ぐるぐる台湾♪【1日目】2013年12月31日TAIWANで大晦日♪

今回の年末年始も長いお休みだったでしょ。主人は日本のお正月だけは退屈であまり好きではありません。3日間おせち料理を食べ続けるというのもダメのようで、毎年退屈だーっとイライラモード全開。お正月早々そんな気持ちにさせるのも可哀想なので去年同様Taiwanに行ってきました。

もっと早く飛びたかったんだけど飛行機が取れなくて12/31出発で台湾で大晦日を迎えることになりました。

あまり考えてもいなかったけど、よく考えると台北101の花火も観れるのよね。
ヤッタ!

両親は日本でお正月を迎えるのでおせち料理の手伝いを12/30までに済ませて、その日の夜は家でお寿司をとって2013年最後の家族晩餐会を行い、12/31台湾へ飛び立ちました。

今回はキャセイパシフィック航空です。

朝が早かったので飛行機の中でずっと寝ていたら、あっという間に到着♪

いつものバス「大有巴士」1961番に乗って市内へ向かいます。
桃園国際空港から台北市内まで50分ぐらいです。
12:00着で入国して荷物とって両替して・・・っとやっぱり1時間ぐらいかかっちゃう。13:00ぐらいのバスに乗って出発です。

ホテルがMRT中山駅の近くなので「中山分局」で下車。
ホテルはまだチェックインできないので荷物を預けて、ホテルでちょっとだけお茶したあと町へ出発です。

もう15:00近かったので割包と豆花を食べに行きました。
その様子はまたレストラン紹介でしますね。

晦日ですもの年越しそばは食べないといけないでしょ。(日本人ですねー)
なので日本からカップそばをもっていったので少しだけでも食べようと夕食後にも関わらず頑張っていただきました。

ひひひ。

さー台北101へ行くわよー。

MRT台北駅まで歩いて行き、そこからMRTに乗って101へ着くとすごーーい人。
あまり待ちたくなかったのでホテルを11:00ぐらいに出たの。
11:30ぐらいに着いたらすごい人でした。

台湾の人だけではなく、いろんな国の言葉が聞こえてきます。

カウントダウンもあっという間に始まって、花火がドカーーーン!

とってもとってもキレイでした。
台湾の花火は鮮やかでとっても素敵で繊細なの。
柔らかい雰囲気も出すし、力強く噴き出す時もあって花火一つですごい表現力です。

はじめてカウントダウンを101でしたけど、なかなか良かったよー。

ただね、カウントダウン終了後、あれだけの人が動くでしょ・・・MRT駅はすごい人。もちろん駅の中に入ることすらできなかったわねー。

大きな人の波が道路一面埋め尽くして、警察もなすすべなく交通整理するだけ。
こんな人の波の中に車が迷いこんでしまってさーー大変。

民族大移動!ゾンビの集結!
そんな光景でした。

台北101はシンボルタワーでどこからでも見えるから人の波はどこまでもどこまでもずーーっと続いてすごい距離を歩行者天国状態で歩いたの。

結局この日私たちは台北101から歩いて中山駅近くのホテルまで帰りました。
疲れたけど正月早々よい運動でした。