またまた自家製うどんでボンゴレバジルうどん♪と牛肉温玉うどん

主人の美味しいの言葉で調子にのって、またうどん作っちゃいました♪

今回はバジルソースとあさりを使ってまた自分なりのテキトーな味付けで洋風うどん作ってみました。今回はうどんを少し細くしたので前回よりもうちょっと食べやすくなっています。

和風は前回同様牛肉の温玉うどんです。出来たてのゆず胡椒を買ったのでそれと合わせるとすごく風味が良くてだし醤油との相性がとっても良かった。

  1. アサリの砂抜きをする。
  2. ブロッコリー少量を塩ゆでする。
  3. ベーコンは軽く炒めておく。
  4. にんにく2かけをみじん切り。赤とうがらし1本の種を抜いて小さく切る。
  5. オリーブオイルをフライパンに入れ、にんにくと唐辛子を弱火で香りが出るまで炒める。
  6. 香りが出たらバジルペーストをお好み量、ブロッコリーと洗ったアサリを入れ、酒を1/2カップほど入れ蓋をする。
  7. アサリの蓋が全部開いたら塩コショウで味を調え、スープは器の中に入れ、具は盛りつけように別にとっておく。
  8. うどんはお湯に塩を入れて数分ゆでる。
  9. アサリを炒めた後のフライパンにバジルソースをお好みの量入れゆであがった麺を入れてソースをからめる。
  10. ソースをからめたうどんを器に入れたスープの上に乗せ、更にうどんの上に盛りつけ用のの具とベーコンをのせて完成。


牛肉温玉うどんゆずごしょう添えもかなり高評価♪

自家製うどん簡単で美味しいです。