2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しい台北♪ぐるぐるグルメ旅♪③パンダに会える動物園とお茶の産地猫空 

今回の台湾訪問で絶対行きたかった場所、それは動物園! パンダが見れるらしいので大雨の中行ってみました。動物園まではMRT文湖線で最終駅。 中山駅を出て二回乗り換えて40〜50分ぐらいかなー。 電車も人が少なくて楽ちんです。この日は雨という事もあ…

美味しい台北♪ぐるぐるグルメ旅♪②淡水観光 キラキラ夜景が綺麗♪

台北到着初日、ホテルチェックインを済ませて、ホテルの向かいにある三越のフードコートで軽く食事を済ませて前から行ってみたかった「淡水」へMRTに乗って行ってみました。この日はあいにくの曇り空。雨降らないでー。中山駅から淡水までMRTが続いていま…

美味しい台北♪ぐるぐるグルメ旅♪①中山駅から徒歩30秒!最高な立地の「TheTangoHotel」

台湾大好きな私達夫婦。 1度目ツアーで行った時はそんなに魅力を感じなかったのよね。 でも2度目のフリーでド級ではまりまくって何度でも行きたいと思う国になっちゃったの。なんといっても人の温かさ、優しさは昔の日本そのもの。 なんだか懐かしい気持ち…

福岡の美味しい仕出し寿司『正吉』でまったりゆっくり自宅で寿司三昧♪

久しぶりにお寿司食べたいわー。 でも外は寒いし、インフルエンザやら風邪とか流行ってるから外出したくないし・・・。そうだわ!仕出しのお寿司頼んでゆっくりお家で日本酒飲みながら食べるのいいんじゃない。私:ねーねー。(主人に問いかける・・・)お寿…

特売豚ロース肉で自家製焼き豚作りました♪

私のレシピはかなり適当なところがあって、でもまあ美味しくなるかなっていう料理が多い。この焼き豚もレシピを参考にしながらアレンジしちゃう。豚ロース肉が安かったので固まり肉500gぐらいのを買って焼き豚つくりに挑戦しました。約1日たれに漬け込…

オーストリアパンの名店サイラーのカジュアルスポーツレストラン『バイエルン』

ハーロドックカフェのチキンテンダースが無性に食べたくなるときがあるんですよね。あのスパイスの香りをかいだらノックアウト!そのチキンテンダースに合うパンがオーストリアのパン。 寺塚まで買いに行くか悩んで道を走っていると、あれ?バイエルンって今…

久しぶりにチョコレートショップの石畳♪プレーンとオレンジ♪

昨日はバレンタインでケーキを買って帰りたかったのに、ディナーが大きいからケーキはひかえて置こうとやめちゃったんだけど、やっぱり食べたくなって、会社終わって金曜日の夜ということもあり、博多駅のチョコレートショップに行っちゃいました。昨日横を…

Happy Valentine's day♪バレンタインはローストチキンでパーティよ☆

私達夫婦はローストチキンがだーーいすき♪何か理由をつけていつも1羽丸ごと買ってオーブンで丸焼きにして食べます。 クリスマスの時は小さめのこびなを購入して物足りなかったので、今回はもうちょっと大きめの鶏を購入。 購入先はいつもの岩田屋三越さんの…

手作りハンバーガーバンズ♪おうちでハンバーガー♪

アメリカ人の主人の為にずっと作ってあげたかった食べ物があります。それはハンバーガー。自分でパンを作り始めたときからずっと手作りパンでハンバーガーを作ってあげたいと考えていたの。久しぶりに時間があったので思い切って作ってみました。今回参考に…

2013年のバレンタインチョコ♪ JEAN PHILIPPE DARCIS ジャン・フィリップ・ダルシー氏

今度はベルギーの若き天才ショコラティエと称されるJEAN PHILIPPE DARCIS ジャン・フィリップ・ダルシー氏のショコラ♪世界で数々のコンクールで賞を取る実力派若手ベルギーショコラ界の伝統後継者の旗手といわれる彼の作品はとても楽しみでした。日本にも出…

2013年のバレンタインチョコ♪ MARC DUCOBU マーク・デュコブ氏

チョコレートって味わってみると奥が深くて、甘いもの好きではないにしても 美味しいもの好きとしては色々味わってみたいもの。今年のバレンタインも各店舗で今しか手に入らないチョコなどが勢ぞろいするから主人用に買うチョコレートも一緒に味わうとなると…

博多阪急8Fバレンタインチョコ博覧会♪ベルギーショコラティエ『ピエール マルコリーニ』

九州最大級!と銘打った博多阪急バレンタインチョコ博覧会!この時期しかお目見えしないショコラティエのチョコが登場するとのことで とりあえず美味しそうなものを購入したくてベルギーのショコラティエ『ピエール マルコリーニ』さんのチョコを購入。こち…

自家製味噌つくり♪

去年初めて自分で味噌を作ってから手作り味噌の美味しさにはまって今年も味噌作りに挑戦!今年も信州味噌の分量で作ってみました。・こうじ 1kg ・大豆 1.7kg ・塩 0.75kg大豆を一晩水につけておきます。すごい量☆膨れた大豆を湯がき、親指と小指でつ…