酒粕でBBQテイストの豚さん♪

酒粕使って何か面白いお料理無いかしらぁっと考えていたら、主人が豚肉が食べたいといいだしたので、BBQソースのようにして豚肉をマリネしてみました。

毎回毎回私の適当な分量で作るので何がどれぐらいって書けないけれど使ったものはこんな感じ。

写真の左の赤い大きなボトルはチリソースです。別にこれが絶対必要ではないのでチリペッパーで大丈夫だと思います。辛いの嫌いな人は特になくてもいいと思います。

これにメインの酒粕をお湯で溶いたもの、あとにんにくのすりおろし、キビ糖、黒砂糖、塩を入れています。

この出来上がったソースをジップロックにいれて、豚ロース肉を漬けこみました。

適当な分量でも結構美味しいですぞ!
酒粕って体に良いって知ってました?
私知らなかったの。

免疫力を高めたり、体の代謝を良くしたり、肥満予防やがん予防、糖尿病予防などかなり期待が高い食品なんですって。

酒粕の栄養について書かれたサイトをみつけましたのでよかったら読んでみてくださいね。

酒粕の栄養|酒粕の小林 小林春吉商店