今夜のおかず『ひらたけ酒蒸しとさつまいものハニーソース♪』

今週はチキンスープマラソン
チキンスープを一度作ると大量に出来るので二人だと3日分ぐらいあります。特に玄米を入れると量が増えるので経済的でしかもヘルシー

今夜のつけ添えは『ひらたけの酒蒸し』と『スイートポテト(寺田芋)のハニーソース』です。ひらたけって初めて買ったんだけど、とっても味があって美味しいんですね。知らなかったぁ。もっと早くに買っておけばよかった。水っぽいイメージがあったのでずっと避けてきていました。きのこ好きの主人がひらたけをどうしても食べたいと勝手にスーパーのカゴに入れたのがきっかけ。実は美味しいって知っていたのかも?!

『酒蒸し』
<材料>
・ひらたけ 1袋
・酒  適量
・大根 10cmぐらい(適当)
・しょうゆ適量
<作り方>

  1. ひらたけを洗ってざるに取る
  2. 大根をすりおろす
  3. 鍋にひらたけを入れ酒をひらたけひたひたぐらい入れ蓋をして火にかけるする
  4. 5〜10分程酒蒸しにし火を止める
  5. 器に移し(汁はすこし入れる)、大根おろしをのせ、しょうゆをかけて出来上がり

『スイートポテトのハニーソース』
<材料>
・さつまいも 1〜2個
・バター 大1
・はちみつ 大2
<作り方>

  1. さつまいもを洗って3cm幅に切り耐熱容器にいれ電子レンジで5分ほどチンする。
  2. フライパンにバターを入れ、火の通ったさつまいもを入れ油が回ったらはちみつを入れる
  3. はちみつをからませて少し沸騰したら出来上がり

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村