オーダーがあってから打ち始める蕎麦屋さん『そば処和』

何十年振りに阿蘇火口まで上がり火口がエメラルドグリーンになっているなんて驚きでした。歩き回ったので丁度お腹も良い具合に好きはじめ、お昼はどうしようかぁっと考えて、オーダーがあってから蕎麦を打ち始めるというお店を思い出し行ってみる事にしました。

お店は簡保の宿を目指してナビをいれ、それからちょっと先を左に曲がったところにあります。

丁度新蕎麦の時期のようで、新蕎麦の打ちたてなんてとても気になります。

お店は普通のおうちを改装されてお蕎麦屋にされたようです。メニューを見るとあまり見かけない物が・・・。めはりずし?三重県と和歌山の県境にある熊野地方のお料理なんだそうです。これは食してみらねば!オーナーさんは奈良から熊本へ移ってこられたそうで、それでこのめはりずしがメニューにあるようです。

今回オーダーはもりそばとめはりすし!
オーダーが入ってから打てくれています。

待つ事10分ちょっとぐらいでしょうか、お待ちかね〜のお蕎麦登場です☆


お蕎麦の横に出汁ともうひとつお水が入った入れ物が。??
打ちたて蕎麦なので香りを楽しむ為にお水で食べても美味しいですと勧められたのでお水で食べてみました。
お水にちょっとつけてぇお蕎麦をズルッ!
おぉ!本当だ!お蕎麦の味をしっかり感じるお蕎麦だ!

今度はお出汁につけてみよっと。あれ?お水の方が美味しいかも!

家族みんなはだしにつけてましたが、私はお水が一番このそばには合う気がします。お蕎麦の香りが強いのでお出汁が負けてしまっているような気がします。もうちょっと江戸前風な強めの出汁だったらもっと美味しいと思います。それにしても打ち立てとはこんなに違うものなんですね。

めはりずし美味しかったです。

すだちが練りこんであるんでしょうか、、、すだち蕎麦というお蕎麦もありました。

美味しかったです♪ご馳走様です♪

『そば処かず』
熊本県阿蘇市一の宮町宮地6129-8
0967-22-6033

そば処かず そば(蕎麦) / いこいの村駅宮地駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

そば処かず

食べログ そば処かず

食べログ グルメブログランキング人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村