今夜は『カリカリ餃子とエリンギ水菜サラダ』

昨日ニラを沢山買ったので今日は『ぎょうざだー』っと喜んでいた主人。ちゃんと包むところもマスターして手伝ってくれました。私はぎょうざもいいけどぉ〜寿司か刺身気分。。。。寿司は高いからぁぁっとスーパーを見まわすと天然と貼られた鰤が安い!私は鰤丼で主人は刺身のみで食べました♪

水菜もちょっと“しなぁ〜”っとなったのがあったので、しなぁ〜の部分だけ切り落とし残ってたエリンギをにんにくと醤油で炒めサラダにしました。これが結構美味しくてGOOD。

今日の献立

  • 春菊とエノキのお吸い物
  • 冷奴
  • ぎょうざ
  • エリンギ水菜サラダ
  • 鰤刺身&鰤丼


『エリンギ水菜サラダ』
<材料>

  • エリンギ 数本
  • 水菜 一袋
  • にんにく 1かけ
  • オリーブ油 適量
  • 酒 大さじ1
  • しょうゆ(甘口+辛口) 各大さじ1
  • 塩 少々
  • こしょう 少々

<作り方>

  1. 水菜は洗って食べやすい大きさに切っておく
  2. にんにくをみじん切りにする
  3. エリンギを手で裂き、5cmぐらいの長さにそろえる
  4. フライパンにオリーブ油をひき、にんにくを焦がさないように炒める
  5. にんにくからよい香りが出たらエリンギを入れ炒める
  6. 酒、塩、こしょう、しょうゆを入れ煮詰める
  7. エリンギに火が通ったらお皿に水菜をならべ上からかける


うちではお醤油を辛めと甘めを使い分けています。九州のお醤油は甘めが多いですよね。うちは母がキッコーマン利用者だったので私もキッコーマン派。しかしお料理によっては甘めのお醤油の方が良い時があります。そんな時は二日市のお醤油やさん『えびす醤油』の『吟上』を使っています。お豆腐なんかはこっちの方が美味しいです。たまごかけごはんにもよく合うようですよ。

ゑびす醤油株式会社』〒818-0072福岡県筑紫野市二日市中央4丁目8−15 TEL(092)922-3104 FAX(092)928-5140

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村