2011-01-01から1年間の記事一覧

韓国料理にはまった!自分でスンドゥブ作っちゃった♪

お昼にスンドゥブを食べて、自分でどうしても作ってみたいと思ったらどうしても作りたくなってねー。 それでレシピ探してみたら結構自分でいけそう。まずは『タデギ』作りからね。始めて作るからどうかなぁっと思ったけどなかなかよさそう。 参考にしたレシ…

韓国料理にはまりそう!美味しいスンドゥブ『韓国家庭料理MUGEN』でランチ♪

先々週までタイ料理にはまっていたと思ったら今週は韓国料理。 寒いからちょっぴり辛いものが食べたい気持ちなんでしょうね。そう!それでランチに韓国料理食べたくて主人と二人で博多駅近くの韓国家庭料理のお店MUGENへ行ってみました。ランチタイムの…

おせち料理準備だよー

今日は母のうちでおせち料理の準備を手伝いましたよー。毎年恒例で栗きんとんの裏ごしは私の担当。 結構力いるからね。今年のごまめはなかなか美味しく出来た。 去年は煮詰める時失敗したからなぁ。へへへ。母のレシピがあるのでいつかはそのレシピを受け継…

薬院にある『小さな韓国 アプロ』さんで初めての韓国料理♪

韓国料理って聞くと焼肉!にんにくたっぷり!そんなイメージでいました。 今回何故か急に韓国料理を食べてみたくなって今年最後の女子会をお願いしちゃいました。お店が大橋、薬院、大名、博多と4店舗あるようで、お座敷でゆっくり今年の集大成をしたかった…

やっぱりいつ食べても美味しい半道橋の中華屋さん『福来家』

クリスマスの3連休は25日以外大掃除をすると決めていたので徹底的にいらない物は捨てて綺麗にしました。 出るわ出るわ要らないもの! ごみ袋10個ほどでましたよー。クリスマスイブの夜、疲れたので何も作りたくなくて久しぶりに『福来家』さんへ。去年…

パンプキンバーズ(パンプキンケーキ)を作りました♪

最近ブログ更新してなかったので溜まっていた写真を今年中に何とかしたくて駆け込みで書いています。12/22の冬至の日。 あーー今日はかぼちゃ食べなくちゃねーーっと冷蔵庫のカボチャとにらめっこ。さて、どう料理したものかぁ。 普通に煮たり焼いたりはいや…

中津のからあげ大吉さんでからあげ購入♪ 博多阪急デパチカ

昨日の会社の納会ようでも買ったんですが、中津のからあげ屋さん『大吉』さんが博多阪急さんに期間限定で出店されていて、美味しそうなのとお徳用パックにひかれたのとで購入しちゃいました。すごい量入っています。こんなに入って1000円 量り売りにしたら10…

今日からお休みやったーー!

今日からお仕事もお休み。 昨日まで一年間頑張って働きました。自分に御苦労さまです。 そして皆様もお仕事ご苦労様でした。m(__)m今年は結構大変な年で一生懸命走り続けて仕事をしていたような気がします。 上司が変わると仕事も変わる。 まあ大変な一年で…

メリークリスマス♪

今日はクリスマスです♪ 昨日のイブといい、今日の本番クリスマスといい、どちらも街はすごい人でした。 カップルに家族連れとみなさんそれぞれの楽しみ方でクリスマスをお祝いしているようです。私達は今日クリスマスのディナーを作ってお祝いしました。岩田…

2011年12月14日にオープンした薬院のタイ料理『ドゥワン ディー Duang Dee』

NEW OPENのタイ料理レストランがあると聞きさっそくランチに訪問です♪ 薬院旧ボンラパスのところに出来たばかりのお店があります。店内にはまだお祝いのお花などが飾られていて出来立てホヤホヤ。とても明るく綺麗で洒落ている店内は落ち着けます。壁…

ぐるぐるお散歩 〜アミュプラザ博多〜 1F 『a' la campagne 』 12月新作ケーキ♪

私の大好きなケーキ屋さん『a' la campagne』。 お店の前を通るとき、ちょっとだけ覗いていこうっとチラッとショーケースをみると新作ケーキの文字。新作。新しいケーキ。まだ食べたことのない新しい種類のケーキ。んーーー。悩む・・・・。悩む・・・。 な…

最近タイ料理にはまっています♪カオ・ソーイが食べたくて♪『ラーンガンエーン 』

タイ料理って昔は苦手だったのに、いつ頃からかしらタイ料理が好きになってしまって最近ランチによくタイ料理屋さんに出かけています。大名を歩いていたときにすごく気になっていたお店『ラーンガンエーン』さんへお邪魔しました。 TVでもよく紹介されてい…

ジョンボンジョビが映画出演!『ニューイヤーズ・イブ』12/23ロードショー

主人と話をしながらお酒を飲んでいた時のこと、TVをつけたままで何気に画面に目をやったら、、あ?!っれ?!今ボンジョビの顔出てなかった??!! おぉ!!何々!!!映画のCMにボンジョビが!!!! 私の大好きなボンジョビさまーー(#^.^#)映画のタイ…

今夜のディナーはお持ち帰りPizza♪渡辺通のファーリーナ♪

私のpizzaの神様は突然降りてきます♪今夜はPizza食べたい! どーーーしても食べたい!そう、美味しいpizzaに出会ってからというもの、私の中で急に食べたくなるものの一つとなりました。ガエターノも美味しいけど、お持ち帰りという点ではファーリーナさん勝…

お料理学校で和菓子作りに挑戦!練りきりと抹茶クレープ

仕事関係の集まりで、毎年この時期になるとお料理学校のイベントがあります。お料理ということで会社から行くようにお願いされたのと、練りきりを教えてもらえるなんてそうないから行ってみようと仕事を早めに切り上げ参加してきました。仕事関係のイベント…

枝付きレーズンとフィグのスコーン♪

冷蔵庫にずっと前に小島屋さんで購入したドライフルーツがまだ残っていて、これ入れてスコーン作ったら美味しいだろうなっと急に思い、寝ようと思って布団に入ったのに、何故かゴソゴソと起きて夜の夜中にフードプロセッサーまわして作っちゃいました。枝付…

博多阪急デパチカB1 ふわとろシフォン(ラズベリー)『Aux Delices』

博多阪急さんには毎日のように通っているのに、フランス人パティシエのお店Aux Delicesさんのケーキを食したことが今までありませんでした。先日地下でお買いものをしたところ、チラシを一枚いただき、何気に帰りの電車の中で見ていると、何やら気になるケー…

パンケーキが食べたくて・・・

先週会社の忘年会がありました。 まあ・・・普通の忘年会。 会社ですからね。無難に・・・。で、家に帰ったのが10時ちょっとまえ。ちーっと早めの帰宅だったので、次の日の朝食用にパンケーキを焼こうと思って 冷凍室にあったブルーベリーを解凍してブルー…

2011/12/4欧州マルシェイベントはお得でジャンル拡大美味しいもの揃い☆18:00まで。大名フレンチレストラン『GAZA』

今日は欧州マルシェイベントを開催するということで大名にあるフレンチ居酒屋『GAZA』へ行ってきました。飲食店や雑貨店その他いろいろなお店がGAZAに集結し、それぞれのブースで色々なものを販売されています。 店内では食事も出来き、5店のお店の…

新蕎麦の季節です♪東区土井の『地蔵そば』

母が最近ずっと行きたかったというこちらの『地蔵そば』。そう!今は新蕎麦の季節なので蕎麦の香りを楽しもうと家族で訪問させていただきました。こちらのお店は蕎麦はもちろん美味しいので他に語る必要はありませんが、実はかつ丼も美味しくて人気なんです♪…

12/4(SUN)12時から欧州マルシェが前回より拡大されて開催♪大名フレンチ居酒屋『GAZA』

大名のフレンチ居酒屋『GAZA』で欧州マルシェ(市場)をイメージした催しを12月4日(SUN)明日ですね、開催されるそうです。時間は12時ぐらいからお店全部そろうかわからないけどはじめるとの事で前回は諸事情でいけなかったので今回は絶対訪問予定!何時…

明太ごはんを堪能できるお店『元祖博多めんたい重』

ちょいグルさんのブログで紹介されていた博多めんたい重。 ずっと行こう行こうと思いつつ、なかなか行けずぅ。12月に突入してから何故か明太食べたい! っと急に明太の神様到来。買って帰って美味しいご飯で食べればいいものの、何故かこちらのめんたい重の…

ひとりでバイキング♪グランドハイアット福岡B1栗原はるみさんプロデュース『ゆとりの空間』

今日はひとりでバイキング♪ なんで?!ひとり?!数年に1度、主人の日ごろのストレスを発散させるべく家でひとりで好きなように時間を過ごせるよう家を開放してあげる日だったので、私は会社近くでお泊り♪プチ旅行気分で私も自分だけの時間を楽しめるので夫…

12/6まで博多阪急さんのB1で京都のみたらし団子『京だんご 藤菜美』

毎日の事ですが、また会社帰りに博多阪急さんの地下を歩いていると週替わりでお店が変わるフロアー中央部で今週は京都のみたらし団子とわらび餅を出店されている『京だんご藤菜美』さんを見つけ、あまりにも照りの良いみたらし団子にひかれて即買いしちゃい…

鉄なべの餃子が食べたくて♪『博多祇園鉄なべ』

エアロスミスのライブのあと、感動感動続きの中鉄なべの餃子が食べたくて会場から歩いてお邪魔しました♪歩けない距離じゃないけど、ライブで飛び跳ね踊りまくりの後だったし、ヒールということもあって足ふらふらになりながら何とか到着。キャ♪ 久しぶりの鉄…

エアロスミス2011年Japanツアーin Fukuoka

昨日エアロスミスのコンサート行かれた方いらっしゃいますかーーー。もう大感動でしたよねーー。あのエアロスミスが福岡に来てくれるなんてありえないと思っていましたが本当に来てくれましたねー♪昨日は夕方からあいにくの雨。仕事をいち早くきりあげ(お仕…

スライム肉まんがやってきた

ネットでみてから購入したかったドラゴンクエストのキャラクター『スライムモンスター』の肉まんが11/29からファミリーマートから発売です。 会社の近くのファミマに電話して取り置きして買って帰りました♪本当にスライムだーー。 かわいい?!!

京都嵐山茶店の琴きき茶屋の桜もちは絶品

桜餅は大好物♪ 友達と嵐山散策をし、美味しいと評判の琴きき茶屋の桜餅を買いに少し足をのばしました。嵐山は歩いて回るには良い散策コースで最後の締めにはこちらのお店が持ってこいです。 店内でも食べれるようですが、帰りの新幹線の時間もあり、今回はお…

京都 出町ふたばの『豆餅』 11/23〜11/28

京都に行った時買って帰りたかったお土産の一つで、残念ながら変えなかった一品。 それがなんと博多阪急さんで期間限定で販売されるということで是が非でも手に入れたいと買いに行く機会をうかがっていました。店員さんに聞くと、初日は20分で売り切れたと…

11/28まで博多阪急で京都『さいき家』のだし巻き玉子が食べれます

博多阪急さんをうろうろしていると、京都の『さいき家』さんのだし巻き玉子を見つけました。11/28までの出店とのことで、一日目はうなぎご飯に出汁巻き玉子の3切れ入ったお弁当を購入。 あいやーー、これは美味しい。今度はだし巻き玉子だけを購入しようと…