ぐるぐるお散歩 〜博多阪急〜 春の北海道物産大会 『十勝ワイン』 清舞♪

北海道物産展に行けるのは今日が最後かなぁっと思い色々試してみました。
池田『パパラギのソフトクリームを食べたくて行ったのが理由なんですけどね♪
お目当てのソフトクリームを早速GET!前日の『十勝しんむら牧場』のソフトクリームに比べるとあっさりしたものでとっても美味しいです。甘さも前日より控えめなのでさらっとしていい。夕食後の散歩だったのであっさりデザートで良かったです。
ソフトクリームネタでもう一つ。
富良野『とみためろんはうす』のメロンソフトクリームもとっても美味しいです。夕張メロンソフトっという感じでメローーン味!これは主人の大のお気に入りです。

ソフトクリームを食べた後、横を見ると『十勝ワイン』の試飲を発見♪
ディナー後、ソフトクリームデザートを食べて、食後のアルコールですかぁ。
国産ワインって結構はずれが多いので十勝ワインはどうかと思って試飲させてもらいました。
飲んでみるとアラっ!美味しい♪
あまり味合わない感じのブドウですがとても美味しい。日本の食べ物にあったワインを作ってらっしゃるとの事で納得です。
赤ワインにもかかわらずとってもさらっとしていて飲みやすい。
3種飲ませてもらい気に入った『清舞』を購入♪うちで早速飲んでみました。

寒い地でのワインは熟成させる事によって旨味が出てくるそうで今回購入したものも2006年産でした。十勝ワインではこれが普通なんだそうです。

色はブラウン系レッドです。あっさり系なのでとても飲みやすくあっという間に1本あけてしまいました。

日本のワインも美味しい物があります♪

博多阪急 北海道物産大会 開催時期 4/13〜4/19
http://www.hankyu-dept.co.jp/hakata/digipan/110411/chirashi/index.html

『十勝ワイン』
http://www.tokachi-wine.com/