2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

グルグル台北♪パイナップルケーキ食べ比べ♪お茶屋さんの美味しいパイナップルケーキ☆「廣方圓茗茶.」♪

台湾お菓子のお土産というと「パイナップルケーキ」ですよね。 パイナップルケーキの食べ比べをしたくていつも何店か購入して帰ります。 昔風のも好きだけど、最近の流行だと「微熱山丘」が有名。私は「微熱山丘」のパイナップルケーキと同じぐらい好きな「…

グルグル台北♪台湾のセブンイレブンでビーフン☆アイディアな手持ち網♪

台湾のビール園に行った帰り、あまり食べてなかったのでお腹すいた――! どこかお店に入ろうかとも思いましたが日中沢山あるいたのでコンビニで何か買って帰る事にしました。ビーフンあるといいなー♪うふ!ありました♪よかった☆ビーフンって考えたらあまりは…

グルグル台北♪前と変わっちゃったのかなー。桃園国際空港で最後のビーフン☆「I-Mei food Court」♪

前の話題の流れで今回は帰国日の桃園国際空港で食べた最後のビーフンをご紹介。この日はチャイナエアライン利用だったので賑やかな第二ターミナル。 以前4F「I-Mei food Court」で食べたビーフンが結構美味しかったので最後にもう一度ビーフン食べたくて搭…

グルグル台北♪台湾ビーフン食べたくて☆「伍染玖牛肉麺」♪

「京鼎楼」の帰りは前回同様米粉(ビーフン)が食べたくて左隣にあるお店「伍染玖牛肉麺」さんへおじゃましました。台湾に来たらどこででもビーフンが食べれると思ってたんだけど、私が行くお店で米粉(ビーフン)の文字をみません。訪問するお店が違うのか…

グルグル台北♪美味しいから毎回買っちゃう♪SunnyHillsのパイナップルケーキ☆「微熱山丘(SunnyHills)」♪

私の大好物「パイナップルケーキ」♪ 台湾の昔ながらのパイナップルケーキも好きですが、近年進化した新しいスタイルのパイナップルケーキが好きで台北に来ると必ずこちらの「微熱山丘SunnyHills」に買いに来ます。お友達に買って帰りたいんだけど、賞味期限…

グルグル台北♪乾物ドライフルーツのお店が並ぶ迪化街(ティーホワチェ)は面白い☆「元信」♪

初めて「迪化街」を訪れてから私達夫婦はかなりお気に入りになった街。 高級食材である干しナマコやアワビなども普通に店頭で売ってたり色々なドライフルーツが色とりどりで並んでいたりとすごく楽しい街。街の真ん中には「霞海城隍廟」という寺廟があり、こ…

グルグル台北♪台湾の朝食☆豆漿デビュー♪「佳佳豆漿店」♪

いつもホテルで朝食を済ましてしまうので台湾のみなさんが食べるという「豆漿」のお店に行った事がまったくありませんでした。ブログを読むとみなさんわざわざ食べに行かれているようで一度は体験したいと思っていました。ホテルが雙連朝市のすぐ近くなので…

グルグル台北♪台湾のサックサクフライドチキン♪「玉林鶏腿大王」♪

西門エリアってずっと探索してみたかったけど行ってないエリア。 日本の渋谷のようなイメージの場所です。 そのエリアに美味しいフライドチキン?!が食べれるお店があるという情報を入手していたので行ってみましたー。お店の名前は「玉林鶏腿大王」 排骨飯…

グルグル台北♪台湾ビール工場のビール園♪「Taiwan Beer 346倉庫餐廰」♪

今回の台湾旅行で主人が一番楽しみにしていたのがこちらのビール園♪ 暑い日に冷たいビール!最高ですよね。 工場出来たてのビールが飲めるという事で主人は大はしゃぎ♪MRT「忠孝新生」から5〜7分ぐらいで到着です。 最初わからなくて工場前の売店の中に…

グルグル台北♪台湾のソウルフード♪牛肉麺「神仙」♪

台湾の牛肉麺っていつ見ても美味しそうに思えるんだけど、いざ食べてみると味が薄い感じがしてどうしても何か物足りない気がして敬遠してしまっていたんですよね。ネットでたまたま目にとまったこちらのお店。ホテルから近かったので1杯だけ食べてみようと…

グルグル台北♪台湾のチキンライス♪ランチ時は行列「慶城海南雞飯」

シンガポールのチキンライスって有名ですよね。 現地で食べ損ね日本のお店で食べてすごく美味しかったので台湾でもチキンライスが食べれるお店があるという事がわかってすごく嬉しかったの。 絶対今回このお店に行ってみたくてランチタイムに向かいました。…

グルグル台北♪2013年5月小籠包を食べ比べした結果!トップ8!

2013年5月の時点で小籠包を食べた結果について書いてみました。 トップ8!なんていっていますが、まだ8店しか食べていないの。ごめんなさい。 私の中で好きな順番はこんな感じです。 基準は初めて行った小上海、ここより美味しかったそうでないかによって…

グルグル台北♪やっぱり美味しい小籠包「京鼎楼」

帰国日の最後のランチに主人のお気に入り小籠包の「京鼎楼」さんへ訪問しました。昨年最後の台北訪問時点でこちらのお店が一番好きだったお店です。今回も私のわがままで隣の「伍染玖牛肉麺」さんにビーフンも食べに行きました♪さて、今回の旅最後の小籠包で…

グルグル台北♪並ぶの必須!あっさりスープ小籠包「盛園絲瓜小籠湯包」

小籠包食べ歩きツアーはまだまだ続きます。今回は「中正記念堂」近くにある「盛園絲瓜小籠湯包」さんへ訪問です。 MRT「中正記念堂」駅から歩いて行こうと思って駅出たまでは良かったけど大きな道路大きな交差点・・・どっちに向かえばいいのかわからなく…

グルグル台北♪有名店より美味しい♪一番好きな小籠包に出会った天母エリアの上海料理店「方家小館」♪

台湾の小籠包の美味しい店を探索している際、どなたかのブログに「鼎泰豊」より美味しい小籠包と書かれていたのが気になって、今回絶対訪問しないと後悔すると思い、天母エリアとちょっと遠いですが行ってみる事にしました。昼間に散々小籠包を食べたあとな…

グルグル台北♪永康街でエッグタルト店発見!「MACAOPAO」♪

雙連朝市でエッグタルトの美味しいお店があるとネットで読んだ事があり、それ以来エッグタルトに興味津津。エッグタルト・・名前は知ってるけど食べた事ないのよね。旅行中で見つけたら買おうと思っていたところに早速永康街でみつけちゃいました。場所はは…

グルグル台北♪永康街の行列店「天津葱抓餅」♪

小籠包味比べの最中ですが、永康街で食べたものを少しだけご紹介しますね。雑誌でもよく載っている「天津葱抓餅」。 ここは前回来た時食べたいと思っていた葱餅のお店で、あの時は暑さにやられて食べれなくて残念な思いをしたので今回はどうしても食べてみた…

グルグル台北♪永康街で小籠包三昧♪ 小籠包味比べ ③「鼎泰豊(本店)」

永康街エリアでの小籠包3件目は王道の「鼎泰豊(本店)」。 台湾4回目にして初めて鼎泰豊本店での小籠包を口にします。福岡のお店は何度かお邪魔してるけど、本店の方が絶対美味しいという多くの方々の声を聞くので行かないわけにはいかないと今回訪問してみ…

グルグル台北♪永康街で小籠包三昧♪ 小籠包味比べ ①「好公道(金鶏園)」

時間に都合がつけばすぐに行ってしまうのが台湾。 福岡から2時間ぐらいで行けちゃうし、なにより美味しくて安いっていうのが魅力。5月にどうしても台湾に行きたくてまた主人と二人で行っちゃいました。 今回の最大の目的は小籠包食べ比べ三昧♪前回小籠包の…

グルグル台北♪永康街で小籠包三昧♪ 小籠包味比べ ②「高記」

永康街エリアでの小籠包2件目は「高記」。MRT「東門」駅から永康街へ入ってすぐのところにドーンと風格のある建物が「高記」です。外観からゴージャスな雰囲気で高級そうな感じが漂っているので小汚い格好で歩いている私達が入っていいのかしらと思って…

やっぱり美味しい!阿蘇でドイツの技を味わう「バイエルン」の絶品ハム♪

実家の家族と一緒に温泉旅行に行く事になり、お気に入りの南阿蘇へおでかけです。旅行前日は突然の東京出張。週末に絡めて東京散歩を楽しみたかったよー。でも家族との約束が優先だものね。せめて祖父母のお墓参りだけでもしたくて、一泊して翌朝5時にホテ…

ひとりドライブで贅沢モリモリ海鮮丼♪大分杵築「海鮮亭ざこば」

最近ひとりドライブが多いんです。あーーー、、、主人とケンカしてるからではないですよ(笑)車がね、新しくなったんです。前の車大好きだったんだけど、随分乗ってかなり年数も経った車だったから屋根やボンネットは色が剥げて、エアコンの風向はボロボロ…