2012-01-01から1年間の記事一覧

『元祖博多めんたい重』さんで忘年会♪

以前博多めんたい重を堪能したくて一人でお邪魔して以来の再訪です。忘年会ができるほどのお料理を提供していただけるとは存じておらず今回どんなお料理が頂けるのかと、とても楽しみです。会社の子が一人明太苦手で、その旨伝えると、明太ではないもので対…

安くて美味しい台湾屋台風の肉まん『八度邀』(パットウヤオ)

ネットで台湾料理を探していたら偶然台湾屋台で売られているような肉まんやさんを見つけたので、これは絶対行ってみなくちゃっと翌日車を飛ばして行って見ました。全種類を購入したかったけれど、訪問したのが18:30過ぎだったのでビーフンやおこわは売り切…

やっぱり美味しい♪現地オーナが作る本場の中華♪『福来家』

旧三号線沿いの上牟田三丁目を博多側から越えた右側エネオスの先に赤い提灯がゆらゆらと中国っぽさを感じるお店があります。外からみるとちょっと不安になりますが、こちらの中華は本当に安くて美味しい。 日本の中華料理とは違う本当に美味しい本格本場中華…

鈴懸で大きなあまおうのイチゴ大福♪

朝のTV番組『アサデス』で紹介されて、その日のイチゴ大福は即売り切れになったというこちらの商品。3月までの商品ということだったので落ち着いた頃に買いに行きますねとお店の方と話して数週間。お店の前を通るといちご大福さんありました。鈴懸さんは…

糸島のあまおうのどら焼き『伊都きんぐ』さんが博多駅地下にある『博多小径』で販売♪

博多駅地下を歩いていたとき、博多小径の入り口に糸島のあまおうどら焼きという文字が見えたので覗いてみると、以前TVで紹介されていた、あまおう丸ごと入った大きなどら焼きが販売されているではないですか。糸島まで買いに行くのって結構気合が必要だと…

南区大池で老舗の和菓子屋『三木屋 大池店』で大好きみたらし団子♪

福岡で美味しいみたらし団子が食べれるお店ってあまりないでしょ。 だから京都の物産展や大江戸展などがあると絶対買いに行っちゃう。でもね、今日たまたまお散歩してて昔ながらのお店を構えていらっしゃる和菓子屋さんが目にとまり、どうしても行ってみたく…

六本松の香港料理『月珍さんのキッチン』で絶品エビチリ♪

今日は母のリクエストの『月珍さんのキッチン』です。ラジオで紹介されていたので気になっていたお店なんだそうです。5時に予約をし、早速お邪魔しました♪こちらのお店は素材にすごくこだわり、薬膳を取り入れたお料理が多くあります。 それぞれの効果につ…

グランドハイアット元料理長の独立店♪香港料理『龍苑』で上品麻婆豆腐♪

主人の友人から中華料理の美味しいお店があると紹介されたのがこちらのお店『龍苑』。グランドハイアット元料理長のお店なんだそうです。散歩がてら歩いてお店を訪問してみると店内はほぼ満席。 土日限定ランチ料理長手作り点心セットの飲茶セットを求めて来…

美味しい小龍包♪店屋町の上海料理『燕喃翔』さんでランチ♪

ネットでたまたま目に留まったこちらのお店。 ずっと気になって、やっと行くことができましたー。小龍包が美味しいお店との事だったので台湾で食べたあの味が口の中を駆け巡ります。 美味しい小龍包食べたいなー。お店に入ると座席がほぼ満席状態。 半個室が…

美味しい大人のイタリアン頂きました♪浄水通り『IL.SOGNO』

随分とイタリアンなんて行ってない。 でもこの日は仕事も忙しくてイライラしてて、無いもしないでこのまま普通に家でご飯食べたりしたら誰それ構わず当り散らしてモンスターになってしまいそうだったので自分を元気にする為に美味しいものどうしても食べたく…

2012年ボジョレー解禁♪博多阪急さんで生ボジョレー♪

イエーーイ!今日は待ちに待ったボジョレー解禁日です♪主人がエノテカさんで3本購入していたとは知らず、私も会社の帰りに博多阪急さんへ寄ってうろうろしていたら沢山ボジョレーの試飲をさせてもらって一番珍しかった生ボジョレーを買ってみました♪3日以…

博多阪急にできたお財布にやさしい美味しいピザ屋さん『PIZZA REVO』

博多阪急に安くて美味しいピザ屋さんができているのは知ってたんだけど、どこにあるか調べてなくてずっと気になっているだけでした。このお店確か薬院にあるリーズナブルな値段でピザが味わえるというお店。 いつか見つけたら買って帰ろうと思っていたの。北…

博多阪急『北海道物産大会』地下1階『鶏屋KenKen』の伊達鶏♪

明日で北海道物産大会は終了。その前に一度食べたかった『伊達鳥』。 博多阪急地下1Fの特設ブースに鶏屋KenKenさんが出展されています。 パンフレットにも載っていますね。半身揚げにしようかと思ったけれど、ぶつ切りにされた物の方が食べ分けやす…

博多阪急の『北海道物産大会』大盛況♪

現在博多阪急さんで開催されている『冬の北海道物産大会』。秋だからか・・最近食べすぎて3kgも太ってしまった私。 このイベントはかなり今の私には辛い。食べたいもの買いたいもの沢山ありすぎます。今回はあまり近づかないように我慢して買わない買わな…

自家製味噌できました♪

塩麹を作るのに米麹を買うようになり、造り酒屋さんで酒かすの美味しさに出会い、だんだんお料理に幅が出てきた今年の私。発酵食品は日本人をつくってきた昔からの食材。 それを改めて見直していくと健康にいい、しかも代謝もよくなる、ということはやせやす…

博多阪急の英国フェア♪本場スコーンに舌鼓♪

博多阪急さんで開催されている『英国フェア』。今回海外初出展という5星ホテル『ザ・サヴォイ』のティールーム“テムズ・フォワイエ”のスコーン。イギリスにはまだ行ったことない私。そんなホテルティールームのスコーンが福岡で食べれるなら買わなくちゃで…

博多阪急 今日から英国フェア開催♪食のオスカー賞受賞の感動チョコレート、イアン・バーネット来日♪

今日銀行に行こうと博多駅内を歩き、寒かったから博多阪急さんの中を通っていたところ、本日より英国フェアというポスターが目に飛び込んできて、どんなお店が来てるのかなぁっと見ていたら、イアン・バーネットの文字が。イアン・バーネット??どこかで聞…

モールオブアメリカ内のレストラン『BUBBA GUMP SHRIMP』

アメリカ訪問時は必ず行くのがモールオブアメリカ。 大きなショッピングセンターで店を全部回るだけでも疲れちゃう。お腹もすいたし何食べようかと歩いていたら面白そうなお店みーつけた。 呼び込みのお兄さんも何だかとっても楽しい人だったからお店に入っ…

ハロウィーンを感じるアメリカ

もうすぐハロウィーン♪ 最近日本でもハロウィーンって定着してきましたよね。 私も数年前までパーティに参加していましたもの。先月中旬、アメリカのスーパーはハロウィングッツが多く観られました。 やっぱり日本と違って一味違うというか雰囲気いいのよね…

ほうれん草とアーティチョークディップ♪

アメリカに行くと珍しいものが色々あります。 パーティが多いアメリカだからこそビジネスになるディップの数々。私の好きなほうれん草とアーティチョークのディップです。 レストランで食べて美味しかったから家でも挑戦してみたぐらい好き♪これは市販されて…

ミネソタツインズスタジアムのレジェンズクラブで野球観戦♪

福岡ではソフトバンクホークス! アメリカではミネソタツインズ!!ミネソタツインズには西岡選手がメジャー入りしていましたが、怪我による負傷で今年は全然。結局ツインズをやめて日本に帰ってきちゃったそうです。さて、せっかくアメリカにいったんだから…

アメリカのパンケーキが食べたくて♪『The Original Pancake House』

パンケーキって小さいころあまり好きではなかったの。なんでかって・・・パンケーキ、、、ホットケーキって厚みがあるものが多かったでしょ。ホテルスタイルなんてすごーーく厚くて、ちょっと食べたらすぐお腹いっぱいになっちゃうから好きじゃなかったの。…

アメリカで人気?!のヨーグルト♪ギリシャヨーグルト♪‘CHOBANI’

日本でもここ数年でギリシャヨーグルトって流行っていますよね。 でもまだ特定の場所でしか買えないのが現実。主人の妹と話をしていたとき、最近彼女の中で流行っているのがギリシャヨーグルト。スーパーに行くと色々な種類がでているとか。これは絶対チェッ…

アメリカに行ったら、まずは『TACO BELL』

飛行機にゆられ13時間のフライトの後、やっとアメリカ到着です。 DELTA航空のフライトアテンダントの方々は優しい方が多くて今回気持ちよく到着できました。座席も個々に分かれたディスプレイ付きで映画やドラマ、ゲームや音楽とオンデマンド対応です…

成田空港の美味しいおすし屋さん『江戸前寿司築地寿司岩』

やっと時差ぼけもおさまり、朝3時、4時から起きることも無くなって普通時間になりつつあります。今回は長かったー。約1ヶ月近く時差ぼけから開放されるまでかかりました。こんな事もあるのね。やっと落ち着いてきたので主人の実家へ里帰りしたときの美味…

iPhone5用にcheero Powerbox White 7000mAh 大容量モバイルバッテリー買っちゃいました♪

iPhone5を買って、充電できない環境になってないのでバッテリーで困ったことになった事にはなってないんだけど、やっぱりスマホなので何か動作をすると電池は瞬く間に減っていくでしょ。ドライブしてナビ使いながらなら確実に電池はあっという間よね。そんな…

サンデーブランチにぴったり♪ちょっぴり豪華なイングリッシュマフィン♪

日曜日の朝、リッチな気持ちでゆったりと朝食取りたい時ってあるでしょ。今朝は絶好調にそんな気持ちヾ(❀╹◡╹)ノ゙主人の大好物であるイングリッシュマフィンを朝買いに行き、油をひいたフライパンにセルクルを置き、その中に玉子をポンっといれ、ジュワーっと…

寒くなってきたので肉まん作りました♪

最近朝晩寒くなってきましたね。 みなさまお風邪などお召しになっていませんか。寒くなってくるとだんだんあれ食べたいーい! これ食べたーーい!なんて気持ちになってくる季節でございます。 うふ。 食。欲。の。秋♪今週になって絶対どこかで肉まん作ろう!…

博多駅に美味しい海鮮居酒屋あり☆『海鮮居酒屋博多トク・トク 博多駅店』

友達と博多で待ち合わせ♪ あまり歩き回りたくないし、駅中で美味しい魚介食べれるお店ないかしらと『くうてん』にあるお店を探したところ、ありました♪ありました♪以前港のお店に行ったことのある『TOC−TOC』さんです。ここの大きなエビフライが忘れら…

野菜たっぷり!おだしが美味しい!博多めん処 峰松本家 博多デイトス店

デイトス2階の麺街道へランチタイムに行くと、各店舗の客引き口上が聞こえてきます。その中でもひときわ大きく聞こえてくるのが『博多めん処 峰松本家』。こちらの名物『どんめん』は大好きで博多駅に進出されてくる前は本店にわざわざ食べに行っていた程好…