厄八幡で厄払い♪

今日は博多区にある若八幡宮へで厄払いです。
九州では有名な厄払いの神様という事で長崎や佐賀などからもお見えのようです。

去年は午前中長蛇の列で3時間弱並んだ記憶があるので今回は早めの行動で朝食を持参して8時前に到着。もうすでに並んでいるご家族がいらっしゃいました。\(◎o◎)/!

すでに行かれた方のブログでは8時前でも結構並ばれていると書かれていたのでこりゃいかんっとバタバタ行ったのですが、ゆっくり行ってもこんな感じならゆっくり行って大丈夫そう。ただ早いと屋根がある場所で待てるので雨風は凌げるかもしれませんね。
8時過ぎるとボチボチを人が増え始めました。


1回の祈願で100人ぐらいでしょうか。
100番目までに並べれば最初の御祈祷枠に入れるので来年はもうちょっと遅めに行こうかしら。

御祈祷が終わって出てくるとぐるっと境内を出て三号線側に列がのびていました。