2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

100種類のワインフェスティバル in ハウステンボス

明日から10月です。 秋ですねー。秋といえば食欲の秋!私はもうすでに食欲爆走中です。 これからも美味しいものをご報告していきますよー。この時期毎年日本最大級のワインフェスティバルがハウステンボスで開催されます。 ワインパスを購入して100種類の…

ヘルシーランチ♪『玄米やき米』+『鰤ごまだし』

最近ランチには毎食『玄米やき米』を食べています。 玄米やき米は栄養価が高く免疫力を高める効果があるそうです。私がこれを食べるきっかけになったのが宮崎道の駅田野でやき米に出会ってから。 体調が悪く食欲が無い時にこのやき米を買い、あまりにも香ば…

忙しい時の味方!焼きビーフン!

今日は上期の〆で忙しい日と分かっていたので朝からディナーをフルに作り 帰ってチン!するだけの状態にして会社に行きました。 朝から大忙しな一日でしたぁ。そんな忙しい日の味方が焼きビーフン! カロリー低めで野菜もたっぷり食べれてしかも美味しい☆ 今…

大失敗なブルーベリーパウンドケーキ

朝の朝食用にとブルーベリーパウンドケーキを作ろうと思い立ち、 旦那と一緒に材料を計ってまぜまぜして作りましたが、、、!!なんか変。焼きあがりは美味しい感じだったんだけど、冷めるとまずい。。油分を使いたくなかったのでヨーグルトを入れて作ったの…

飯塚の穂波東IC近くの蕎麦屋『やまし』

お墓参りに行く途中、いつもランチに何を食べるかが問題です。前はいっつも同じうどん屋さん。 いい加減あきたので美味しい蕎麦が食べたいと提案! 提案したからには自分でお店を探さなくてはなりません。 これがうちの家族のおきて!やっとの思いで美味しい…

篠栗のお蕎麦屋さん『桜花』

薬王寺にある『手打ち江戸蕎麦藤原』へ訪問したら、残念ながら本日の蕎麦は終了との事で 篠栗の桜花さんへお邪魔しました。この日はは蕎麦屋ホッピングです。 両親もこういう企画は大好きで、何も文句はいいません。 みんな美味しい物大好きです♪駐車場はお…

宗像の唐津街道にある蕎麦屋『街道そばたからい』

宗像に美味しい蕎麦屋があると聞き、一人で飛んで行きました。宗像の原町に入ると、現代風ではないちょっとレトロな雰囲気に包まれます。 それもそのはず、ここは歴史とロマンに満ちた唐津街道。 時宗も秀吉も通ったゆかりの街道との事。そういう事を考えな…

二丈町の古い民家蕎麦屋『そば処 山崎』

二丈町に築100年以上の古い民家を改装して作られたお蕎麦屋さんがあります。福岡から1時間もかからない場所にあるのでチョットしたドライブで行くには良い距離です。 一人ドライブでお邪魔させていただきました。9月だというのにこの日はとても蒸し暑い日…

筑紫野インター近くの蕎麦屋『江戸東京そば源』

主人が居なかったので一人で美味しい蕎麦でも食べに行こうと 9月初旬の金曜日に伺いました。 道が良く分からずiPhoneの道案内だけが頼りです。 大通りから中に入って狭い道をグングン進んで、え?こんなところにお蕎麦屋さん?というところに ちろっと看板…

久留米の美味しい蕎麦『蕎麦処一閑人』

久留米地方は本当に美味しいお店が多い。 暑い夏に蕎麦巡りした時に美味しいお蕎麦屋さんに出会ったので紹介します。久留米の『蕎麦処一閑人』です。 一人ぐるぐる旅で行ったお店で、開店前に到着してしまってわがまま言ってお店で待たせて頂きました。 (オ…

薬王寺温泉入口にある小さなパン屋さん『パン工房 花小麦』

一人ドライブは大好きです。道を間違えても、ひとり言を言いながら運転しても誰からもお咎めは受けないもの。 主人を残して時々一人でドライブさせてもらっています♪行った事のない道を通ってみようと適当に道案内の看板を気の向くまま曲がって走っていたら …

田主丸の美味しいパン屋さん『Chez Sagara 』

久留米地方を一人車旅をしていた時、田主丸にあるこちらのパン屋さんにどうしても行きたくなり 立ち寄りました。 人気店なので次から次へとお客さんが入ってきます。 美味しそうなパンが並ぶ中、数点選んで帰りました。 NYのコンテストで入賞して商品もあり…

Super!DramaTV

昔から海外ドラマは大好き。 J:COM加入でFOXやAXN、ユニバーサルチャンネルなど沢山の海外ドラマを観る事ができます。 アメリカなど他国で放送されている人気ドラマを日本でいいとこ取りして放送されているので面白い作品ばかり観れて素晴らしい…

今夜のディナーは野菜のトマト煮♪

今晩のディナーは野菜のトマト煮です。冷蔵庫にある野菜を切っていれて混ぜるだけ。 私の料理は簡単な物ばかりです。 でも美味しいんですよ。<今夜のディナー> 野菜のトマト煮 ゴーヤのマカロニサラダ 昨日の残りの寺田芋 ガーリックトースト 今回のトマト…

南イタリアの家庭料理店『Ringrazie』

福岡にイタリアンのお店って多いですよね。 しかし、南イタリア料理の家庭料理ってあまり聞きません。そんな南イタリアの家庭料理を食べさせてくれるお店を見つけました。初めてなのにとても居心地がよいお店で、お店の方もとても親切です。お料理の相談にも…

NFL開幕!

NFL

今年もとうとう始まりましたNFLシーズン! 主人のお気に入りチームはミネソタバイキングス!2009年NFLで準決勝で敗れ、その時主人は大暴れ。 そんな日に家には居れず私は一人ホテルに避難しました。 (ハハハ。これ本当の話です。)アメリカでは普…

自家製麺で肉うどん♪

今夜のディナーは自家製うどんの温かいバージョン。 みんな大好き肉うどんです♪主人は肉うどんがだーいすき☆ たかがうどん。されどうどんです。 <肉うどん> 朝からしっかり鰹節と昆布で出汁をとって、肉うどんの具も作ってからお仕事に行きました。<さつ…

早朝パン屋さん『石窯パン工房 パルファン 博多の森店』

朝7:00から開店しているパン屋さんです。 店内でもイートイン出来るので気持ちの良い朝、 お店の外のテーブルで頂く焼き立てパンは最高。まるで郊外にでかけて朝食を外で食べているかのようでリラックスできます。店内のパンはとても種類が豊富。早朝から開…

とんこつ+魚介系のすっきりらーめん『麺屋 遊楽』

らーめんが食べたくて色々探していたところ なんとも美味しそうな写真を発見!すかさず飛びつき、週末ひとりで訪問しました。お店の外には2台ほどの駐車場があります。早めの到着で早めの入店は私のみ。 早速遊楽麺をオーダしました。麺の上にのっている物…

山奥の蕎麦屋『そば処 山斉』

黒崎にうなぎを食べに行った帰り、ひとりで福岡に戻ってくる途中 脇田温泉入口を過ぎたぐらいに『手打ちそば』の文字を発見!おぉ!手打ちそば! 戻ろうかと思ったけれど、『黒崎田舎庵 日日屋』でうなぎを食べたあとだったので 今食べるなんて絶対無理! 次…

飯塚の美味しいお蕎麦屋さん『蕎麦切倭人』

お彼岸の20日。 お墓参りに行く前のランチに家族で『蕎麦切倭人』に訪問しました。飯塚は美味しいお蕎麦屋さんが数店ありますが、こちらに伺ったのは今回が初めて。 食べログでの評価が良かったのでかなり期待しての訪問です。この日は田舎そばのみので、…

自分で打ったうどんでディナー

23日の秋分の日に『うどんを作ろう!』っと突然思い立ち一人で粉を足ふみしうどんを作りました。中華麺もうどんも簡単に作る事が出来ます。 出来上がりも美味しいので主人も喜んでくれます♪ 主人のニコニコ顔が見たくてまた作っちゃうんですよね。ツルンツ…

かんたんパエリア

うちの常備品にホタテの缶詰があります。 このホタテ缶はとても重宝するんです。スープに入れたり、中華の炒め物に入れたり。私が良く利用するのが簡単に作れるパエリアです。 家にある野菜やソーセージをぶち込んで作る簡単パエリアですが とても美味しい。…

朝食にワッフル♪

今年の誕生日の朝食に主人がワッフルを作ってくれました。私のリクエストでもあり、朝食にパンケーキは良く作りますが ワッフルは初めて♪今回はブリュッセルタイプです。 この時期ブルーベリーがあったのでブルーベリーワッフルです。 参考レシピ ワッフル<…

自家製麺でらーめん作りました♪

時々麺を作ります。 今回ご紹介するのは随分前に作った自家製麺で作った『おうち風らーめん』です。 麺の写真を撮ればよかったと後悔。 お店のように飾り付けしてみました♪ダシは鶏の手羽元と昆布出汁を合わせたものです。 麺もしっかりコシがあり、美味しい…

外パッリ!中ふわっのうなぎ『黒崎田舎庵 日日屋』

2010年9月。今年の夏は暑すぎますね。 暑い夏のバテバテな身体に栄養をと思い北九州にあるこちらのお店に伺いました♪こちらのうなぎは外はパリッとしていて身はふっかふか。 こんなうなぎを待っていました!北九州までうなぎを食べに行くなんてっと思ってい…

福岡の江戸前風うなぎ店『てつ扇』

先日幼いころから通っている江戸前風うなぎの『てつ扇』に久しぶりに伺いました。福岡のうなぎはタレが甘いのですが、こちらのうなぎは 江戸前風なので甘くありません。甘めが好きな方はこちらのうなぎは好まれないようですが、 私は甘くないタイプが好きな…

初めてのブログ

今日からブログをはじめます。 飽きっぽい性格なので続くかどうかわかりませんが少しずつ更新していこうと思います♪ 宜しくお願い致します。