2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

美味し♪おもしろ♪楽し♪自宅で手作り肉汁ジュワーの小籠包♪

小籠包好きが高じて自分で小籠包作れないかと色々調べて手作りに挑戦してみましたよ。まずは皮づくり。 破れにくい手作り小籠包の皮 by しばわんこ☆こちらのレシピを参考に作ってみました。それからスープ作りに入ります。鶏ガラと葱、生姜をいれてスープを…

久しぶりのカキフライ♪大ぶりで美味しい♪「長崎馳走手羽屋 ホテルサンルート博多店」

午前中仕事をしていると突然カキフライ食べたーーい気持ちが襲ってきたの。何故かしらー。それからカキフライの妄想ばかり膨らんじゃって、これは食べないと午後から仕事にならん!っと思ったので久しぶりに近くの「長崎馳走手羽屋」さんに行って「カキフラ…

お取り寄せ♪観光庁主催世界にも通用する究極のお土産「甘鯛(ぐじ)千枚」♪

ネットで色々検索していた時に偶然見つけたこの文字。「世界にも通用する究極のお土産」何と観光庁主催のイベントで「究極のお土産品評会」というものがあるそうで日本のお土産コンテストなんだそうです。♪世界にも通用する究極のお土産その選ばれた商品の中…

お取り寄せ北海道濃厚カスタードクリーム「orange egg」のcupシュー♪買ってみました♪

最近寒いからかしら。。。 お取り寄せが増えてる気がする。楽天スイーーツ部門第1位!!! なんて文字見ちゃうとさーーー買ってみようかな〜なんて気持ちになるのよね。そんな第1位のスイーーツをお取り寄せしちゃいました。お店の名前は「orange egg」さ…

福岡グルメ♪お取り寄せごはんのお供スペシャル3点セット♪なごみの鮭明太+銀鱈ミリン+梅の実ひじきの最強セット

いぜんご紹介した「味市春香なごみ」がまた話題になっていますね。 確かに鮭明太おいしいですもの♪以前ご紹介した鮭明太♪ ↓博多駅から徒歩5分!今話題の味市春香「なごみ」の鮭明太を買ってみました♪ - シャイニーキャットの日記その「味市春香なごみ」の鮭明太に…

春が近づいていますね♪京都嵯峨野の桜餅「竹路庵」♪

仕事帰りに食材求めて博多阪急さんを歩いていると、催しコーナーに和菓子のお店が出店していたので覗いてみるとピンク色に輝く桜餅が並んでいます。京都嵯峨野の桜餅♪この響きだけでおいしそうって思っちゃう(#^.^#)よく見るとみたらし団子もあるじゃないで…

ピザ生地でホットドックパン!ソーセージサンドを作りました♪

どこかのカフェにピザ生地を割包のような形にしたイタリアンブレッドの写真が店先に飾られていて、それが何度みてもおいしそうでどうしても自分で作ってみたくて挑戦してみました。ピザ生地は簡単に作れるからみなさんやってみてください。 美味しいピザパン…

台湾モード♪まだーー続くわよーー。今度は手作り「割包」!!トロトロ東坡肉が美味しい♪

毎日寒いですがみなさま風邪やインフルエンザなどお召しになられていないですか。世間ではすごく流行っているようなので、そんな時は家でじっとしているのが一番!冬になると何故かお料理にはまってしまうのは、やっぱり外が寒いからでしょうね。今回は「割…

最強メンチカツ現る!厳選黒毛和牛100%最強メンチカツ「跳牛」

天神に用があったのでついでにドーナッツ買いたくて三越さんのフォートナムメイソンによって家路を急ぎつつ歩いていると・・・ン?最強!・・・・メンチカツ?何?(私の美味しいものセンサーがすばやくキャッチ!)メンチカツが最強なの?!ふーーーーん。…

台湾モードは続く♪ 今度は「宮保鶏丁」を作ってみました♪

台湾で食べた「宮保鶏丁」が美味しかったのでどうしても自分で作ってみたくてレシピを検索してみたらおいしそうなレシピありました。うちに紹興酒がなかったので紹興酒を初めて買ってみたの。これはまるわね。 玲舫さんのレシピを参考に作ってみましたよ♪ レ…

台湾の新竹で買った米粉を使って調理してみました♪

今年の初めに訪れた台湾の新竹。 米粉といえば〝新竹”っていうほど有名な場所。そこで買った米粉を使った調理してみましたよ。現地で食べた米粉はすごく弾力があって触感がよくて美味しかったから同じように美味しくできるといいんだけどな。米粉を水で浸し…

台湾で食べた「潤餅」が忘れられなくて自分で再現してみましたー

「潤餅」!! 台湾の新竹で食べた「潤餅」が美味しくて、しかもヘルシーだったので家で何とかできないかと考え、自分で作ってみました。手作り潤餅♪まずは春巻きの皮を作らないとね。小麦粉と塩と油と水があればできそうなので春巻きの皮レシピを参考に作っ…

マカオのエッグタルトの味を日本で♪「アンドリューのエッグタルト」

今年のはじめに博多阪急さんで開催された催し物に出店されていた「アンドリューのエッグタルト」をご紹介。丁度そのころ台湾旅行をブログにしたためていた頃たっだので、私も主人も「エッグタルト」の文字に強く反応し、お店のエッグタルトにひきつけられ全…

2014年バレンタイン!大人買い♪ちょっと高価なチョコレート味比べ③ベルギー「JEAN PHILIPPE DARCIS ジャン フィリップ ダルシー氏」

あーーー゛。 バレンタイン終わってしまったー。ごめんなさい。バレンタイン前に今回購入したチョコレート全てを紹介したかったのに仕事やら何やらでブログ更新ができずに間に合わせることができませんでした。ごめんなさい。来年の参考にしていただけたら幸…

2014年バレンタイン!大人買い♪ちょっと高価なチョコレート味比べ②英国「MARTIN J CHIFFERS マーティン ジェイ シファーズ氏」

前回はVAN DENDER氏のショコラを楽しんだので今日はMARTIN J CHIFFERS マーティン ジェイ シファーズ氏のチョコレートです。今回いくつチョコレートを買ったかというと昨年同様3つ。ちょっと高価な商品ばかりですが大人祭りといいますか、本物を知る良い機…

2014年バレンタイン!大人買い♪ちょっと高価なチョコレート味比べ①ベルギー王室御用達「VAN DENDER ヴァン・デンダー氏」

私は甘いものが苦手な人ですが、一昨年のバレンタイン用に買ったチョコレートがあまりにも美味しくてチョコレートの魅力に取りつかれた私。昨年買ったチョコレートがまた素晴らしく美味しくて更にチョコレートの奥深さに引き込まれていきました。昨年食べた…

ぐるぐる台湾♪台北お土産♪かわいいチャイナテイストのバックが欲しくて最大級夜市「士林夜市」

台湾に行くといつも可愛いバックが買いたくて雑貨屋さんに行くんだけど、なかなか好きな柄に出会う事って少ないのよね。それで最後の砦として私達が向かうのが夜市! 夜市って食べ物のイメージが強いけれど雑貨類も多くあって昼間ほしいものが見つからない時…

ぐるぐる台湾♪台北お土産♪女性らしいチャイナテイストの小物「雲彩軒」

雑貨屋さんへふらっと入った時に見つけたかわいらしいチャイナテイストの雑貨を見つけました。中山エリアの大倉ホテル近くにある「雲彩軒」です。 こんなところに雑貨屋さんがあるなんて知りませんでした。ここの雑貨すっごくかわいいの。 色々買いたくなっ…

ぐるぐる台湾♪台北グルメ⑲新光三越でいつものお土産「肉まんと度小月の麺」♪

麺好きの私はいつも台湾で麺や米粉を買って帰ります。 近頃のお気に入りは度小月さんの擔仔麺。麺の量と太さが丁度良いからなのか・・・汁なし麺に丁度よいからか理由はよくわかりませんが使いやすい麺という事は間違いありません。三越さんにその麺を買いに…

ぐるぐる台湾♪台北グルメ⑱大きなスーパーマーケットRT-MART大潤發でお土産♪

海外のスーパーマーケットって珍しいものが多くあるので観光客にとってはワンダーランド!いつもお世話になっているのが「頂好Wellcome超一」。でも今回は一度も訪問しなかったなー。今回は大きなスーパーマーケット「大潤發RT-MART」で色々買っちゃったから…

ぐるぐる台湾♪台北グルメ⑰迪化街(ティーホワチェ)でドライフルーツと花咲くお茶♪

台北でドライフルーツや乾物を買いたければ「迪化街(ティーホワチェ)」でしょう。 この街に来ると心がウキウキしてしまいます。 あの美味しい肉まん屋さんもこのエリア!ウキウキするはずです♪ドライフルーツはどこで買ってもきっと大差はないと思うのです…

ぐるぐる台湾♪台北グルメ⑯台北駅近くの珍しいオイル専門店でお土産♪「林記順發」

前回スーパーで買った「苦茶油」があまりにも気に入ってしまったので今回はオイル専門店で買ってみたくて訪問しました。場所は台北駅から程近い場所にあります。気を付けて歩かないと通り過ぎてしまいそうな感じで主人はスーッと通り過ぎてしまったほどです…

ぐるぐる台湾♪台北グルメ⑮台湾高雄のお土産♪月餅とパンダクッキー!「呉記餅店」

台湾高雄の「呉記餅店」を紹介したときにお土産で買ったものについて詳しく書かなかったのでこちらでご紹介します。高雄の「呉記餅店」で買った龍の形の月餅のようなものや緑豆椪を旅を終えて日本に戻って食べてみました。こちらのお菓子どれも美味しくてび…

ぐるぐる台湾♪台北グルメ⑭台湾のお土産♪おしゃれなティーハウスのパイナップルケーキ!「CHA CHA THE」

新規開拓パイナップルケーキのお店はおしゃれなティーハウスの「CHA CHA THE」。以前から気になっていたパイナップルケーキでしたがなかなか行く機会がなくて、今回初めて買ってみました。中山エリアにあるリージェントホテル地下にもお店があるの…

ぐるぐる台湾♪台北グルメ⑬台湾のお土産♪お茶屋さんのパイナップルケーキ!「廣方圓茗茶」

私たちは1回の台湾訪問で3種類ぐらいのパイナップルケーキを食べ比べるために買って帰ります。 最近のお気に入りが前回ご紹介した「微熱山丘」とこちらの「廣方圓茗茶」です。「廣方圓茗茶」は店名の通りお茶屋さんです。その一角にパイナップルケーキが売…

ぐるぐる台湾♪台北グルメ⑫台湾のお土産♪パイナップルケーキの人気店「微熱山丘Sunny Hills」

台湾のお土産の代表といえば「パイナップルケーキ」♪ 私も大大大好き♪台湾で人気のパイナップルケーキ屋さん「微熱山丘SunnyHills」は帰国前に必ず買に行くお店で私たちの大好物♪何がどう違うかというと、、、 他店と比べてクッキー生地がしっとりさっくりで…