壱岐でお地蔵さんとオレンジに輝くうに丼とトロける壱岐牛

昨日から雨がすごくてびっくり。
家から外をみたら真っ白で反対側の景色が全く見えない。
ひょー。どうしよう、今日は朝から壱岐に行かないといけないのにー。
風があるわけではないのでジェットフォイルは大丈夫みたい。
朝バタバタ準備して博多港へ向かいました。

壱岐には年に一度訪れたい場所があります。
それは友達のところ。突然一人で遠くに行ってしまって心の中でしか会えない友達のところです。

壱岐に着く前はすごい大雨。でも船を降りるとパタッと止みました。
レンタカーを借りてナビを入力して出発です。この日は自転車レース開催日で通行止めの道があったりで遠回りで目的地に到着です。

1年ぶりの訪問。やっぱり辛いよ。
ご両親はもっと辛い思いをされているから私達が元気な笑顔を見せなくてはいけないわよね。がんばって泣かないように泣かないように・・・。

訪問を終えて心が沈んだまま船の時間までどうしましょう。
レンタカーを借りた時にもらった地図を眺めていると「はらほげ地蔵」というお地蔵様が海に並んで立っていらっしゃる写真が目にとまりました。
お地蔵さんかぁ。行ってみようか。

車を走らせているとパトカーと白バイの集団とすれ違いました。
あー自転車レースは終わったのね・・・。

丁度漁協の近くを通ったらはやり自転車レースが終わったようで通行止めが解除されたと放送されていました。島中の人に放送で通知するなんて何故かNHK「あまちゃん」の世界のようでいいなーって思った。

車を走らせながら町内放送を耳にし「はらほげ地蔵」へ到着です。

曇り空なのと自分の気分が晴れやかではないのでお地蔵様も寂しそうに見えます。
海の安全を守っているお地蔵様にお辞儀をして港に向かいました。

お昼ごはんはちょっと時間をはずして港近くの「みうらや」さんへお邪魔しました。

駐車場がお店の反対側にあるんだけどいっぱいだったので別の駐車場に止めてちょっと歩いて行きました。雨止んでてよかった。

中に入ると1階席は満席。2階席に案内されました。

何食べよう・・・。壱岐はウニが美味しいというし、、、。
主人は壱州牛を選択。私はまだ迷っています。。。

2階席のオーダーはインターフォンでと言われたけど、インターフォンで注文・・・・出来なかったから下に降りて注文しました。

壱岐牛200gと・・・うにめしに生ウニをのっけてダブルウニというのもありかと思ったのですが、お店の人に尋ねると生ウニは白ご飯の方が美味しいとの事。
生ウニ丼を注文しました。

生ウニ丼ってどんなかしらね。

今日の出来事を話しながら待っていると先に生ウニ丼がやってきました。


結構器が大きいわ。

ウニ丼専用おしょうゆが付いてる。
中はどうかしらー。

パッと蓋を取るとオレンジ色に輝くウニが!ウニがーーーー!
ウニが綺麗にお行儀よく並んでいるじゃないですか。
こんなに美しいウニ丼にお目にかかった事ありません。

すごいわー。すごいわー。

黄金色のウニ丼。
すごいわよー。凄すぎます。

お醤油をかけて一口目いただきまーーす。
・・・・。
・・・・・。

うわっ。

あっまーーーーい。

すごーーーくあまーーーーい。

今まで食べたウニ丼は何だったんだろう。
美味しいよー。美味しいよー。


感動していると今度は主人の壱岐牛です。
壱岐牛は松坂牛の素牛。美味しくないわけがありません。

あっ、フライドポテトが少なくなってる!写真撮る前に主人が食べちゃった!

大きな壱岐牛
お味はお味は!!!!!!

主人一口目いきまーーース。

・・・・。
うわっ!ウマーーーーい!(日本語)
とろけるーーー。
あまーーーい。

ちょっと、ちょっと、私にもひとくちーーー。

(1切れ貰います)・・・
うわーー!これやばい!やばい!美味しすぎるーーー!!

壱岐牛さん、もう最高ですよ。
あまりにも美味しくて悲しかった気持ちに明るい光が差し込んだようです。
友達のきっと仕業です。美味しい物を食べると人は笑顔になります。
その法則を友達は知っているのです。

美味しいものありがとう。
壱岐は神様がいる島と私は信じています。
全ての生き物に感謝です。

「食事処みうらや」
0920-47-6797
長崎県壱岐市郷ノ浦町郷ノ浦188-1
お食事処 みうらや


関連ランキング:郷土料理 | 壱岐市その他