2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐるぐる台湾♪台北グルメ!2014年1月シャイニーキャット勝手に小籠包ランキング♪

前回小籠包ランキングを勝手に決めたのが2013年5月。 その時のランキングはこちら↓ グルグル台北♪2013年5月小籠包を食べ比べした結果!トップ8! - シャイニーキャットの日記今回改めて食べておいしかったお店や新規店での美味しいお店などを加算して…

ぐるぐる台湾♪台北グルメ⑪桃園国際空港IMEIフードコートで最後のビーフン♪

飛行場に早く着きすぎちゃったから最後のビーフンを食べにいつものIMEIフードコートに行きました。私たちの出発ターミナルは第一ターミナル。目的のレストランは第二ターミナル。ひたすら歩くと繋がっているので行けるんです♪IMEIに行くと2つのお店が並んで…

ぐるぐる台湾♪台北グルメ⑩永康街の「MACAOPAO」でエッグタルトリベンジ!

またまた永康街に来てしまいました。 数日前に行った時買えなかった「MACAOPAO」のエッグタルトが食べたくて再訪問です。この間は遅い時間だったから売り切れだったけど今回はわりと早めなので食べれそう。入口にあったコケコッコーさんにご挨拶♪店内にはい…

ぐるぐる台湾♪台北グルメ⑨帰国日のランチは必ず「京鼎樓」♪

私たちの帰国日に必ず行くお店があります。 それは「京鼎樓」!主人はここの小籠包が大好き! 最後に食べる小籠包はここがいいというので今回もこちらにお邪魔しました。前回の情報はこちら↓ 美味しい台北♪ぐるぐるグルメ旅♪⑦「京鼎楼」の小籠包が今のところ…

ぐるぐる台湾♪台北グルメ⑧台湾旅行の度に四川料理食べたい!久しぶりに「四川呉抄手」♪

主人は大の四川料理好き。 だから台湾旅行をしたら一度は四川料理のお店に行かないと機嫌悪くなるのよね。以前行って美味しかった「四川呉抄手」に再訪です。 前回の内容はこちら↓ 2012年7月 美味しい物だーいすき♪台湾の旅 〜グルメ編 四川料理 『四川呉抄…

ぐるぐる台湾♪台北グルメ⑦やっぱり「小上海」の小籠包の美味しさは間違ってなかった♪

私たちが小籠包にハマルきっかけになったのがこの「小上海」。 パイナップルケーキの美味しい「微熱山丘」の近くなのでセットで行きたいところです。色々小籠包を食べ歩いてここの小籠包が美味しいと思い続けているけれど私たちの記憶が間違っていないか再確…

ぐるぐる台湾♪台北グルメ⑥華山1914文創園区で台湾料理ビュッフェ「青葉新楽園」をいただきまーす(※2016年5月31日にて閉店)

何度も台湾に行ってるのに「華山1914文創園区」は初めて訪れた場所。 日本統治時代に酒造として使っていた場所をそのまま利用してレストランや雑貨店などの施設が並ぶおしゃれな空間にしてしまうなんて台湾の方々のセンスが素敵です。そのエリアに着くと別世…

ぐるぐる台湾♪台北グルメ⑤永康街エリアで小籠包が美味しかった「高記」へ再訪問。

この日は夕飯に美味しい鴨が食べたくて永康街へ来たんだけど1月1日で祝日だったのと遅めに訪問したのもあって残念ながら閉店でーすっと言われてしまいました。げーー。どうしよう。。。時間も遅くなってきたから早くお店決めないと・・・!!そうだ!前回…

ぐるぐる台湾♪台北グルメ④バジル小籠包が食べたくて「點水樓」 (ディエンシュイロウ) さんへ

私たちも台湾好きが高じて小籠包も随分と食べてきました。今回は色々な情報を集めているときに入手したバジル小籠包が食べれる美味しいお店という事で1日目のディナーは絶対ここにしようと二人で決めて行ってみました。iPhoneくんに案内してもらってお店に…

ぐるぐる台湾♪台北グルメ③今までで一番美味しい!最高に美味しい肉まん!!「肉包専賣店」

私が人生で食べたシンプルな肉まんで一番美味しいと感じたのがドライフルーツや漢方などの問屋街、迪化街(ティーホアチェ)にある肉まんやさん。 店舗を構えているというような感じではなく、歩道にテーブルとイスを並べて、そこで蒸して売っている。これは…

ぐるぐる台湾♪台北グルメ②初めて豆花を美味しいと感じた「早古味豆花」

割包を食べた後もうちょっと何か食べたくて歩いて5分ぐらいのところにある「早古味豆花」へ行ってみることにしました。寧夏夜市の入口近くにある「早古味豆花」はいつも迪化街の行き帰りにお店の前を通ってたのに一度も行ったことなかったの。ある日ブログ…

ぐるぐる台湾♪台北グルメ①石家割包であっさり豚バラと高菜をサンドした「割包」

今回の旅行で台北で食べたものを紹介しまーす♪ 台湾は美味しいものが多くてうれしいですよねー。食いしん坊夫婦は台湾大好きです。今回紹介する「石家割包」は雑誌でも紹介されており、割包の専門店でチェーン店のようで歩いていると時々見かけます。中に入…

ぐるぐる台湾♪【5日目】商売の神様「行天宮」

次の日は帰国日なのでゆっくり動けるのはこの日が最後。 パイナップルケーキを買いに行くのはいつも帰国日前日。賞味期限があるから早く買えないものね。買い物に行く前にどうしても行きたいところがここ「行天宮」。行天宮は関帝廟です。三国志の英雄関羽が…

ぐるぐる台湾♪【4日目】彫刻が素敵な「関渡宮」

夜遅くなってしまったけれどどうしても行っておきたい廟があります。 それは「関渡宮」。 MRT淡水線で関渡駅で降りて歩いて約15分ぐらいのところにあります。前回行ってとてもきれいだったので今回も絶対行きたかったの。 5日目に行けるかどうかわからな…

ぐるぐる台湾♪【4日目】台北動物園と猫空

3日目までが強行スケジュールだったのでこの日はゆっくりしたくて台北動物園でパンダを観に行くことしました。 MRT路線が増えたので「中山」駅から乗り換えがしやすくなったの。 MRT便利です♪キティーちゃんMRTに乗って10時半ぐらいに動物園に到…

ぐるぐる台湾♪【3日目】高雄の後は台南の夜市へ(台南夜市 花園夜市)

高雄まで来たんだものお隣のグルメの街台南へ行ってみたい! 特急電車で30分だったらなんてことないものね。台南の夜市にいくぞー!高雄駅から自強號で30分。台南へ到着です。日中高雄でかなり疲れたから翌日ゆっくり台南を訪問すればよかったとは思うん…

ぐるぐる台湾♪【3日目】台湾の南にある高雄に行ってみました。(高雄市内)

新幹線「左営」駅近くの蓮池潭って結構大きくて3時間ぐらいぐるぐるしてたみたい。気が付くと2時近くになっていました。お昼は高雄市内でと思っていたので今度は高雄市内へ向かいます。高雄市内は台湾第二の都市といわれるだけあって大きな街です。 MRT…

ぐるぐる台湾♪【3日目】台湾の南にある高雄に行ってみました。(蓮池潭編)

2014年1月2日。 台湾は日本と違ってお休みではないので新幹線も多くないだろうと思い、前日新竹の帰りに台北駅で今日の高雄までの指定席の予約をして行ってきました♪高雄はずっと行ってみたいと思っていたところで、両親も行きたいと言っていたのでみんなで…

ぐるぐる台湾♪【2日目】台湾新竹といえば米粉でしょう♪

前日の夜中の大移動でホテルに戻ってきたのが2時過ぎ。 せっかく台湾に来てホテルで遅くまで寝てるなんてできなーーーい。わくわくな気持ちは抑えきれず、この日は台北市内からもそんなに遠くない私の大好きな米粉の町!新竹へ行ってきました♪ ビーフン♪ビ…

ぐるぐる台湾♪【1日目】2013年12月31日TAIWANで大晦日♪

今回の年末年始も長いお休みだったでしょ。主人は日本のお正月だけは退屈であまり好きではありません。3日間おせち料理を食べ続けるというのもダメのようで、毎年退屈だーっとイライラモード全開。お正月早々そんな気持ちにさせるのも可哀想なので去年同様T…

今日は2014年十日恵比寿「正月大祭」のはじまりです♪

今年2014年も1年がはじまり、毎年恒例商売の神様「十日恵比寿」の正月大祭へ行ってきました。今年も平日という事で仕事を終えた後主人と二人で吉塚にある十日恵比寿神社へ向かったのですが、降っていた雨がだんだん少なくなって、私たちが行く頃には傘…

明けましておめでとうございます♪

皆様、明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。とっても遅い新年のご挨拶になってしまいましたが、今年ものんびりゆっくり美味しいもの面白そうなものを紹介してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。今日か…