋さんあった?と思わず近…

スパイス香るスリランカ料理って美味しい♪スリランカの方が作る本場のスリランカカレーは最高!スリランカ料理&Bar『ランペ(Rampe)』

秋になって過ごしやすくなったのもあって夜ゆっくり主人と二人でお散歩に出かけてみました。夕食後、いつものように博多駅を通り、キャナルシティに行き、中洲を通り、天神へ。そのあと大名に行き、友人のお店で挨拶をしに立ち寄りワインを数杯飲んで、薬院…

初訪問♪北九州の美味しいうどんのチェーン店『資さんうどん』

北九州出身の友達から連絡があり、『福岡に資さんうどんができたんだってねー』と言われ、そうねー最近見かけるかなーって思ってたんだけど、『資さんうどん』って北九州だったんだ。安くて美味しいとグルメな友達が言うのできっと間違いないだろうと思い、…

博多駅の麺街道『そば処・弥五郎』で新蕎麦♪

この日はランチを用意してなくて仕方なく外食。 何食べようかしら。特に何か食べたい衝動に駆られずとりあえず麺海道へ向かい、ラーメンでも・・・と思ったけど気分がのらない。こんな時はお蕎麦がいいわねっと久しぶりに『そば処・弥五郎』さんへ訪問。外に…