久しぶりにチリ作りました♪

昨夜からチリ食べたい!っていう気分。
そんな日は即作らなくちゃね♪

今朝から1週間分の買い物に行ったついでにチリ用の材料も買ってさて作りましょう\(^o^)/

チリパウダーは大量に使うのでうちは缶で買っています。

■材料
牛ひき肉400g
玉ねぎ2個
にんにく2片
チリパウダー大さじ6〜8
チリペッパー小さじ1〜お好みで
クミンシード小さじ3
トマトの水煮1缶
キドニービーンズ1缶
塩少々
胡椒少々

①玉ねぎとにんにくはみじん切り
②キドニービーンズは水で洗ってザルにあげておきます
③フライパンに油をひき、玉ねぎを炒めます
④にんにくを更に追加して炒め、その後牛ひき肉とクミンシードを入れて炒めます
⑤トマトの水煮を汁ごとしれつぶします
⑥キドニービーンズも入れます
⑦チリパウダー、チリペッパーを入れて30分煮込みます
⑧塩、胡椒を入れて味を調え、さらに30分煮込みます。
⑨汁けがなくなってきたら完成でーす。

今回牛ひき肉を200gしかかってなくて焦りました。
急遽牛もも塊肉をフードプロセッサーにかけてミンチ状にして対応できたのでよかったぁ。フードプロセッサー様様でした。