今夜のごはん『トルコ風?!ナスとえりんぎのヨーグルト炒めとニラ玉』

チキンスープマラソンは今夜で終了♪最後は玄米リゾットのようになっています。お腹に優しい感じでコラーゲンでまくりの玄米リゾット☆明日お肌ツヤツヤかしら♪
おかず何しようーっと冷蔵庫を覗くとナスとセロリとエリンギが!なにしよー。ヨーグルトもあるぞ☆冷凍室にチョリソーもあるから全部いれてしまったどうだろうか。前に作ったトルコ料理って確かパプリカ沢山入れる料理だったような・・・私にお料理の神様が舞い降りてきたようです。しかし、ヨーグルトを入れたら水分がどひゃーっと出て固形のものはリコッタチーズのようにチジこまってしまってキャーーどうしよう。私の中で出来上がりイメージがちょっと違っいましたがこれはこれで美味しい☆

そして出来上がったお料理がこちら。
このつぶつぶした白い物がちじこまったヨーグルト。ほんとリコッタチーズのよう。


『トルコ風ナスとエリンギのヨーグルト炒め』
<材料>

・チョリソー 1本
・ナス 2本
・エリンギ 3本ぐらい
・セロリ 1本
・にんにく 1かけ
・プレーンヨーグルト 1/2パック
・塩 小1
・こしょう 適量
・パプリカ 大さじ1(多めが美味しいです)

<作り方>

  1. ナスを2cm幅の小口切りにし、水につけておく
  2. エリンギを洗い手で裂いておく
  3. セロリは細かく刻む
  4. にんにくをみじん切りにする
  5. チョリソーは食べやすい大きさに切る
  6. フライパンにオリーブオイルを入れにんにくを香りが出るまで炒める
  7. チョリソーを入れ火が通ったらナスを入れ油がなじむように炒める
  8. セロリとエリンギを入れ塩とこしょう、パプリカを入れ炒め味を調えヨーグルトを入れて出来上がり。

そしてニラ玉も作りました♪
海鮮風味にしたかったのでKALDIで購入したXO醤をいれてオイスターソース味に仕上げてみました。今回のニラ玉はいつもと違った味で美味しかったです。

『XO醤にら玉』
<材料>
・ニラ 1束
・卵 4個
・XO醤 小1
オイスターソース 大1
・鶏ガラスープの素 小1
・こしょう 適量
・ごま油 小1

<作り方>

  1. ニラを洗って3〜4cm幅に切る
  2. 卵をボールに割りXO醤・オイスターソース・鶏ガラスープの素・こしょう・ごま油をいれ菜箸で軽く調味料が均等に混ざるぐらいかき混ぜる
  3. フライパンに材料外のごま油を少し入れニラをさっと炒め、すぐに卵を流しこみ蓋をする
  4. 卵が程良く固まったら出来上がり

今夜も美味しいごはんでした♪ご馳走様です。
人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村