阿蘇山の火口を観に行こう!

阿蘇旅行後半になりました。
ホテル近くではカントリー音楽のイベントがあるようで前日からリハーサルをされており、音楽を聞きながら露店風呂に入り贅沢気分♪朝ゆっくり朝食をとり雄大大自然の光景を楽しみながらホテルを後にしました。

さて、今回は家族がみんなそろった旅行なので懐かしい処へと30年ぶりに阿蘇山火口を観に行く事に。主人はまだ一度も見た事が無く、何度か観に行こうと行ってはみたものの、火山の有毒ガスの関係で規制がかかり3度バツ×でした。

今回行った時は規制がかかりバツ×でしたが、草千里にまわり、草千里で得た情報では解除になったとか。それじゃ行ってみるぞ!と再度戻ってみると車がどんどん上がってるではないですか。ヤッタヤッター!!久しぶりの火口はどうかしら。

昔の記憶なのでどうだったか?なんて全然覚えていません。記憶にあるのは防災壕が有った事だけ。火口の色が何色だったなんて全く覚えていません。それだけ年月が過ぎているという事なんですねー。

火口に着くと色んな国の言葉が聞こえてきます。やはり世界各国で火口が見えるなんてそうないのでしょう。
火口に近づくと、、、グリーーンだ!グリーンの池のよう。
ガスがシャワシャワシャワーーーーっと緑面火口から沸き上がり昇っていきます。その光景は何か邪悪な物がそこから誕生するシーンのようなそんな光景にみえます。角度を変えて違う場所から見るとまた違った様子が見え、久しぶりに火口体験しました。

人気ブログランキングへ