2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

巨峰の季節もおしまい・・・

また田主丸ドライブです。 今回は主人の車でドライブ♪先週食べた巨峰があまりにも美味しかったので主人と一緒に田主丸にやってきました。腹ごしらえも終わり、目的の巨峰を買いにブドウ園に向かいます。どのブドウ園にしようか・・・車の止めやすそうなとこ…

季節野菜たっぷりバイキング♪にじの耳納の里『 レストラン夢キッチン』

先週食べた巨峰があまりにも美味しかったので今回は両親へ持っていこうと主人と二人で朝倉へ出かけてきました。田主丸で巨峰を買う前に先ずは腹ごしらえ。以前からずっと行ってみたかった『にじの耳納の里 レストラン夢キッチン』。 耳納連山の麓で取れた新…

毎年恒例♪ハウステンボス秋の大収穫祭!今年のワインは300種類飲み放題♪

今年もやってまいりました! 毎年恒例の秋のハウステンボスのあれです。あれ。そう!ワインのお祭りでございます。今年のハウステンボスはビールとワインとチーズのお祭りが一度に楽しめる企画になってて8月31日から11月4日まで長い期間開催されています。こ…

今年も自分の味噌出来ました♪

去年に引き続き今年も自分の味噌作りました♪今年1月終わりに味噌の仕込みを行って、先週末取り出してみました。夏暑かったから心配だったけど、今年は中蓋と重しをしっかりしたので溜まり醤油も出来てたし、なかなか良いできでした。去年は10月にとりだし…

一人でとっとこドライブ♪フルーツの里『田主丸』で美味しい巨峰とケーキ♪

秋になってやっと一人ドライブする気になってきました。今年の夏は暑かったからドライブする気にならなかったの。 みなさんはどうでしたか。今年まだ巨峰を食べてなかったので美味しい巨峰を求めて『田主丸』までちょっとだけ一人ドライブ。高速を使わず下道…

博多駅から徒歩5分!今話題の味市春香「なごみ」の鮭明太を買ってみました♪

会社の上司から「鮭明太」知ってるか?と尋ねられ、SMAP好きの友達から中居くんが紹介してたというのを聞いていたので話だけ聞いてますけど・・・っというと、買って帰らないかんから連絡取ってと言われ、お店に電話すると4日後以降の予約は受け付けれる…

博多駅で美味しい坦々麺が食べたくて、グリーンホテル2号館1Fの「華彩菜」で肉もやし坦々麺♪

なんだかとっても坦々麺食べたい!!そうです。秋になったからでしょうか坦々麺が食べたい衝動に駆られて久しぶりに博多駅グリーンホテル2号館1F「華彩菜」へ行ってみました。ランチに焼米を食べ始める前はよく食べに行ってたのに、最近はとんとお邪魔して…

満月の中秋の名月♪お団子食べたいわ♪博多阪急さん京菓子「鼓月」月見だんご

今日は中秋の名月♪ しかも満月ってめずらしいんだそうです。それならお月見したいわね。お月見といえば「お団子」よね。それで博多阪急さんへお団子買おうと行ってみました。月見団子って売ってないものね。 「鼓月」さんでやっと思いで見つけました。主人は…

美味しかったので今度はランチで訪問♪焼肉多牛さんのビストロ「ルーブーフ (Roue Boeuf)」

先日ディナーでお邪魔した焼肉多牛さんのビストロ「ルーブーフ (Roue Boeuf)」さんに今度はランチでお邪魔しました♪この日は遅めの夏休みを頂いていたので主人と二人で訪問。ちょっと早めに着いたのでお店の前で待っていると数組待っているじゃな…

焼肉多牛さんのビストロ「ルーブーフ (Roue Boeuf)」は安くて美味しくて心も温まります♪

お散歩で主人と博多駅近辺を歩いていると、すごーーくイ〜〜〜イ香りが私達の鼻を通りすぎて行き、そのイ〜〜〜イ香りの元を辿ってみると、そこはレストラン。 ガラスの向こうでシェフが4名ほど忙しく働いていらっしゃいます。 美味しそうという輝いた目で…

ドーナッツが食べたくて福岡三越「FORTNUM&MASON」で英国のエレガントスイーツ♪

私の大好きなドーナッツ屋さん「サザンメイド」が相次いでお店を撤退。 なんでー。 みんなドーナッツに飽きてしまったのかしら。 バームクーヘン、パンケーキ、フレンチトースト・・・最近の流行りのスイーツはすぐに変わってしまいます。あードーナッツ食べ…

絶品!“旨味”を加えたトマトとバジルのショートパスタ作りました♪

またトマト料理を作りました。 最近トマト料理にはまっています。 今回はパスタです。先ずはショートパスタを湯がき始めます。 もちろんアルデンテでね。 同時進行で生トマトを前回同様昆布オリーブオイルでトマトを炒めます。次に冷凍室に眠ってたスパムを…

やっぱり正義の味方って大好き♪昨夜からAXN HD「ARROW」マラソン♪

面白そうな海外ドラマがAXNで放送されると知り、先行放送をみたのが丁度2カ月ほど前の事。 そのドラマは「ARROW」富豪の親子が船で航海に出かけ嵐で船が沈没。 その時息子は恋人の妹を恋人には内緒で一緒に乗船させ彼女だけ海に投げ出されて助ける…

博多駅近くの新鮮魚介が楽しめる「魚市場仲卸直営 丸秀鮮魚店」

友達が福岡に帰省してきたので博多で会う事に。 さて、美味しいお店、、博多駅近くだとどこがいいかしら。んー。!!そうだ、美味しいお魚食べれるところがあったわね♪「魚市場仲卸直営 丸秀鮮魚店」さんは会社の送別会で利用させてもらって安くて新鮮魚と美…

毎日「玄米焼き米」を食べて体重コントロール♪体質改善♪血液さらさら♪

もう何年前からでしょうか・・・鹿児島の道の駅で「焼き米」というものに出会いました。丁度体調を崩して食べ物をあまり接種出来ないときに出会った救世主のような食べ物でした。焼き米とはなに?私もその時はよく知りもせず隣の人が「これこれ!」といいな…

美肌の味方トマトとオリーブオイルで美肌効果アップ♪吸収率リコピン4倍♪

美味しいトマトを買いました。 売られていたところには調理用って書いてありました。調理用・・・。そうか。 生より火を入れた方が美味しいという事ね。冷蔵庫にハムの塊があったのでちょっと厚めに切って細切りにし、ベランダにあるバジルを両手いっぱいに…

博多大丸の「ポールボキューズ」バゲットが大好き♪

天神に出ると必ずといってもいいぐらい博多大丸にある「ポールボキューズ」のバゲットを買って帰ります。福岡に多くのパン屋さんがありますが、バゲットは絶対ポールボキューズが美味しい!軽くて中の気泡もあって外パリパリ中しっとり。トーストして中に美…

やっぱり美味しい♪「京都出町ふたば」の名代豆餅♪

博多阪急さんでは毎月特定日を定めて全国の美味しい和菓子を販売されています。 毎週土曜日は船和のいもようかん!毎週木曜日は岩手「松榮堂」のごま摺り団子♪このお団子中から摺ったゴマの練りゴマがとろ〜っと出て美味しいんですよー。そんな全国和菓子の…