グルグル台北♪並ぶの必須!あっさりスープ小籠包「盛園絲瓜小籠湯包」

小籠包食べ歩きツアーはまだまだ続きます。

今回は「中正記念堂」近くにある「盛園絲瓜小籠湯包」さんへ訪問です。
MRT「中正記念堂」駅から歩いて行こうと思って駅出たまでは良かったけど大きな道路大きな交差点・・・どっちに向かえばいいのかわからなくてとまどってしまいました。中正記念堂を目指すのはいいんだけど、もし反対側に出てしまったら大きな敷地のこの場所、、相当遠回りになると思うと慎重にGPSを使って場所を確認しながらお店に向かいました。

私達はいつも台湾で歩きまわるので迷わないようにwifi機をレンタルしていくんです。GPSを使えば絶対目的地に着くし調べものも出来るしすごく重宝します。タイミングが合えば一日ワンコイン500円という時期もあったりでレンタルWifiはいつもお世話になりっぱなし。
今回もこちらのお店に行く時大活躍でした。

夕食時にこちらのお店に行ったのもあるとは思うのですが・・・ジェジェ!(あまちゃん風?)すごい人!ものすごく並んでいます。

別のお店でもいいけど、折角来たんだしという気持ちからお店の方に名前を告げて待ちます。

どれぐらい待ったでしょうか・・・30〜40分は待ったかしら、店内に通され席に着きます。

お客さん多いです。

外でメニューは見ていたので、小籠包とコラーゲンタップリチキンのスープと主人の好物である牛肉餡餅を注文です。

値段がすごく安いので美味しくて安いお店は本当に人気がありますね。

こちらはお店の名前にもなっているヘチマの小籠包が有名なんですが、ノーマル小籠包ツアーなので今回は食べなかったんですよねー。食べるべきだったかしら。しまったなー。

こちらはショウガなどセルフサービス。
こういうの好きです♪

最初にスープです。
名前は・・・忘れました。

澄んだスープの下に何が隠れているのかしら。
中からゴロゴロっと色々出てきました♪白きくらげやらチキンやら入っています。
あっさりしたスープです。チキンの美味しいうまみが凝縮されています。
健康に良さそうな薬膳的なスープ。味はちょっと薄めですね。

次に小籠包です。

皮はうすーーい♪いいね!いいね!
スープの量もいい感じ♪
このクリアーなスープ!黄金色です。
スープはすごーーくあっさりして美味しいです。
私にはちょっと物足りなさを感じましたが、あっさり系がお好きな方はこちらの小籠包お勧めです。繊細な印象を受ける小籠包です。

これは主人が大好きな牛肉餡餅です。

中を割るとすごーーーい!ジュワーーっとスープが流れます♪

どのお料理もあっさりしていて人気なのもわかります。
台湾らしい繊細な味のお店でした。

「盛園絲瓜小籠湯包」
台北市杭州南路二段25巷1号
(02)2397-3522
11:30〜14:30、16:30〜21:30
年中無休
盛園絲瓜小籠湯包 | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ

★美味しい楽しい懐かしいお得な台湾★