New Toy!! 新しいパスタマシーーン♪

とうとう買っちゃいました♪
アトラス社のパスタマシーンです。

今持っているインペリアのパスタマシンは2mmの刃が標準で、私は1mmの物が欲しくて刃だけ買おうと思って探してみたところインペリア社は1.5mmが最細。

アトラス社は1mmがあるというのと標準でついている刃が1.5mmというのにも惹かれて買っちゃいました。

かっこいいーーですねー。

この機械で麺作るの楽しみにしていました\(^o^)/

今日は1mm麺を作ったの。

インペリアよりアトラスの方がローラーのまわし具合がスムーズ。
これかなり気に入りました。
ローラーの厚みダイヤルも9段階まであるので微妙な厚さ違いも出来ます。
カッターは今回1mmしか使っていないのでどちらがいいかはまだ分かりません。
今度1.5mmを使って判断してい見ますね。

麺は作ったばかりなので現在冷蔵庫で寝かせ中。まだ食していないので美味しい麺かどうかわかりませんが触った感触と見た目は美味しそうな麺になっているような気がします。
伸びにくい麺になっているといいなぁ。

1mmカッターはしっかり生地を乾かさないと上手く切れず2つの麺がくっついてしまいます。このあたりの見極めがちょっと大変でした。

■アトラス150 ダイヤル6 1mmカッター
スーパーキング 400g
グルテンパウダー 40g
卵白パウダー 8g
水 150cc
重曹 小1
塩 大1
卵 1個