2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大名の人気ケバブ専門店「グルグルチキン」でヨーグルトソース味を堪能♪

夕方ご飯を食べた後、天神に用事があったので主人と二人で出掛け、雨が降りそうだったのでバタバタを済ませて帰ろうとした時、主人が一言「お腹すいた」へ?・・・・確かに早めのディナーだったからそうよねーお腹空いたかもしれないわねー。ここは大名。。…

久しぶりの鼎泰豊♪

ここ最近台湾の本を読んでいたからか、小籠包がどうしても食べたくなって久しぶりに主人と鼎泰豊博多阪急店へ行ってきました。オープン当初はすごい人で並ばないと入れませんでしたが、最近は比較的落ち着いて並ぶ事なくゆっくり食事が出来ます。さー小籠包…

主人の母から習ったベイクドビーンズ作りました♪

最近主人がイライラ気味。やっぱり実家から離れて暮らしているから年に1度しか会えないのが寂しいみたい。 Facetimeで実家に電話するのもあるだけど、んーーー。そうだ! 主人のお母様から教えてもらったベイクドビーンズ作ってみたら元気になるか…

こんぶでダイエット?!こんぶパワーで美味しく痩せよう♪

会社に行く前のバタバタして時間ですが、NHK8時15分からの「あさイチ」でこんぶ革命!「万能こんぶ水」について放送されていたので、その日の夜から早速私も挑戦してみようとこんぶ水を作って試してみました。作り方はいたって簡単。 昆布を細く小さく…

激安ブリで味噌漬け♪

スーパーでお店の方が「ブーリブリブリー」「ブーーリブリブリ」とずっと言うので何かしらと思ったら天然ブリの激安販売。 大きなブリがすごーく安かったので私も店員さんの「ブーリブリブリ」にのせられて買っちゃいました。お刺身でもOKだったので、半分…

今年初!すいかですぅ♪

大好物のスイカが店頭に並び始めましたねー。スーパーに行ったら糖度12度のスイカが出ていたので即買いです♪この時期に食べるスイカは甘くておいしーーーい。スイカだーーーーーーい好き♪

自家製味噌から溜まり醤油?!

2月に自家製味噌床を作って寝かせていたものを、樽の上と下の入れ替えを行う作業(天地返し)を昨日やりましたー。4月中に天地返しをしなくちゃっと思ったので昨日が絶好のチャンス。 朝早起きしてドキドキしながら蓋を開けてみました。味噌は順調に発酵し…

手作りブレッド♪HB ドイツ家庭食事パン ブレツェン生地でホットドック用パン出来上がりました♪

明日の朝の食事パンがなーーい。 先週の週末は朝早起きして作ったんだけど、結局9時半ぐらいに出来上がっちゃったもんなー。朝起きて早めに食事したいから、眠いけど夜作るのが得策かも。21時過ぎからHBまわしてやっとホットドック用パンが出来ました。 …

博多阪急の「初夏の北海道物産大会」二日目♪濃厚 函館「函館志濃理」さんのダブルベリーケーキ♪

会社終わって夕方博多阪急8Fに向かうとすごーーい人で何が欲しいかわからず定番物のみを購入して帰った私。チラシをもらってきたのでじっくり考えてみる・・・。 何食べてみたいかしら。そうねー、チラシの最初のページに掲載されている「函館志濃理」ダブ…

博多阪急の「初夏の北海道物産大会」へ行ってみましたー。

博多阪急さんで今日から23日まで北海道物産展が開催されています。今回は美味しい昆布目当てで絶対行きたかったんだけど、昆布だけで終わるわけないわよね。へへ。エレベータ降りると人の多さに驚きました。 並んでいるお店もあります。メロンパンやめめお…

ジョンソンヴィルソーセージでアメリカンホットドック!

FOXTVでアメリカのドラマを見ていたら、ホットドックを食べるシーンがあって、それが相当美味しそうに食べるのよ。 そのホットドックシーンが頭から離れず、どうしてもホットドック食べたい! 食べたいと思ったら我慢できない! 朝6時に起きて自分でホ…

美味しいチリドック食べたーーい♪自家製パンと自家製チリでチリドッグ♪

金曜日、会社で仕事をしていた時、急に“チリ”食べたい! いやいや、辛いソーセージチョリソーと自家製パンでチリドックにして食べたい!私の食いしん坊な神様は急に舞い降りてきます♪金曜日の夜、夕食後チリの材料を買いにスーパーへ。 主人と一緒にワイン飲…

台湾が大好きでパイナップルケーキの「いちぢく」バージョンイチジクケーキ作ってみました♪美味しくてとまらないフィグケーキ♪無花果酥

今日はバクダン低気圧の発達で外は台風並みの風。 こんな日は家でゆっくりするに限ります♪台湾のガイドブックを読んでいたら台湾料理を現地で習うという実地体験型観光を紹介されていたので読んでいるとその本にパイナップルケーキ(鳳梨酥)のレシピが載っ…

台湾が大好きで今度は大豆から「豆乳」を作ってみました♪

台湾では豆乳を良く飲まれますよね。 温かい豆乳私も大好き♪ 台湾に行ったら朝食で毎日飲んでいました。お豆腐屋さんの豆乳を見つけるといつも購入しているんですけど、これ自分で作れないのかしら・・・。 ふっとそんな気持ちになってネットで調べると結構…

台湾が大好きで「蛋餅(ダンピン)」作ってみました♪(蛋餅レシピ)

ここ最近安くて近くて美味しい台湾にはまってしまった私達夫婦。 台湾旅行をされた方のブログを読んでいると朝食を「豆漿」のお店で食べている方が多くいらっしゃって、その中でも「蛋餅」という小麦粉で作ったもっちもち生地に卵を巻いたものが好物とされて…

福岡市営地下鉄「赤坂」駅上にある「鮨おおしお」1200円お得ランチに舌鼓♪

私が毎年行く人間ドックの病院では、健診後食事券をくれます。 その食事券は稚加栄のランチや近くの焼き肉店など4店舗で利用できるもので最近はこちらの「鮨おおしお」さんのランチに行っています。人間ドック当日は体調も悪いし早く帰りたいので別の日に改…

竹の子、アスパラ、春キャベツ!春は美味しい季の物いっぱい♪

野菜を買いに行ったら竹の子が沢山お店に並んでいます♪ 私の大好きな季節です♪竹の子はもちろん竹の子ごはん!アスパラもあったので主人の大好物の牛肉捲き♪知り合いの方から沢山の春キャベツを頂いたので塩麹で炒めてみました。 竹の子シャキシャキで甘くて…