2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ウー・ウェンさんの北京小麦粉料理でまたまた“ターピン”作りました♪

本当にウー・ウェンさんのこの本は大活躍です。 前回のジャージャー麺に続き今回はターピンのご紹介(*^_^*)休日の朝。 今朝は何食べる〜?あまり多く食べたくないから卵ロール食べたいなー。 トルティーヤ・・・・冷凍室にない。あれ〜。 パン作ってないから…

ウー・ウェンさんの北京小麦粉料理でジャージャーメン(炸醤麺)♪

スープなし用に食べる麺ならパスタマシーンを使わなくてもすぐ作れるので、ウー・ウェンさんのレシピは家では大活躍♪夏はちょっとピリッとしたもの食べたいでしょ。 それにスープなしの方が暑くなくていいものね。なので今回はジャージャー麺を作ってみまし…

薬膳料理で体をリセット♪お腹にやさしい薬膳粥♪『薬膳 天地・礼心 東方人康食養館』

最近かなり食べすぎです。 これはかなり。。。まずい。食べすぎというのはいいことなのかもしれないけど、やっぱり体重も気になるしね。なので久しぶりの母とのデートは薬膳料理に決まり♪場所はそんなに迷わず行ける場所にあり、駐車場も近くに沢山あります…

福岡にある台湾屋台♪警固町『新世界  檳榔の夜』

台湾へ旅行に行ってからすっかり台湾の魅力に取りつかれた私。 すぐにでもまた台湾へ行きたいと思うぐらいはまりにはまってしまいました。そんなある日、友達と食事に行く事になりお店選びをしていたら急にこちらのお店を思い出し、すぐに予約をするとOK♪ …

2012年7月 美味しい物だーいすき♪台湾の旅 〜番外編〜

台湾で色々食べましたがまだまだ食べ足りない♪ あの暑さでなければもっと食べたかったんだけど、暑いと食欲がなくなっちゃうでしょ。今の日本の夏みたい・・・もうちょっと湿気が無かったかな。胡椒餅って私食べたことなくてすごく期待していたの。 主人も一…

2012年7月 美味しい物だーいすき♪台湾の旅 〜パイナップルケーキ編 食べ比べ♪ 微熱山丘・維格餅家・大普美藝術蛋糕〜

台湾のお土産の定番といえばパイナップルケーキ♪ 私の大好物です。 昔ながらのパイナップルケーキも好きですが、最近の台湾の流行の本物のパイナップル果実が入った物が私は好きでした。甘酸っぱくてリッチな感じ♪ 今回数種類買ってきたのでご紹介します。本…

2012年7月 美味しい物だーいすき♪台湾の旅 〜ヨーヨーカード(EASY CARD)で便利♪ コンビニ編〜

歩き疲れてホテル帰る時かならず近くのセブンイレブンに寄ってからホテルに戻ります。お茶やお菓子をタップリ買ってね♪ 電子マネーのチャージも出来るしコンビニは本当に便利♪◆ヨーヨーカードのチャージ カードを店員さんに見せて『チュードゥ』(チャージ)…

2012年7月 美味しい物だーいすき♪台湾の旅 〜デザート編 上品な豆花のお店 『金時良房』〜

台湾のデザートで豆花ってありますよね。 私一度も食べた事なくてどうしても一回は食べてみたかったの。 雑誌に載っているお店にも行きたかったんだけど、ネットでみてオシャレなお店をみつけたので永康街でバテバテで元気がなくなった後タクシーに乗って行…

2012年7月 美味しい物だーいすき♪台湾の旅 〜お買い物編 品質保証の台湾茶 『瑞泰茶荘』〜

台湾の知り合いに以前連れて行ってもらった美味しい台湾茶のお店をご紹介します♪ 場所はMRT淡水線の雙連駅と中山駅の間にあるアンバサダーホテルの裏の方。 林森北路、民生東路と長春路の間です。台北には沢山お茶屋さんがありますよね。ガイドブックにも…

2012年7月 美味しい物だーいすき♪台湾の旅 〜グルメ編 台湾桃園国際空港第二ターミナル4F 『I-Mei food Court』〜

バスで桃園国際空港に到着し、チェックインまで済ませちゃったから、最後のお買いもの?それとも・・・うん!やっぱり何か食べたい!台湾でビーフン食べ損ねていたので第二ターミナル4Fにある『I-Mei food Court』でビーフンをオーダーしちゃいました。 フ…

2012年7月 美味しい物だーいすき♪台湾の旅 〜グルメ編 台南料理 『度小月坦仔麺』〜

最終日のランチに訪れた『度小月坦仔麺』。 こちらは台南生まれの坦仔麺が食べれるという事で絶対行きたいと思っていたお店。最後に行けて良かった。ランチ開始と同時に入店すると、どこの席でもいいですよーっていう感じでお店に案内されました。 それじゃ…

2012年7月 美味しい物だーいすき♪台湾の旅 〜グルメ編 四川料理 『四川呉抄手』〜

台湾最後の夜、何食べようか〜っとホテルで『まっぷる』を読みあさっていたら美味しそうな写真を発見。ホテルからも歩いて行けそうな距離だったのでこの日はこちらで食事をする事に決定!お店の名前は『四川呉抄手』。四川料理です。お店に着くと多くの人が…

2012年7月 美味しい物だーいすき♪台湾の旅 〜グルメ編 ワンタン撈麺 『香港老友記粥麺館』〜

台湾グルメ検索をしている時、どなたかのブログに美味しそうな写真が載せてあって、すぐにここ行きたい!って候補に上がるほど美味しそうな写真だったんです。もちろん味も美味しかったと書いてあったので『撈麺(ローミン)』はチェックしていました。撈麺…

2012年7月 美味しい物だーいすき♪台湾の旅 〜グルメ編 小籠包 『小上海』〜

台湾の食べ物って美味しい物が多いですよね。 小籠包、豆花、胡椒餅、麺、どれも美味しい物ばかり。 前回の旅行では両親が一緒という事もあって、素晴らしいお料理が出てくるレストランが多かったので、今回は普通の食べ物食べたくて色々調べに行ってみまし…

2012年7月 美味しい物だーいすき♪台湾の旅 〜観光編 永康街、西町、台北101』〜

今回の旅行は歩きまくりました。日本でみた95%の雨予報も嬉しい事に見事にはずれ、晴れまたは曇りの天気で日に焼けながら歩きまくりました。 アジア特有の湿気はありますが、今の日本程ではなく、日が差すとジリジリっと暑いそんな感じ。“食べて飲んで極楽…

2012年7月 美味しい物だーいすき♪台湾の旅 〜観光編 パワースポット『行天宮』『龍山寺』〜

台湾についてからいくつのお寺を見て回ったかしら。 ちょっと歩くと小さいのから大きいのまで色々とお寺があります。 台湾のお寺はカラフルで龍や神様が屋根に飾られていのが特徴で、私はこのスタイルがとても大好き♪ どこのお寺を見ても可愛い龍や鳥が沢山…

2012年7月 美味しい物だーいすき♪台湾の旅 〜観光編 庶民派夜市 「饒河街観光夜市」〜

台湾に来たら夜市にいかないといけないわよね♪別に何か食べたいとか買いたいとかそんなの関係なしに台湾の雰囲気を味わいたい。 博多の屋台街を歩いて楽しむみたいな、、、放生会の屋台の道を歩くようなそんな感じです。私達ディナーの後で101まで頑張っ…

2012年7月 美味しい物だーいすき♪台湾の旅 〜観光編 エキゾチックな九份〜

旅行雑誌まっぷる台湾2013を購入した時から絶対行きたい場所ナンバーワン!だった場所 『九份(チウフェン)』 ここは千と千尋の題材となった場所です。この場所は東洋随一の金鉱があった金瓜石に近く戦前はゴールドラッシュに沸いた場所なんだそうです。ラ…

2012年7月 美味しい物だーいすき♪台湾の旅 〜ホテル編〜

2年前に一度台湾へ行った事があります。 その時は母の希望で台湾へ行き、ツアーで市内観光をしたのでワクワクした気持ではなくて 両親が喜んでいれば幸せという気持ちだったので私達は楽しんだという気持ちではなかったの。 その時泊まったホテルは晶華酒店…

2012年7月 美味しい物だーいすき♪台湾の旅 〜出発〜ホテル到着編〜

ここ最近ブログ更新がままならなかった理由は突然旅行計画が持ち上がり、 そのリサーチで忙しかったからなの。ごめんなさい。今回どこへ行ったかというと台北。 美食の国です。主人と二人。突然どこかに行きたくて色々探していたら旅行会社からのダイレクト…

突然餃子気分!テムジンJRハカタシティ

今日は外食の日♪ さて何食べましょう。主人と二人で悩んで・・・ん!!!餃子食べたい!博多駅で駐車してたのと、ずっとテムジンの餃子食べてない気持ちがあったので JRハカタシティくうてんにあるテムジンさんへ向かいます。結構お客さんが多くて私達はカ…