2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーベリーマフィン♪

ブルーベリー大好き♪ また買っちゃったのでパンケーキかなぁって思ったんだけど 竹下のルージュで食べたブルーベリーマフィンを思い出したら・・・マフィン作ろ!っと単純な私。 夕食後、マフィン作りました♪ 明日の朝食に丁度いいかしら。今回参考にしたレ…

しぼりたて新酒♪博多百年蔵

ずっと行きたかった博多百年蔵。昨年は凄い火災でダメージを受けたにもかかわらず、見事に復活した博多百年蔵。 ニュースで新しく建て直したというお店に行ってみようとお散歩がてら歩いて行ってきました。日曜日の夜8時近く。 んーー、閉まってるかなぁ。…

サザエさん♪

また友達にお土産を頂きました♪なんとも可愛いサザエさんシャープペン\(^o^)/私の周りでサザエさんを持っている知り合いはいません。 イエイ! これで会社の人気者間違いなしです(*^。^*)フジテレビを訪れたときに買ってくれたというお土産。 こちらのお土…

節分は福豆で福よCome!Come!

友達に可愛い東京土産をもらいました。 銀座土産です♪銀座あけぼのの枡に入った節分の豆。 なかなかセンスのよいお土産。こんな心遣いって大好き♪綺麗な色♪ 食べるのもったいないなー。節分を楽しみに味わって食べようと思います。 私の年の数だけあるかしら…

厄八幡で厄払い♪

今日は博多区にある若八幡宮へで厄払いです。 九州では有名な厄払いの神様という事で長崎や佐賀などからもお見えのようです。去年は午前中長蛇の列で3時間弱並んだ記憶があるので今回は早めの行動で朝食を持参して8時前に到着。もうすでに並んでいるご家族…

寒い日はおでんが食べたいね♪

こう毎日寒いと温かいおでんが食べたくなりますね。本格的におでんを作るとなるとかなり材料費がかかるので練りものと大根たまごだけをいれた簡易おでん作りました。去年お歳暮の解体市でちょっと高めの昆布を買ったのでそれを使ってみました♪昆布と博多阪急…

またまた自家製うどんでボンゴレバジルうどん♪と牛肉温玉うどん

主人の美味しいの言葉で調子にのって、またうどん作っちゃいました♪今回はバジルソースとあさりを使ってまた自分なりのテキトーな味付けで洋風うどん作ってみました。今回はうどんを少し細くしたので前回よりもうちょっと食べやすくなっています。和風は前回…

帽子をかぶったパープル人間?!

なんじゃ?!!!これは?帽子をかぶったダンシングパープルマン♪野菜室から出したナスちゃん、かなり可愛い☆

ビーンズ美味しい♪アメリカの味!ベークドビーンズ

突然私の中でベークドビーンズ食べたい!と叫ぶ声が聞こえたので フードシェルフへ豆があるか走って確認しに行くと、ちゃーーんとありました。うんうん。いいね〜。野菜を買いに行った帰りに東区にある、とんかつ『あんず』の工場販売所で買い置き用の豚肉と…

自分でお気に入りのパンを焼いてみました♪

大人の甘いパンって大好き♪ クランベリーやフィグが入ったパンを見つけると、どうしても買ってしまう私のお気に入りパン。そんなパンを作ることが出来たらいいのに・・・っと本屋さんをぶらっとしてたら美味しそうなパンの写真の載った本が私を誘い呼びまし…

桜餅が食べたくて♪電子レンジで桜餅作り

最近食欲があるのか、寒いから外に出たくないので自分で作る楽しみを見つけたのかよくわかりませんが、今年になってなぜか家で何か作りたい衝動に駆られます。去年は外食した気持が沢山あったけれど、今年はお家で過ごしたいそんな気分なんです。そう、それ…

大名の和菓子屋『駒屋』さんで豆大福♪

ケーキより和菓子好きの私は、昨年和菓子の料理教室に行ってから自分で豆大福を作りたくて仕方がありません。 福岡で豆大福の代表格であるこちら『駒屋』さんの豆大福はかなり随分前に食べたきりなので記憶の中からその味を思い出すことが出来ないほどです。…

噂の『はらドーナッツ』は素朴な味

大名に『はらドーナッツ』が出店されているのは知っていたけれど いつもオープン前の時間だったから買えなくてずっと気になりっぱなしでした。昨日はヘルスチェック受診の為に天神にいたので帰り際に立ち寄ってみました。お店はとってもかわいらしい雰囲気で…

福岡のお菓子やパン材料のお店『クオカ』が閉店してて残念

数年前に福岡にクオカが出来て喜んでいたんだけど 今日パンの材料を買いに行ったらお店の中ががらーーん。あれ?移転でもしたのかしら? お店の前の張り紙を見ると去年の9月に閉店したとのこと。少し天神の奥まったところにあったもんねー。 ちょっと行くに…

佐世保TACOS『AMERICANO』でアメリカンタコス♪

大名エリアを散歩している時、大名のローソン隣に小さなかわいらしいサイズのお店があるのを見つけ、こちらはなんのお店かしらと近づいてみると『佐世保TACOS』って書いてあります。すっごく気になる! アメリカンTACOSって大好き! お店の名前は…

鏡餅の残りで和デザート♪みたらし団子風

鏡餅のお餅が随分あまっているの。最近の鏡餅ってプラスチックのお餅の形の中に小袋に分かれたお餅が入っているので昔のようにカビが生えたりしなくていいね。だからいつでも丁度よい大きさのお餅が食べれるんだけど、今年は会社の特大鏡餅の小袋全部もらっ…

自家製うどん出来ました♪カルボナーラ風と温玉肉うどん風

数年前からうどんは自分で作った方が美味しいという事がわかり、それ以来うどんを食べる時は自分で作るようにしています。讃岐うどん特集でうどんのカルボナーラ風というのをみてからというもの、一度は挑戦してみたくて、今回自分で作ってみることにしまし…

博多阪急のキッチン雑貨は優れ物がいっぱい♪

私のストレス解消はキッチングッズを買いに行くこと♪可愛いグラスや小物を見つけると、それだけで楽しい気分になります。 博多阪急さんやアミュプラザ内には東急ハンズやダブルデイ、アフタヌーンティルームなど雑貨やさんが沢山あって楽しい。私の欲しい物…

ホシノ天然酵母で高菜まんと大豆でヘルシーまん♪

あとほんの少しだけホシノ天然酵母が残っています。 さて、どうしよう。寒いし、、、肉まんでも。。。肉まんだと結構お腹に重いよねー。高菜をさっき炒めたばかりだから、、高菜まんだったらいいんじゃないかしら。 それじゃ〜さっそく高菜まんを作りましょ…

カレーを作るつもりじゃなかったのに・・・

先週金曜日の朝起きてディナー用の料理を作ろうとカレーチキン炒めを作るつもりでいつものように適当にチキンを焼いて野菜をぶち込んでカレーペーストやこぶみかんの葉やカルダモンやクミンで炒めていて、急に小松菜があるからペーストにして入れたくなって…

ホシノ天然酵母を使ってドーナッツ♪

幼い頃からパン屋さんで売っているお砂糖がまぶさったドーナッツをミルクと一緒に食べるのが大好きでした。ドーナッツにはミルク!私の法則です。ひと頃ドーナッツブームでお店やさんが沢山出来て博多駅では今でもクリスピークリームのお店の前は列をなして…

野間四つ角の鯛焼きやさん大好き☆

前回野間の鯛焼き屋さんで米粉鯛焼きに衝撃を受け またザックリ触感を味わいたくて、またお散歩がてら買いに行ってみました。今回は米粉鯛焼きの黒・白。 ふつうの鯛焼きのゆず・さつまいもこの四種類です。米粉やっぱり最高! 今度両親に買って帰ろうっと♪…

高宮のとりあんさんの骨付きからあげを買いに行っちゃった♪

高宮通りをお散歩していた時、新しい唐揚げ屋さんを発見し、 そして食べてみた美味しかったものだから次の日また買いに出かけました。今回は骨付きを購入。家に戻ってオーブンでカリット焼いて温めなおして食べてみました。やっぱり思った通り美味しい♪ 骨付…

ニラが安かったので餃子にしましょう♪

家の野菜室がすっからかん。 こりゃ野菜買いに行かないといけないということで母と一緒に先週末野菜を買いに行ってきました。 ニラが安かったのでその日は餃子だーっということでウキウキ。 餃子の皮はお散歩ついでにボンラパスで買いました。さー今回はちょ…

久しぶりにホシノ天然酵母でリッチパン作り♪

寒いので最近家で過ごすことが多いからなのかパン作りが楽しくて久しぶりにホシノ天然酵母を使ってリッチな食パン作りたいなぁっと思って東急ハンズに買いに行きました。東急ハンズ様様です。 パンの材料はクオカで購入していたけれど、東急ハンズでも取り扱…

今年初!ブルーベリーパンケーキ♪

週末コストコに行ったのでまたブルーベリーを購入♪ ブルーベリーが大量にあるときはブルーベリーパンケーキを作るのが楽しみ☆その日はちょっと朝寝坊してしまって起きると主人がパンケーキの準備に取り掛かっててちょっとビックリ\(◎o◎)/! パンケーキを楽…

ぐるぐるお散歩♪竹下にあるパティスリー&カフェ ルージュで美味しいマフィン♪

歩くスピードでみると沢山のお店や街の変化に気がつくものです。去年空港方面から野間に向かってきよみ通りを歩いているときのこと、竹下の高架前にあるドラッグイレブン近くにくると甘いパンの匂いがするんだけど正体がわからず。近くをグルぐるっとまわっ…

ぶらぶらお散歩♪まちのぱんやさんBREAD JUNCTION 高宮店

唐揚げ屋さんを出てすぐ隣に知らないパン屋さん発見! 今日は新しいお店に出会えてうれしい日♪から揚げをハフハフしながら食べ終えてお店に入ってみました。すごーーく可愛い店内に美味しそうなパンがずらーーーり。鯛焼きに唐揚げと色々買っちゃった後だっ…

ぶらぶらお散歩♪手みやげからあげ部門グランプリのお店『とりあん 高宮店』

野間四つ角の鯛焼きやさんで買った鯛焼きを食べながら歩いていたら、ん!『お持ち帰り専門店 大分唐揚げ専門店とりあん』。すっごく気になる! 一瞬通り過ぎようとしましたが、やっぱり足が・・・止まりました。店先には“BRUTUS”の手みやげグランプリ…

ぶらぶらお散歩♪野間四つ角の鯛焼き屋さん『鯛宝楽』で米粉パリパリ鯛焼き

福岡で鯛焼きといえば野間四つ角の鯛焼き屋さんっというほど誰もが知っている『鯛宝楽』の鯛焼き。いつもお土産でいただいたりして美味しいということは知っていましたが自分で買いに行ったことはありませんでした。お天気もよかったので主人と散歩がてら高…