2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春は桜だお花見だ♪手作り可愛い「ひつじのショーン弁当」と「パンダ弁当」でホッコリ♪

今年の桜の開花は早すぎだわ。もうドタバタでスケジュール調整したら金曜日しかない!それで先週金曜日お花見に行こう!っという事になって張り切ってお弁当の準備だけして会社に行ったまでは良かったんだけど、昼からあいにくの雨が降り出しお花見は延期。…

老舗の味と技に舌鼓♪岩田屋三越第35回江戸老舗大江戸のれん市 カレーパンにピロシキ♪パリパリ鯛焼き♪やげん堀の七味♪

会場内で主人の大好物ピロシキを発見! 新宿中村屋さんのピロシキです。その場で揚げたてを食べたかったんですがランチ食べた後だったから家に帰ってトースターで焼いて頂きました。主人が美味しそうに食べていたので大満足だったようでした。あと、主人が気…

老舗の味と技に舌鼓♪岩田屋三越第35回江戸老舗大江戸のれん市 浅草甘味処「梅園」豆かん♪

九州の人は豆かんってあまりなじみが無いですよね。 あんみつに入っている赤えんどう豆だけのみつ豆です。あの塩味の豆と黒蜜との相性が良くて私は豆かんが大好き。 あんこが無い分甘さ控えめでヘルシーなデザートです。 これは母の影響がかなり大きいかもし…

老舗の味と技に舌鼓♪岩田屋三越第35回江戸老舗大江戸のれん市 江戸前天ぷら「ハゲ天」で小貝柱のかき揚げ

この間から美味しい天ぷらが食べたいと思っていたところにこの催し開催! 絶好のタイミングです。江戸前天ぷらはゴマ油の香ばしい香りが特徴で私の大好物でもあります。 浅草によく行くのですが、雷門横にある「三定」さんには幼い頃からお世話になりました…

老舗の味と技に舌鼓♪岩田屋三越第35回江戸老舗大江戸のれん市柴又名物「亀家本舗」の草だんごとみたらし団子

母の影響で若い時から東京の和菓子が大好きでみつ豆や豆餅など東京に行ったらかならず買いに走りまわっていました。そんな老舗店が一同に集まる大江戸のれん市は私にとって天国。 毎回岩田屋三越さんで開催されるこの大江戸のれん市を母も私も楽しみにしてい…

春色のロールケーキ♪「叶 匠壽庵」季節限定「叶ロールいちご」博多阪急

先週春分の日の前日、仕事も終わって疲れもたまっていたのか何か甘い物食べたいなー。 博多阪急さんの地下をうろうろしていたら、和菓子の名店「叶 匠壽庵」さんの店頭で「叶ロール」をみて、あーこれこの間ネットの口コミで美味しいって書かれていたロール…

美味しい台北♪ぐるぐるグルメ旅♪お土産はやっぱりスーパーでしょう!「頂好超市(ウェルカムスーパー)」

今日、台湾でM6.1の地震があったとニュースで流れました。 台中で震度6、台北でも震度3とかなり大きな地震だったようでまだ詳細が何も入ってこないので分かりませんが、被害が無い事をお祈りしています。 私達の住む福岡でも数年前に震度5弱の地震があり、…

美味しい台北♪ぐるぐるグルメ旅♪今回もパイナップルケーキ食べ比べ 「佳徳糕餅」

今回の購入パイナップルケーキは4店舗。 最後の一つが有名行列店「佳徳糕餅」です。私達が行った時も入店時も並んでたけど、お店出る時も更に並んでいました。有名店なだけあって、観光バスでドーンっと乗り付けて購入するツアーもあるようです。私達も十数…

美味しい台北♪ぐるぐるグルメ旅♪今回もパイナップルケーキ食べ比べ 「廣方圓」

パイナップルケーキ大好きな私が、今回絶対買って帰りたかったのがこちらのお店「廣方圓」というお茶屋さんのパイナップルケーキ。 泊っているホテルからさほど遠くない距離だったので歩いて買いに行きました。お茶屋さんのパイナップルケーキ。 さー味はど…

美味しい台北♪ぐるぐるグルメ旅♪今回もパイナップルケーキ食べ比べ 「微熱山丘」

台湾のパイナップルケーキはとっても美味しいですよね。 昔ながらのパイナップル餡の入ったものと、最近流行のパイナップル果肉を使ったものがあり、私は最近流行りのタイプが好きかな。その先駆けとなっているお店「微熱山丘」のパイナップルケーキは本当に…

美味しい台北♪ぐるぐるグルメ旅♪新光三越のデパチカ大好き♪お土産に担仔麺の有名店「度小月」の麺

麺好きの私は、台湾に行くとかならず麺を買って帰ります。 またまた中山駅近くの新光三越さんで自分のお土産を物色していたら、担仔麺で有名な「度小月」を見つけたので、即買いしちゃいました。前回こちらのお店に行った時、美味しかった記憶があるので、こ…

美味しい台北♪ぐるぐるグルメ旅♪新光三越のデパチカ大好き♪初めてみたフルーツ釈迦頭!

新光三越さんの話題はまだまだ続きます。今回は生れてはじめて食べる果物を買ってみました。 名前は釈迦頭。 お釈迦様の頭のような形からその名がきているそうです。なんとも神々しい形。どんな味がするのかとっても楽しみ・・・だったんだけど、 まだ時期が…

美味しい台北♪ぐるぐるグルメ旅♪新光三越のデパチカはグルメの宝庫♪「葡吉小廚」中華まん♪

中山駅近くにある新光三越さんに美味しい中華まん屋さんを発見。 名前は「葡吉小廚」さん。袋の写真撮っててよかったー。売られている中華まんは種類がいくつかあります。 どれにするか悩むのよねー。 とりあえずホテルで食べたくて2種類買ってみました。 …

美味しい台北♪ぐるぐるグルメ旅♪新光三越のデパチカはグルメの宝庫♪美味しい!中華パイ♪

今回中山駅地区をターゲットにホテルを選んだ理由は評判のレストランが多く、ショッピングにも便利という事。それに朝市もすぐ近くにあるのでかなり便利なエリア。前回泊った忠孝復興駅エリアはMRTが2ライン交差していて便利なのとオシャレな店が増えて…

美味しい台北♪ぐるぐるグルメ旅♪お土産にいいね。パイナップルケーキ有名店「李製餅家」で美味しい中華菓子♪

中山駅近くにある「李製餅家」の横を通った時、あれ?このお店なんだかおぼえてる。。。確か美味しいお店って紹介されていた店だわ。一度は通り過ぎたものの、すぐに引き返してお店に行くと若くてかわいらしいお嬢さん店員さんが「ニーハオ!」とごあいさつ…

美味しい台北♪ぐるぐるグルメ旅♪⑭桃園国際空港「Homee Kitchen 好餐廚房」

夕方の便で帰国だったので1時半過ぎに台北市内を出て、桃園国際空港へ向かいました。市内から空港まで1時間はかかるので、交通状況によっては何が起こるか分からないから早めに空港に着くように準備準備。晶華酒店前からバスに乗ります。でも早く着くとお…

美味しい台北♪ぐるぐるグルメ旅♪⑬小籠包「京鼎楼」で鳥龍茶小籠包♪

帰国前の最後のランチタイムにどこに行きたいか主人に尋ねたら、いつもなら「わからない」とか「どこでもいいよー」と答えが返ってくる主人ですが、今回は「京鼎楼」で小籠包食べたいというので、台湾最後のランチに行ってみました。お店に着くと、まだ早い…

美味しい台北♪ぐるぐるグルメ旅♪⑫台湾料理「梅子餐庁」で蟹おこわ♪

台湾のガイドブックに必ず載っている「梅子餐庁」の蟹おこわ♪ 大きな蟹が蒸籠にもられたおこわにドーンっと乗っている写真が印象的でどうしても蟹おこわは食べてみたかったの。 今回の食の目的の1つにしていたので夕食を食べに行ってきました。お店に入ると…

美味しい台北♪ぐるぐるグルメ旅♪⑪「老友記粥麺館」で美味しいえびワンタン撈麺♪

前回「老友記粥麺館」へ訪れた時、すごく美味しくて感動したえびワンタン麺(汁なし)が食べたくて今回リピ訪問です。前回は結構席に余裕があったんだけど、お昼時だったのですごい人。 席も相席で座ります。この時は日本語のメニューが頂けず、事前にコピー…

美味しい台北♪ぐるぐるグルメ旅♪⑩「樺慶川菜餐廰」で四川料理♪

台湾に来ると色々な中華の味を堪能できますよね。 今回は四川料理好きの主人の為に「樺慶川菜餐廰」を予定に入れていたので行ってみる事にしました。前回台湾訪問時に行った「四川呉抄手」が美味しかったので今回もとても楽しみ♪店内は高級そうな感じでとて…

美味しい台北♪ぐるぐるグルメ旅♪⑨「明月湯包」の小籠包はあっさりで美味しい♪

料理コンテストで多くの受賞経験のある「明月湯包」の小籠包。 そんなコメント読んだら食べてみたい気持ちになるもので、ちょっとホテルからは遠いけど電車に乗ってランチに行ってみる事にしました。「六張犁」駅から10分ぐらい歩くとお店に到着します。お…

美味しい台北♪ぐるぐるグルメ旅♪⑧「京鼎楼」のとなりの「伍染玖牛肉麺」で美味しいビーフン♪

お店の隣にある京鼎楼で小籠包を食べた後、今度はビーフン食べたくて「伍染玖牛肉麺」におじゃましました♪美味しい食べ物のはしごー。すごーーく楽しい♪芸能関係の方も訪問されているようで写真が飾ってあります。メニューも豊富で日本語のメニューもありま…

美味しい台北♪ぐるぐるグルメ旅♪⑦「京鼎楼」の小籠包が今のところ一番好き♪

台湾旅行まだ3回目。小籠包を食べに行ったお店はまだ3店ですが今のところこのお店が一番好きです♪小上海に行った時、小籠包に感動をおぼえ、初めて小籠包が美味しいって思ったのがきっかけで今回はいくつか行ってみようとこちらのお店と「明月湯包」に行っ…

美味しい台北♪ぐるぐるグルメ旅♪⑥ちょっとだけ贅沢♪伊勢海老+ヌードル「龍都酒樓」

台湾グルメをネットでチェックしていた時、豪華な伊勢海老+ヌードルの写真を見つけて、これだ!!っと思ってどうしても行きたかったお店「龍都酒樓」♪お店はMRT「中山」駅から歩いて10分程の繁華街にあります。 ちょっと迷いながら歩いているとドーーンっ…

美味しい台北♪ぐるぐるグルメ旅♪⑤フードコートで美味しい台湾料理「朱記餡餅粥店」

ガイドブックでも美味しそうな写真がいつも掲載されているこちらのお店「朱記餡餅粥店」に行きたくて行きたくてねー。でも前回いけなかったの。それで今回は絶対行くぞ!っと決めてお店の名前で事前に検索していたら、フードコートでも同じように美味しい食…

美味しい台北♪ぐるぐるグルメ旅♪④神様の国台湾♪お寺めぐり 

私が台湾を好きになった理由の一つにお寺がとっても綺麗で可愛いという事。 カラフルな色使いでとっても大好き。神様がいっぱい祀られていて、みんな一生懸命拝んでいます。日本も神様の国ですが、台湾はもっとその力を感じます。私が好きと思ったお寺?お宮…