ニラが安かったので餃子にしましょう♪

家の野菜室がすっからかん。
こりゃ野菜買いに行かないといけないということで母と一緒に先週末野菜を買いに行ってきました。
ニラが安かったのでその日は餃子だーっということでウキウキ。
餃子の皮はお散歩ついでにボンラパスで買いました。

さー今回はちょっとだけいつもと違うのにするゾ!

ニラ、キャベツ(チンして絞ったもの)、生姜、にんにく、豚肉少し、ごま油、塩、醤油、みそをいれてまぜまぜ。

生姜とにんにくを入れて作るなんて久しぶりー。

ひとりで餃子を包んでいると、いつの間にか主人が途中参戦。
助かるねー。ありがとねー。

それで出来たものがこちら♪

餃子を焼くのって昔上手にできなかったのよね。
NHKのためしてガッテンで美味しい餃子の焼き方というのがあって、そこで教えてもらったやり方で作ったら早いし簡単だし美味しいしで、今ではそのやり方でいつも作っています。

①油を引いたフライパンに餃子を並べます。(火は強火)
②熱湯を餃子半分つかるぐらい入れ蓋をします。(火は強火のまま)
③3分間蒸し焼きにします。
④3分たって蓋を取り、水分を飛ばします。
⑤油を少し追加し火を弱火にして1分焼きます。

これで出来上がり。

NHK ガッテン!

今回の餃子、すごくお店やさんの餃子の味に似ています。
主人もかなり気に入って凄い勢いで食べていきます。
負けないぞぉぉー。