久しぶりにホシノ天然酵母でリッチパン作り♪

寒いので最近家で過ごすことが多いからなのかパン作りが楽しくて久しぶりにホシノ天然酵母を使ってリッチな食パン作りたいなぁっと思って東急ハンズに買いに行きました。

東急ハンズ様様です。
パンの材料はクオカで購入していたけれど、東急ハンズでも取り扱ってくれるので助かります。

生種作ると1週間で使い切らないといけないのでそれが難点なんですよねー。
しかしあのホテル食パンのようなリッチな食パンを作るためにはがんばろー!
って私が頑張るんじゃなくて天然酵母さんが頑張るのね。

HBの生種作りコースで1日かけて作りました。
お酒の発酵した匂いがするぅ(#^.^#)。
この匂い大好き♪
泡がぷつぷつしていますねー。

そしてこの生種を使って作ったパンがこちらです♪


このパン時々食べたくなっちゃうの。
ほんのり甘くて美味しい(*^。^*)

今回のレシピは『ホームベーカリーBOOK』の天然酵母リッチ食パンです。

ホームベーカリーBook―おうちで焼きたてパン (マイライフシリーズ 694 特集版)

ホームベーカリーBook―おうちで焼きたてパン (マイライフシリーズ 694 特集版)

Amazonのページからこの本のレシピが見れました。

ホテル食パンのように本当に美味しいんです。
出来たてのまわりのカリカリ部分が香ばしくて大好き♪

厚めに切ってトースターで焼くだけでかなり美味しいです。
天然酵母の良い香りがしますよ。