2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春ですね♪ご褒美温泉『嬉野温泉 椎葉山荘&大正屋』と桃色桜

今週一週間はここ最近なかったような忙しさで心も体もボロボロ状態。 年度末ってキリキリすることが多くて嫌な時期です。 でも金曜日で2011年度はお終い☆ 出来ることは全て終わらせてお疲れさまでした♪今日はがんばった自分へのご褒美に日帰温泉を楽しみ…

美味しいイタリアンスタイルトマト炒め♪

せっかく昨日の夜パンを焼いたので、何かパンに合うもの作ろうっと思って冷蔵庫の中をのぞいていたら、早めに食べた方がよさそうなトマト達が私を見ている・・・よーーな気がしたので、トマトを使って何か作ろう!っと思って包丁片手にトマトを四つ切。フラ…

テーブルパン出来ました♪

天然酵母が余ってたので朝粉をHB混ぜて、ひと塊になったらボールに移し、そのまま保冷シートの付いたバックにボールを入れて会社へ出勤。今日帰るのが遅くなってしまったのでちょっと発酵させすぎたかなぁっと思いながらベンチタイム1時間、二次発酵15分…

残念な事に・・・

友達から突然自分のブログをやめると聞きすごくショック。面白くて自分の為というより人の為に楽しい事を書き綴っていた素敵なブログだったから止めるなんてもったいない。残念だよ。 残念だよ、ぴょんさん。http://ameblo.jp/09bonbon/

久しぶりのショーコラ♪

博多阪急さんで楽天お取り寄せ市という楽天でランキングが高いお店を一同に集めた催しがあったのでちょっとだけ寄ってみました。どんなお店が出店されているのかわからなかったんですが、以前ネット注文したことがある横浜バニラビーンズさんのショーコラを…

博多百年蔵の2012年蔵びらき初日

待ってました♪博多百年蔵の蔵びらき初日です。仕事をさっさと終わらせて主人と2人、タクシーで博多百年蔵の蔵びらきへひとっ飛び〜。会場に着くと、赤い顔をしたお客さんが沢山いらっしゃってみなさん幸せそう。私達も負けないようにと振舞酒を頂きました。…

道の駅うすいのパン屋さん『石釜パン工房ル・ピエール』のドーナッツ♪

久しぶりに道の駅うすいに寄ったので、久しぶりにこちらのパン屋さん『ル・ピエール』さんに寄ってみました。店内に入ってグルグルっと見渡し、春っぽいピンク色したドーナッツがとても可愛かったので2個購入。レジで清算していたら160円ですって言われ…

サザンメイドドーナッツ美味しいね♪

天神に出かけると買って帰りたくなるのがサザンメイドドーナッツ。博多駅では売ってないのよねー。 あの甘ーーーいクリス○ードーナッツがあるから今は出店の予定はないと博多阪急さんに去年言われたのよねー。 ネットで問い合わせしてちゃんと応対してくれる…

中華まんをまた作りました♪

天然酵母を作ったのでいつものように中華まん作り♪今回は鶏のささみをストリング状にして何かできないかと考えて 半分をタイ風チリソース味、あとの半分をバジルソース味につくってみました。パンプキン餡とノーマルの豚まん餡も作り全部で4種類♪ またまた…

久しぶりの映画館♪はじめてのT-ジョイ博多で『TIME』を鑑賞☆

アミュプラザの企画で映画鑑賞券を頂いたので久しぶりの映画鑑賞です。主人とデート♪ 映画に行くなんて本当に久しぶり。楽しみだわ。何見ようかと悩んだ結果、『TIME』というジャスティン・ティンバーレイク主演の近未来ムービーをチョイス。すべての人間の…

久しぶりに『広東炒麺南国酒家』のあんかけ焼きそば♪

アミュプラザ1周年記念ということでお食事券を頂いたので 週末主人と二人でお邪魔してきました。 どんなセットを頂けるのかわからないけれど、せっかく頂いた食事券なので楽しまなくちゃですよね。お店に着くと満席。まだ17:10ぐらいなのにすごいなー。 私…

美味しいお酒でヨイヨイ酔い♪

久しぶりにゆっくり過ごせる週末だったので 美味しいお酒でも飲みたいね☆ っということで博多百年蔵へ急いで行ってまたまた『しぼりたて新酒』を買ってきました。このお酒、フルーティで飲みやすく香りが良いのでお気に入り♪ その場で瓶づめにしてくれるのが…

平日限定ランチを食べに『たつみ寿司岩田屋店』へ♪

お鮨が食べたーーい。3/19を休めば4連休ということで有休使って骨休み♪ せっかくの平日休みなので平日限定ランチを食べに岩田屋のたつみ寿司さんへおじゃましました。 川端にある本店には1度行ったことはあったけれどその時はランチ限定というセットではな…

台湾料理はあっさり♪南区の台湾飯店♪

最近台湾料理食べてないなー。家族で久しぶりに集まるし、南区の台湾飯店はどうかしらと 家族に提案したら二つ返事でOK。 みんなこのお店が大好きなんです。台湾へ旅行に行ってからすぐにこちらのお店にお邪魔して みんなすぐ気に入ってしまったこちらのお…

信じられないぐらいショック!営業終了『そば打ち太六』

昨年12月ぐらいだったでしょうか。 ネット検索で『そば打ち太六』の営業が一時休業という事を知り、春ぐらいには再開されるかしらと本日再度ネット検索をしたところ俺コレのみおせるさんの情報により家族の事情により営業を終えるという事を知りました。 …

田舎そばが美味しい♪飯塚の『蕎麦切倭人』

お彼岸恒例飯塚の『蕎麦切倭人』さんへ家族で訪問です。美味しいお蕎麦を求めていつも来てしまいます。今回も私は穴子天ぷらせいろ。 家族はせいろと鴨南そばです。 珍しく父が卵焼きが食べたいといいだしたのでだし巻きもお願いしたら 人数に合わせた量で作…

塩麹ってすごいわ。

最近、塩麹って流行ってますよね。流行りものってあまり好きではないのですが、たまたま味噌を作った時にあまった麹があったので、ためしに作ってみたら、あら!これは美味しい。ドレッシングにしても美味しいし、炒めものに入れても美味しいし、お吸い物の…

新天町の『みつせ鶏本舗』のからあげさん

青森県のアンテナショップ『みちのく夢プラザ』に行った帰りに新天町へ向かうと『みつせ鶏本舗』の看板を横目に歩きながら、ん!!、、気がつくと数歩下がってお店の前にメニューの前にいる自分。 私のアンテナが自然に反応しているみたい。ふふふ。みつせ鶏…

イタリアン風おから炒め

おからって安いでしょ。体にもやさしいしね。 久しぶりに新鮮なおからが手に入ったのでおからを使って何かしようと考えて・・・イタリアン風にしてみることにしました。最初におからはフライパンでから炒りしておきます。こうやって水分を飛ばしちゃうの。 …

キルフェボンのケーキって難しいなぁ

キルフェボンが福岡に出店されてもう随分経ちますよね。美容室がこの近くなのでオープンしたての頃美容室の帰りに数点買って、買った全てのものにとてもガッカリした思い出があり、それ以来そちらのお店に近づくこともありませんでした。食べログのコメント…

自家製麺で坦々麺や焼きそば作っちゃいました

今回作った麺は×だったけど、前回作った麺はわりと良かったのにまだブログにのせてなかった。 あれ。麺の様子は多分あまり見た目では分からないから写真では伝わらないかしらね。こっちの麺は中華麺よりちょっと太めに伸ばした麺で、蒸して焼きそばにしてみ…

鶏ガラスープでチキンラーメン♪

最近自分で麺を作るのにはまっています。 今持っているパスタマシンの刃が2mmでちょっと幅広。 私が欲しいのは今の半分のサイズ。 未だに買いなおそうかどうしようか考え中。 焼きそば麺なら今のままでいいんだけどね。パスタマシンの話はここらへんにして、…

安くて美味しいお鮨に感動♪

安くて美味しいお寿司屋さんが赤坂駅の近くにあるということは前から知っていたけれどなかなか足を運べずにいたら、人間ドックを受けたところのランチ券にこちらのお店が登録されていたのでヤッタ!思わずガッツポーズ! 早速行ってみることにしました。わー…

博多阪急地下1階 北海道の美味しいもの市おとうふ工房めめのお焼き♪

去年の北海道物産展で出店されていた『おとうふ工房めめ』さんのお焼きが博多阪急地下1Fに来ていたのでついつい買ってしまいました。レストランめめ 北海道物産展これ1つですごくお腹いっぱいになるってわかっているのに3つも。 馬鹿だわ。でもね、チョ…

今日は京都の出町ふたばの豆餅の日

今日は16日! 16日は私にとって大事な日。そう!この日は博多阪急さんの恒例!京都の出町ふたばの豆餅販売の日。 この豆餅は本当に美味しいんです。 お餅の柔らかさといい、赤えんどう豆の塩加減といい、中の餡といい、どれをとっても最高に美味しい豆餅…

ハッピーホワイトデー♪おうちでローストチキン♪

昨日博多阪急さんのB1Fに行ったら・・・スーツ着た男性陣で埋め尽くされていた。なに・・この人たち。何かあったの?! 最初ホワイトデーの存在を忘れていたので何が何だか分からなかったけど、お店のチラシにホワイトデーの文字でなっとく。あんなに多く…

アクアパッツァのスープでリゾット!このリゾットは最強です♪

前日のアクアパッツァのスープで何をしたら美味しいかしら。 パスタかリゾット・・・。んーーー。やっぱりこの魚介タップリスープはリゾットがいいわね。 って事で具は別に取り除いてスープだけフライパンに取り分けて少し洗ったお米1合をスープの中にドボ…

魚が安かったからアクアパッツア作っちゃいました♪

私が野菜を買いに行く共同出店のお店では海が近いからか新鮮な魚も販売されていてかわはぎ1匹250円!これって安いよね。それと、いとよりが2匹で250円。せっかく魚が安かったのでアクアパッツァを作ってみました♪せっかく作るならもっと美味しくした…

酒粕でBBQテイストの豚さん♪

酒粕使って何か面白いお料理無いかしらぁっと考えていたら、主人が豚肉が食べたいといいだしたので、BBQソースのようにして豚肉をマリネしてみました。毎回毎回私の適当な分量で作るので何がどれぐらいって書けないけれど使ったものはこんな感じ。写真の…

青森県のアンテナショップ『みちのく夢プラザ』で美味しい中華麺見つけた♪

天神の西鉄グランドホテル近くにある明治安田生命ビルの1階、沖縄のアンテナショップであるわしたショップの前に青森のアンテナショップ『みちのく夢プラザ』があるのご存知ですか。http://www.aomori-bussan.or.jp/antenna/michinoku/index.php青森の美味…