2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自分でシュウマイ作っちゃいましょう♪

ホシノ天然酵母を作ったので前回作って美味しかった中華まんを作り、中に入れる餡が沢山あまったのでシュウマイの皮を買って包んでみました。 シュウマイって簡単で美味しい☆豚ひき肉にすりおろしたショウガとみじん切りのネギ、塩、胡椒(白と黒を両方)、…

フカフカ☆フレンチトースト♪

ホシノ天然酵母でパンを作ったので、そのパンでフレンチトーストを作ろうとパンを厚切りにして土曜日の朝からフレンチトースト液に浸しておきました。 レシピはホテルオークラさんのレシピです。以前作った時はフランスパンでフレンチトースト作ったけどその…

5億円☆3億円☆ どうか舞い降りますように♪

今日宝くじを買いに行ってきました♪お目当てはグリーンジャンボ宝くじ! 5億円とCMをしているアレです。バラを買ったので3億円がリミット。 当たるかなぁっと夢見ながら十日恵比寿の福みくじでもらった恵比寿様のザルにのせて祈ります。3億円がこのザル…

自家製麺と自家製海老ワンタン♪

自分で作るお料理って好き♪ 美味しくても美味しくなくても自分で作ったという自己満足の世界だけで元気になっちゃう。今回自家製中華麺を作ったので、ついでに自家製海老ワンタンも作ってみました。 麺の配分は以前作った時と同じレシピです。 自家製麺でら…

大きな海老フライが食べたくて 『TOC-TOC』

この日はマリノアシティに行くので帰りに美味しいもの食べたい。 でも車だからお酒は飲めないのよね。んーー。何食べたい気分かしら。。。。海老フライとご飯が食べたい! それとちょっとだけ大トロ食べたい!そんなわがままを聞いてくれそうなお店は無いか…

白花豆の甘煮

近くのスーパーで白花豆を買いました。 これで甘煮を作ります。前の晩から鍋に豆の3倍ほどの水を入れておきます。次の日、その水を捨てて、再度水をいれ、重層を小さじ1ほど入れてゆで、一度茹でこぼして、更に豆が柔らかくなるまで煮ます。豆が柔らかくな…

雪だるま選手権♪

ランチに行く間に沢山のスノーマンに会いました。 みんな上手に作るものですね♪まず家を出てすぐ横を見るとジャジャーーン!っといるではないですか。 そういえばさっき子供達が通ってたからその時作ったのね。フフフ。それじゃー私が出会ったスノーマン達勢…

コマーシャルモールのお向かいさんにNEWチャイニーズレストラン『同福居』

コマーシャルモールの向かいにあった焼肉屋さん。すごく気になっていていつかは行こうと思っていたら閉店。 あれ〜。今度は中華料理屋さんが2/13にオープン。 名前は『同福居』。ランチに行ってみようということで訪問しました。店内はとてもシックで落ち着…

ブレックファーストもホワイトスノー

今朝は雪がシンシンと積もっていたので外にはでれないわね。家にあるものでなにか作ろうとパンケーキを思いついたんだけど昨日昼からずっと食べっぱなしだったから、ちょっと控えめな朝ごはんにしようと小さなバナナパンケーキを作りました。見た目ちょっと…

雪積もったね♪

昨日からずーっと雪が舞って積もるかしらっとちょっぴり期待しながら 昼前から主人とスノーパーティと題して(なんでも理由つけて飲みたいだけなんだけどね☆)久しぶりにリビングでのーーんびりダラリンっとしながら飲みました。これは昨日の雪。 外では子供…

16日は出町ふたばの豆もちの日

体調の悪い日が3日もつづき、ずっとこのまま治らないんじゃないかと思うぐら変だったのに、夕方4時過ぎてさーーっと雲がはれていくようなそんな気分で私の状態も良くなりやっと復活です。今日16日は博多阪急さんで京都出町ふたばさんの月に一度の豆餅販…

Happy Valentine's Day !!

Happy Valentine's Day !!!今日はバレンタインDay! 昨日の博多駅は凄い人でした。チョコレートショップ前は長蛇の列。 30〜40人ぐらい待ってたんじゃないかしら。 石畳のチョコケーキを買おうと思っていたけど、ムリ!昨日がそんな状態なら今日はも…

ピザを焼いたバイ♪

家で作るピザは大好き♪ ピザ好きの旦那様の為に作るのって、どうやって満足させてやろうかという気合がどうしても入るのよね。そして食べるときの笑顔をみたらそれが報われるっていうのかしら。その感動が嬉しくてまた作っちゃうのよね。今回は2種類のピザ…

ブラウニーが食べたくて♪

バレンタインが近くなってきましたね。 今年の百貨店はバレンタイン戦争といってもいいぐら今まで福岡に来たことのないお店を見かけます。博多阪急さんも地下1階、1F正面入り口、8F催事会場とあらゆるフロアーでチョコチョコチョコ。んー。全部見てみた…

Fukuoka NOW バレンタインパーティ♪

友達に誘われて2/10ウィズザスタイルホテルで開催された福岡NOWのバレンタインパーティに行ってきました♪数年前に行った時楽しいイベントだったから今回も楽しみ。 ウィズザスタイルでのイベントはいつもオシャレで食事も美味しいから好きです。今回もオ…

自家製鮭の粕漬け美味しい♪

週末買い物に行ったら鮭のアラ沢山入ってなんと350円\(◎o◎)/!キャーー。 これ買いだわ♪その理由は酒粕使って自分で粕漬け作りたかったの。 うふ。だってお店で粕漬け買うとすごく高いのよね。 自分で作っちゃえばすごく安いもの。さてお家で粕漬け作り…

お昼休はリラックスタイム♪

昨今の社会はストレスが蔓延しているのが現状。街を歩くだけでもストレス。 車社会になって運転する人が多いからか左側を歩く人が多い。 私が幼い頃は人は右側。車は左側通行。 そんな事誰でも知っていたから、昔は道を歩いていても反対から来た人とそんなに…

ターピン(大餅)を作ってみたよ。

今日は何故か手作りモード。 朝起きて夕飯と明日の主人のスーパーボールパーティの為のピザ生地を仕込んで、自家製中華麺を作るための仕込みとパスタマシーンを使うついでにワンタンの皮も作ろうとワンタン作りをしたり、自家製味噌の仕込みとずっと台所に経…

ア・ラ・カンパーニュ 博多店の新作です。安納芋タルト♪

今月に入って凄く忙しくて毎日残業! もうイライラしまくり。しかも昨日は節分で恵方巻きの日。 買って帰ってもいいけれど売っている恵方巻きってすごく太くてそれだけでお腹いっぱいになるから去年ぐらいから自分たちで作るようにしたんです。 それで朝から…

バレンタイン限定 九州初上陸?! 『BEL AMER』 大人のチョコレート 博多阪急

友達に会う前にバレンタインも近いし友チョコを買おうと博多阪急へ駆け込み美味しそうなものはないかとブラっとみていたら、『九州初上陸』の文字にひかれて寄ってみました。美味しそうなチョコがたくさーーん並んでいます♪友達にはセットのチョコを買い、自…