ビーンズ美味しい♪アメリカの味!ベークドビーンズ

突然私の中でベークドビーンズ食べたい!と叫ぶ声が聞こえたので
フードシェルフへ豆があるか走って確認しに行くと、ちゃーーんとありました。

うんうん。

いいね〜。

野菜を買いに行った帰りに東区にある、とんかつ『あんず』の工場販売所で買い置き用の豚肉と合わせてベークドビーンズ用の牛ひき肉を買って帰りました。
ここのお肉屋さん安いんです♪とんかつ屋さんなだけあって豚肉が安い!
買いに来るお客さんはほとんどキロ買いしています。

さてビーンズ作りましょう♪

必要なものは、牛ひき肉(お肉屋さんに牛100%がなかったので今回は8:2の合挽を使いました。出来れば100%ビーフの方がいいかも)、にんにく1かけ、キドニービーンズ(缶使用)、白いんげん豆(缶使用)、ケチャップ、ウスターソース、とんかつソース、ブラウンシュガー、クミンバウダー、オレガノ、胡椒

主人のお母さんから教えてもらったお料理でひき肉とお好みのビーンズ缶、それらをBBQソース、ブラウンシュガー、黒蜜、全部混ぜて作る簡単なお料理です。簡単だけどこれがすごく美味しいんです。アメリカに行くとこれが楽しみ♪

家にはBBQソースなんて無いのでBBQソースの材料であるケチャップやソース類、にんにくなどと一緒にブラウンシュガーを入れて混ぜると美味しい豆料理が出来ます。

いつも適当に入れちゃうので分量が良く分からないの。ごめんなさい。
甘めがよければブラウンシュガーや純黒砂糖、はちみつなどで調節してください。
BBQソースをイメージして作ってみてください。

ひき肉を炒めて、すりおろしたにんにくを入れてさらに炒めます、お肉の色が変わったら缶の豆を全部汁ごと入れます。そこにケチャップをビュービューっと多めに入れて、ウスターソース、とんかつソースを少しいれて、ブラウンシュガー、はちみつ、クミンパウダー、オレガノを一振り、胡椒をお好みの分量を入れて味を調えていきます。しっかり煮詰めて出来上がり♪

出来上がってすぐより翌日、さらに翌々日の方が美味しくなります。

前日作ったパンと一緒にブランチ♪

ビーンズ美味しいです。
主人の実家ではひき肉とベーコンが入っていました。
お好みで入れてみてください。