2012年7月 美味しい物だーいすき♪台湾の旅 〜デザート編 上品な豆花のお店 『金時良房』〜

台湾のデザートで豆花ってありますよね。
私一度も食べた事なくてどうしても一回は食べてみたかったの。
雑誌に載っているお店にも行きたかったんだけど、ネットでみてオシャレなお店をみつけたので永康街でバテバテで元気がなくなった後タクシーに乗って行ってみました。

中に入ると・・・満席。
残念ながらお店の中にある席には座れない様子。
のれんをくぐった先に店内に入る扉がもう一つあり、その扉の手前のテーブル席であればOKと言われたのでそちらに座らせていただきました。台湾語で色々言われるんだけどまったくチンプンカンプン。
近くに座っている女の子二人組が助けてくれました。本当に台湾の人って優しい人が多いので大好き♪彼女達はニューヨークに今住んでいる子達で以前はパリに住んでいたという台湾っ子。もしかしたら台湾セレブなのかもしれないわね。ふふ。

ここがお店の中でないドア一つ手前の席になります。暑い日だったので出来れば冷房がガンガンきいている店内に入りたかった。

メニューは写真付きで日本語も書いてありました。
念願の豆花。トッピングは色々ある中から選びます。

主人と私、今回は一つづつ選んでみました。
豆花って味全くなし。豆腐を食べているみたい。
これはヘルシーっていうのが良く分かる。
けど、味ないよー。

トッピングにしたあずきやピーナッツなどこれらはいいんだけど、とっても薄味。

日本のぜんざいの薄いのに豆腐が入った感じかしら。

初めてだったのでちょっとびっくりしちゃったの。
美容によさそうなデザートです。

オシャレな豆花屋さんでした。
金時良房 松江南京駅近くのビジネス街にある綺麗な台湾デザート屋 : 食べ台湾!美味しい台北

『金時良房』
台北市松江路77巷6號1F
電話:02-2508-1128
営業時間:11時〜21時
定休日無し