2012年7月 美味しい物だーいすき♪台湾の旅 〜お買い物編 品質保証の台湾茶 『瑞泰茶荘』〜

台湾の知り合いに以前連れて行ってもらった美味しい台湾茶のお店をご紹介します♪
場所はMRT淡水線の雙連駅と中山駅の間にあるアンバサダーホテルの裏の方。
林森北路、民生東路と長春路の間です。

台北には沢山お茶屋さんがありますよね。ガイドブックにも色々ご紹介されているようですもの。しかし私は台北在住の地元民の方に紹介してもらったこちらのお店がとても気に入って今回また再訪問してしまいました。お茶がね本当に美味しいの。それとサービスもよくしてくれるんです。

お茶の品質は最高で、お茶の栽培から焙煎、包装まで全部すべて管理されているとの事で品質には自信があります。瑞泰茶荘の烏龍茶はSGS台湾で318項目にも及ぶ検査を受けて合格しているそうなので安心ですよね。

知らないお茶屋さんだと品質は大丈夫かしらとか、変なものが入っていないかしらとか色々心配になる部分もありますが、こちらの商品はちゃんと検査を受けていらっしゃるので安心。検査結果も公表されているそうです。

お店に入ると奥様の流暢な日本語でお出迎え、オーナーのニッコリ笑顔にホッとされられます。大きな木のテーブルで湯気の立つ茶釜?!茶瓶からお湯を注ぎセレモニーの開始です。

観光化されたエリアではないのでゆっくりお茶が楽しめます。
茶器に葉を入れお湯をかけ、最初のお湯はすぐに捨てます。
あくが強いので最初の一杯目は捨てるんです。
一度お湯でしっとりた茶葉に再度お湯を入れ茶器に注いでいきます。

最初頂いたのが露凝香(るいしゃん)。
軽発酵茶で、凍頂茶の中でも特に香りがよい烏龍茶なんだそうです。
私はこのお茶が好き。ジャスミンっぽい香りもするけど、ちょっと違う。
茶器から香りだけ嗅いでも、飲んで口の中をめぐるお茶の香りもとてもいい香り。
私の大好きなお茶。これは絶対買いです♪

次に高山花露(こうざんかろ)。
これはジャスミンの香りがする烏龍茶。
いい香り♪
こちらも大好き♪

次なんだったかなぁ。
東方美人茶だったかな。
ちょっと紅茶っぽい感じがしたかな。
香りもとてもよいお茶です。

次は陳年老茶(ちんねんらおちゃ) 。
不動の人気♪黒烏龍茶です。
ダイエットにお勧めなお茶なんです。

お勧めのお茶を飲ませてもらいました。
説明受けながら何度も何度も香りをかぎ舌で味わい五感を刺激していくんです。

前回買ったお茶が全てなくなったので今回補充したくて購入♪
露凝香、高山花露、陳年老茶を数点自分達用に買い、友達にも露凝香をお土産で購入しました。台湾のお茶は香りが良いので喜ばれます。台湾茶なら間違いがないので台湾のお土産はいつもこちらのお茶♪

◆お茶の入れ方について
家では大きなやかんに葉を入れて沸騰させて冷ましたものを冷蔵庫に入れて冷茶として飲んでいました。でも一度きりの葉を捨てるのはもったいないなーって思ってこちらのお茶屋さんに相談したら、一度煮出した葉を今度は冷水に入れて水だしにすると2度楽しめるよっと教えてくれたので早速家で実行してみると沸騰させた最初の茶葉の強い感じと、2度目の葉を水だしにした感じでは美味しさが違ってなかなか良かったです。これで茶葉も2倍長持ちで節約にもなります。\(^o^)/

沢山買うと沢山サービスしてくれますよ♪
本当によいお茶屋さんを知る事が出来て私は良かったと思っています(#^.^#)

日本が大好きな素敵なご夫婦です♪
日本各地、色々旅されたそうです。

台北へ行かれた際は是非こちらのお茶屋さんを訪ねてみてください。
本当に親切に色々と説明してくださいます。

瑞泰茶荘[RUEY TAY'STEA] | 台湾ショッピング・買物-台北ナビ

『瑞泰茶荘』
台北市新生北路二段62巷34-1号
(02)2561-4546
10:00〜21:00
年中無休(旧正月だけ休み)
瑞泰茶荘[RUEY TAY'STEA]の地図(マップ) | 台湾ショッピング・買物-台北ナビ

台湾茶や東方美人茶の通販なら瑞泰茶荘