2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

博多阪急地下1F「諸国うまいもの市」神戸よいきちの手羽唐揚げ

博多阪急さん情報が続きます。8Fでは「中国四国物産展」が開催されていますが、地下1Fでは「諸国うまいものいち」が開催されています。夕飯用におかずが欲しかったので「神戸よいきち」さんの手羽唐揚げをかってみました。 味は3種類。塩、甘口、辛口で…

博多阪急「中国四国物産展」で島根のかにいなり「てれすこ」

今回は島根の郷土料理「てれすこ」の「かにいなり」のご紹介。お店の前を通った時、大きなおいなりさんが美味しそうだったのよ。 よく見ると「かにいなり」って書いてあるじゃないですか。 おいなりさん+かに!素敵なコラボです。お店の前に行くと普通のか…

博多阪急「中国四国物産展」で「塩がま屋」さんのさぬき生うどん♪

四国には1度だけ行った事があります。 すごい強攻ドライブでした。遊びに行ったというよりは通ったというのが正解かも。朝早く福岡を出て広島方面からしまなみ海道を通って、九四フェリーで九州に戻って来るドライブを一人で1日で走った経験があります。そ…

博多阪急「中国四国物産展」徳島鳴門金時スイートポテト「阿波之里」

今回は徳島の鳴門金時! 「阿波之里」のスイートポテトをご紹介。チラシをみてやっぱりこれ食べたいよねーっと気になっていた一品なので後悔したくなくて買ってみました。福岡初上陸店なんだそうです。お店の前に行くと男性二人が買いに来られていたので待っ…

博多阪急「中国四国物産展」で広島鉄板焼き「一番星」の広島焼き(肉・玉・そば・ねぎ)

博多阪急「中国四国物産展」の会場でどうしても食べたかったのが「広島焼き」。 この間から広島焼き食べたくて福岡にあるお店をリサーチしていたところでした。 うふふー。うれしいわー。今回の出店は「一番星」さん。会場2周まわった時はねぎ焼き無かった…

始まりました♪博多阪急初企画!「中国四国物産展」

博多阪急さんの企画で8月28日から中国四国物産展」という物産展が8F催し会場で開催されています。このエリアって美味しいものがいっぱいあるけど、物産展って確かに無いわよね。 四国の讃岐うどん、広島のお好み焼き♪ 美味しそうなものが揃っていそうで…

1度は食べたい夏限定モスバーガー「ナンタコス」♪と台湾デザートのような「モスのフラぺビーンズ」

ファストフードって全然食べないんだけど、夏のモスバーガーだけは別なの。 それはね、夏だけ限定の「ナンタコス」が発売されるから。 ナンタコスはタコス好き私達の年に一度のファストフード祭のようなもの♪近くのモスバーガーに車で買いに行き、ナンタコス…

台湾好きな家族が大好きな南区にある「台湾飯店」で舌鼓♪

先月からずっと父が「台湾飯店」に行きたいと何度もいうので毎日暑い思いで食事を作っている母を労って一日だけでも家事から解放させたいとの父の思いで行ってきました。家族みんな台湾好き♪ 一番最初に台湾にはまったのはうちの両親です。その頃私はまだ若…

「博多かねひろ」オーシャンフーズのお得な家庭用辛しめんたい♪

博多の明太は子供の頃から大好物♪ そのまま食べたり、パスタにしたり、春雨と絡めたり、玉子焼きに入れたり。今回はお得な美味しい明太を販売してくださる博多かねひろで有名なオーシャンフーズさんをご紹介。明太は粒がしっかりしていて良質の明太です。辛…

壱岐でお地蔵さんとオレンジに輝くうに丼とトロける壱岐牛

昨日から雨がすごくてびっくり。 家から外をみたら真っ白で反対側の景色が全く見えない。 ひょー。どうしよう、今日は朝から壱岐に行かないといけないのにー。 風があるわけではないのでジェットフォイルは大丈夫みたい。 朝バタバタ準備して博多港へ向かい…

南区清水の隠れ家のようなお蕎麦屋さん「御そば処 梅照」

この時期はちょっと辛いけど、気候の良い時期は良くお散歩をします。 歩くスピードだと色々な発見があるから私達は健康とグルメ(?!)の為によく歩いています。そんなお散歩途中で見つけた新しいお蕎麦屋さん。南区清水交差点近くきよみ通りからちょっと入った…

久しぶりの「ハードロックカフェ福岡(Hard Rock Cafe Fukuoka)」でお持ち帰りチキンテンダース♪

昔は時々訪問していたハードロックカフェ。アメリカンフードが食べれる場所ってあまりないのでこちらは結構貴重な場所です。スペアリブやハンバーガー、ブラウニーなど美味しいですよね。私達のお気に入りはチキンテンダース♪ドライバージョンの方です。最近…

「福寿飯店」でTAKE OUT♪お家で大好きな軟炒麺♪

中洲川端の老舗中華料理店「福寿飯店」の経営者が代わり現在は室見にお店があります。子供の頃からお世話になっているこちらの”軟炒麺”は私の大好物♪久しぶりに食べたくてテイクアウトにして家で楽しみました。お昼のいそがしい時間を避けて12時45分ぐらいに…

博多阪急地下1F「果実工房 新SUN」でいちじくタルトと白桃タルト

暑い日が続きますね。みなさん体調を崩されたりしていませんか。 私の母はこんなに昼間暑くてもエアコンを使わないのですごく心配です。 記録的な暑さが続く中、我慢は危険。エアコンと水分補給を上手に行ってお身体大事にされてくださいね。こう毎日暑いと…

天神のお洒落でスタイリッシュなタイ料理「バンコクタイム (BANGKOK TIME)」

私達夫婦はタイ料理が大好き♪ 天神にお洒落なタイ料理屋さんが出来たと知り行ってみました。 ずっとブログに載せようと思ってたのにずるずると後回しになってしまったのでこちらのお店2回も訪問してしまったわ。遅くなってごめんなさいね。 お店は天神西通…

ふるたけ牧場極上伊万里牛を安く食べれる焼き肉店「ふくの牛大濠店」

今回は主人のお祝い事があったので家族で主人の大好物の焼き肉を食べに行ってきました。たまたま「ふくおか」という雑誌を購入したらこちらの「ふくの牛」さんが掲載されていて、伊万里牛、しかも牧場指定でチャンピオン牛が食べれるとなると行かないわけに…

博多デイトス2Fめん街道で美味しい昔ながらの細麺博多ラーメン♪「博多だるま」

九州、博多に来たらやっぱり豚骨ラーメン食べたいわよね。 私もラーメン大好き♪カロリー高いからいつも考えちゃうんだけど、無性に食べたくなったらあと先考えずお店に駆け込んじゃいます。細麺、ゆで加減は硬麺。煮卵オプションは私の必須です。高菜があれ…

美味しい本場長崎皿うどんが博多駅デイトス2Fめん街道で食べれる!「皇上皇 博多デイトス店」

長崎でも美味しいと評判の「皇上皇」。 長崎出身の同僚が美味しいと教えてくれたので以前からランチでお邪魔しています。こちらの皿うどん、麺がもっちりして美味しいんです。今回は家族と一緒に博多駅に来たのでディナーを食べに行ってみました。 夏は冷や…

博多阪急の「鼎泰豊」で台湾ラーメンと小籠包♪台湾モードはつづくー

この間まで台湾の情報を綴っていたから気持ち台湾モード。小籠包食べたーーい。それじゃ近くの「鼎泰豊」が便利でいいわねって事で博多阪急5Fにある「鼎泰豊」へレッツゴー。この日は連休だったからか、お店前は並んでいます。ここ最近並んで入った事なかっ…

博多駅「くうてん」の鹿児島黒豚しゃぶしゃぶ「遊食豚彩いちにいさん」で黒豚つけめんランチ♪

博多駅は毎日通ってるけど、「くうてん」で食事をする事ってあまりなくて久しぶりに美味しい黒豚スープで食べる”つけめん”食べたくて「いちにいさん」へお邪魔しました。開店時間からあまり時間が経ってないのにもうすでにお客さんが待たれていて人気店とい…

博多駅グリーンホテルアネックスの「日本海庄や」でランチに船盛りご膳♪

いつものランチごはんを切らしてて、すっかり忘れてすでにランチタイム。 あれ、仕方ない、外に食べに行くか。博多駅近くなので食べる場所には困りません。 さーー折角の外食。何食べたいかしらー。前日どうしても海鮮丼食べたくて食べたくてしかたなかった…

夏の博多阪急デパチカはマンゴーフェアー♪

この間久しぶりに博多阪急に京都のお豆腐買いに行こうと会社の帰りに寄ったら、8月限定マンゴーフェアーを開催してるじゃないですか。 各店舗マンゴーを使ったオリジナル商品を販売されているそうで、お豆腐を買いにきたのに・・・・オレンジ色に輝くマンゴ…

グルグル台北♪金運の神様に会ってきました「關渡宮(グアンドゥー ゴン)」

日本もお寺や神社など神様が多くいらっしゃいますが、台湾も寺や廟、お宮と多くの神様が祀られています。台湾の方々は信仰心が篤いのでお参りは身近な生活の一部になっているようです。台北で好きな場所はやはり寺 廟 宮といった場所。 私達のよく行くところ…

グルグル台北♪ゆっくり近くでパンダが観れる♪「台北動物園」

ずっと美味しいものやお買いもの関連のお話ばかりだったので観光してないの?って思われていたかもしれませんね。いつもより観光した場所は少なかったけれどパンダは台湾に行ったら絶対観たいので「猫空」とセットで行こうと動物園に張り切って行ってきまし…

グルグル台北♪かわいい台湾土産♪永康街でかわいいお守り♪

永康街は台湾らしい雑貨を売っているお店が多く点在しているのでブラブラ散歩するだけでも楽しい街です。ブラブラしている時にぶらっと入ったお店でかわいい?!チャイナっぽいもの見つけたので自分用お土産に買っちゃいました。かわいいラッピング♪こういう…

グルグル台北♪コンビニで紅豆粉粿♪あずきアイスね♪

この時5月だったのに台湾は暑くて冷たいものが欲しくなる季節。 真夏だったら・・・かなりしんどいです。ホテルでアイス食べたくて買って帰りたいんだけど、ホテル近くにあるMRT中山駅のセブンイレブンはアイス売ってないの。駅にあるコンビニだから店内…

グルグル台北♪おいしい台北土産♪現地スーパーでマンゴー買って食べちゃった♪安くて甘くて最高!!

私は大のマンゴー好き♪ 台湾に行ったら絶対マンゴー食べたーーーーい!日本で買うより断然安い!!しかも大きい!!!! 大きなスーパー「大潤發」で買ったと思うんだけど、すごーーく大きいマンゴー見つけたので買っちゃいました♪安いナイフ買ってホテルで…

グルグル台北♪おいしい台北土産♪デパートでお土産♪デパチカで度小月の麺♪MRT中山駅「新光三越南西店」

「新光三越南西店」の地下には食材コーナーがあります。スーパーで出会える商品とそうでない商品があって、以前こちらで買った台南料理の有名店「度小月」の麺が好きで今回も購入です。スーパーで見かけた事ないからこちらに来たら絶対買えると分かっての訪…

グルグル台北♪おいしい台北土産♪デパートでお土産♪MRT中山駅「新光三越南西店」

今回泊ったホテルも前回同様MRT中山駅のすぐ近くにある便利なホテル。豪華なお部屋じゃないけど立地が最高♪グルメにお買い物、MRT移動も楽々です。MRT中山駅近くにある「新光三越南西店」は1〜3館までありそれぞれ建物がわかれています。私達はデ…

グルグル台北♪おいしい台北土産♪お土産はやっぱりスーパよね♪「Welcom頂好超市」と「大潤發」

台湾に行ったら普段使いの調味料とか色々買いたくなりますよね。 だって日本で買うより安いんだもの♪海外旅行でお土産を買う場所といえばスーパーマーケット多くないですか。 地元の調味料とか麺とかスープとか珍しいお菓子とかね。それに海外のスーパーって…