寒い日はおでんが食べたいね♪

こう毎日寒いと温かいおでんが食べたくなりますね。

本格的におでんを作るとなるとかなり材料費がかかるので練りものと大根たまごだけをいれた簡易おでん作りました。

去年お歳暮の解体市でちょっと高めの昆布を買ったのでそれを使ってみました♪

昆布と博多阪急の鰹節量り売りでかったお店オリジナルブレンドというのをひとつかみなべに入れ、平戸みやげの焼きあごを1匹。あとは酒、塩、しょうゆで味付け♪

かなり贅沢なお出汁が出そうです♪

練りものは作業工程で変形して店頭で売れないというB級品を安く売っていたので色々入った練りものを200円で購入。安く手に入れました♪
味は変わらないもの。こんなに安くて嬉しい(#^.^#)

お出汁やっぱり最高に美味しい\(^o^)/

久しぶりにうまい!って言えるお出汁が出ました。
博多阪急で買った鰹節には鯖節も入ってるので美味しいお出汁が出るとお客様から評判がいいものですとお店の方に言われて買ったオリジナルブレンド
流石です♪

すごく美味しいお出汁が出たのでおでんのだしでお蕎麦を湯がいて食べてみましたがこれまた美味しかった。
日本人でよかったと思える瞬間でした。