2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾の神様に沢山会いたい♪4日間ドタバタ台北の旅♪食事編 ずっと行きたかった蒸餃子「福大山東蒸餃大王」

MRT「中山」エリアはショッピングにお食事と何でもそろうエリア。 ここは歩くだけでも楽しくなります。朝市が楽しい雙連市場もすぐ近くにありますし便利なエリアです。何度も台湾に来ているのに一度も行ったことがない「福大山東蒸餃大王」さん。 蒸餃子…

台湾の神様に沢山会いたい♪4日間ドタバタ台北の旅♪観光編 台北101からすぐの文化遺産「四四南村」

台北101から程近い場所に文化遺産があると雑誌で何度も見てはいたんだけれど実際自分の目で見ることなくずっと後回しにしてきた「四四南村」。今回初めて足を運んでみようとMRTで台北101世貿駅へ。駅を降りるとでましたーーーー。 ドーーーーーン!や…

台湾の神様に沢山会いたい♪4日間ドタバタ台北の旅♪観光編 ミャンマー街「南洋観光美食街」と華新街

大きな黄色い服を着た金運の神様「蟠龍土地公」が山から見下ろしている「南山福徳宮」に行ったときの事、主人が近くにミャンマー街というところがあるらしいと街の地図をみながら言い始めたので、そういえば南山福徳宮を調べたときにブロガーさんがミャンマ…

台湾の神様に沢山会いたい♪4日間ドタバタ台北の旅♪観光編 春節飾り 中山エリアにある「新光三越」

私達が台湾を訪問したのが1月中旬。 このころから春節飾りが始まっていました。 中山エリアにある新光三越さんの前にはこんな可愛い神様が飾られていましたよ。 とても可愛かったのでご紹介。お宝を持った財運の神様。とってもキュートですね。今頃もっと素…

台湾の神様に沢山会いたい♪4日間ドタバタ台北の旅♪観光編 川沿いのオシャレスポット?!「碧潭(ビータン)」

前回までは神様編という事で寺院等をご紹介いたしました。 ご紹介していないところで「行天宮」は写真撮り忘れちゃってご紹介できませんでした。この時は春節前だったので何かお守りのようなものを配られていたようでした。 日本に戻ってからもらってくれば…

台湾の神様に沢山会いたい♪4日間ドタバタ台北の旅♪神様編 総合寺院?!「龍山寺」

龍山寺は1738年に建設された台北最古の寺院です。 かならずツアーに盛り込まれている有名な寺院の為いつも多くの人で賑わっています。本殿正面に祀られている聖観世音菩薩様をはじめ、学問、恋愛、安産と多くの神様が祀られているところです。私達もいつもの…

台湾の神様に沢山会いたい♪4日間ドタバタ台北の旅♪神様編 学問の神様「孔子廟」

健康の神様「大龍峒保安宮」のお隣に位置する「孔子廟」。 こちらはセットで行きたいですよね。学問の神様である孔子を祀った孔子廟。私達が訪問したときは日が暮れてしまった後だったのでお店もしまってしまってお守りなど買う事ができなかったのが残念。ゆ…

台湾の神様に沢山会いたい♪4日間ドタバタ台北の旅♪神様編 健康の神様「大龍峒保安宮」

台北で好きな場所一つ「大龍峒保安宮」です。 こちらは健康の神様。「医学の神様」保生大帝を祀った寺廟です。 龍山寺・艋舺清水巌と並ぶ「台北の三大廟門」。 保生大帝だけでなく学問、安産、財運などの神様も祀られています。この日到着したのが夕方近くだ…

台湾の神様に沢山会いたい♪4日間ドタバタ台北の旅♪神様編 金運の神様「南山福徳宮」

雑誌に掲載されていた「南山福徳宮」を目にした時、なぜかどうしても行ってみたくなったお宮。検索してみるとMRT「南勢角」駅から徒歩で45分と表示されていたので当初は歩いて向かう予定でした。しかし時間を考えるとタクシーの方が時間を有効に使える…

台湾の神様に沢山会いたい♪4日間ドタバタ台北の旅♪神様編 財運の神様「關渡宮」

毎年1月に訪問している台湾。 今年もやっぱり行かないとなんだかソワソワしてしまいます。 それは何故かというと年の初めに日本だと三社参りに行く感覚と一緒で台湾の神様にご挨拶しなくてはという気持ちになるからなんです。今回の旅行の目的は「台湾の神…

私達が台湾が大好きな5つの理由💛

このごろ台湾旅行が流行っていますよね。 そんな私達夫婦もその1組であります。なぜそんなに台湾が人気なのか?!私達は考えてみました。1.海外なのに2時間ちょっと行けてしまう距離感 福岡から台北までの飛行時間は約2時間15分。 東京に遊びに行くこ…

中華料理「福来家」に久しぶりに行ってみましたー。

この日は仕事で遅くなったこともあってディナーを外で食べることになり訪問したのが「福来家」さん。本当は「杏仁荘」さんに行きたかったんだけどこの日は丁度定休日だったようでしまってたの。「福来家」さんへは久しぶりの訪問。前回の訪問はこちら↓ 移転…

バレンタインのチョコが届きました♪イギリスのショコラティエ「イアン・バーネット」

明後日はいよいよバレンタインですね。 うちは2月に入ってから毎日がバレンタイン♪毎日1〜2個のショコラを主人と二人で味わって食べています。私が好きなショコラティエさんの一人で福岡でなかなか手に入れることができないイギリスの「イアン・バーネット…

博多駅近くにはまだまだ知らないお店がいっぱい。居酒屋「てえ吉」さんでお得ランチ♪

最近行動範囲が広くなってお昼休みに行ったことのないお店を探しているとありました、ありました。会社からすぐ近くなのにこっちのエリアには行ったことなかったの。場所は博多駅筑紫口のサン・ライフホテル2.3号館の裏あたり。歩いていると目に留まった…

エキサイド博多2Fの「しらすくじら」さんで今日は海鮮丼です♪

昨日の「しらすくじら」さん引き続き今日は海鮮丼のご紹介。海鮮丼って突然食べたくなるんですよねー。 島国に生まれた本能なのでしょうか。(笑) まさかねー。お刺身を美味しくお昼から頂けるなんて贅沢だわ。 福岡最高!お料理のご紹介だったわね。 いけな…

博多駅でお魚が食べたくて♪エキサイド博多2Fの「しらすくじら」でギンダラミリン定食♪

寒いですねー。 今日は体感氷点下ですってー。今年一番の寒さですね。帰宅時歩いているとヒールのつま先がジンジンして感覚がなくなってきちゃって歩く姿がロボット見たいでしたー。先日博多駅でランチをしたときのお話です。久しぶりにランチに外食でもしよ…

2月です♪バレンタインチョコレート♪今度はチョコラの魔術師「ダルシー」♪

2年ほど前にダルシーのチョコレートに出会ってから虜になっている私。この時期にしか福岡で買う事が出来ないので今回も勿論買いに行きましたよー。今回購入したのは12個入り♪タンス式の箱になっていました。昨年と少しかわりましたね♪楽しみです。今回は「コ…

2月です♪バレンタインチョコ本番です♪この時期しか出会えないチョコレートを求めて博多阪急さん。今回は「コンパーテス」

2月になりましたねー。 今日は雪交じりの雨が降って寒い寒い。 皆様お風邪などお召しになりませんよう気を付けてくださいね。ところで2月になるとバレンタインチョコも本番を迎えますね。 年が明けて数日後、今年のバレンタインチョコはどこがいいかしらと…