ぐるぐる台湾♪【2日目】台湾新竹といえば米粉でしょう♪

前日の夜中の大移動でホテルに戻ってきたのが2時過ぎ。
せっかく台湾に来てホテルで遅くまで寝てるなんてできなーーーい。

わくわくな気持ちは抑えきれず、この日は台北市内からもそんなに遠くない私の大好きな米粉の町!新竹へ行ってきました♪
ビーフン♪ビーフン♪

新幹線に乗って新竹まで30分!これは便利でしょ。
前日ホテルについて食事に行く前に「中山」エリアにあるリージェントホテル(台北晶華酒店)向かいにあるJTBさんで新幹線3日間乗り放題チケット予約券を購入したんです。新幹線乗り放題パスについて下記で説明しますね。

■高鐵パス(新幹線3日間乗り放題Pass)NT$2,400(大人用1枚)
1.台湾の旅行代理店で乗り放題パスの引換券を購入します。
 私たちは上記にも書きましたが「中山」エリアのリージェントホテル(台北晶華酒店)向かいにあるJTBさんで新幹線3日間乗り放題チケット引換券を購入しました。
詳しい情報は↓をみてね。
http://www.mybus-asia.com/taiwan/product.php?product_id=519

2.台北駅の窓口で引換券をTaiwan High Speed Rail Passに交換してもらいます。その際パスポート提示が必要です。新幹線に乗るときと降りるときに必ずこのPassと一緒にパスポートを見せなければなりません。

3.指定席予約
 自由席でよい場合はそのまま改札に行き、駅員さんにPassとパスポートを見せればよいようですが、指定席がほしい場合は窓口で手続きを行わなければなりません。別に面倒ではないので私たちはいつも窓口で指定席を予約しました。

さて、新竹までの指定席予約も済ませたし、初めての台湾新幹線!ワクワクです♪

日本の新幹線技術を投入したそうなので顔つきも乗り心地も日本の新幹線と同じ。
車内販売もあります。

台北駅から新竹駅まで新幹線で30分程度。
新竹駅ってすごくきれいです。

新幹線新竹駅から歩いてすぐの在来線六家駅で乗り換えて新竹市内へ向かいました。

30分に1本ペースなので1本逃すと待ち時間が長いです。

在来線新竹駅から城隍廟をめざします。
途中に東門城があるのでとりあえず行ってみました。

ガイドブックによると新竹城を守る城壁を造る時に建てられたものなんだそうです。

丁度ロータリーになっているので真ん中へは両サイドにある地下へもぐる階段を通って真ん中へ行きます。

次に東寧宮を通ります。

そこを過ぎていくと見えてきました城隍廟。

ここはとっても面白い作りになっていて寺と露店が一緒になっているんです。

お寺の中でお参りしてすぐ外にビーフン山の露店が沢山あります。
あのビーフンの山みてーー。すごい量のビーフンです。
きゃーー!テンション上がる♪

その中でも有名なお店「阿城號米粉」でいただきました。

新竹の米粉はしっかりとした歯ごたえがあるのが特徴です。
飲み物がないとのどに詰まらせてしまいそう。
本場もんの米粉が食べれるなんて最高!!
私は新竹の米粉が好き♪今回来れて良かった♪

主人は米粉より違うものが食べたい様子。
何がいいかしらねー。

あー!あった!あった!
潤餅!
この潤餅有名なようだったので並んでかってみましたよ。

春巻きの皮にピーナッツの粉をひき、その上に野菜を乗せて巻いておしまい。

これが本当に美味しいの!野菜だけしか入ってないからヘルシーだし私も主人も気に入りました。

この後、新竹で美味しいという肉まんやさんを探して歩き回りました。
そんなに遠くなさそうなのでWifiで検索してiPhoneに連れて行ってもらいました。
便利ねー。

お店に着くと誰もいなーい。
すみませーーん。

奥からオジサマがちょっと待ってと言わんばかりに手をあげて合図♪

コンテストで受賞されたようです。
1つ買って食べてみました。

黒猫包・・・
ネコは入ってないと思うけど・・・

うん!美味しい!
美味しいけど、感動があまりなかった。
それは前日食べた肉まんが最高に美味しかったからなの。
その肉まんの話は別の時に書きますね。

まあこんなものかなって思ってもう一度米粉買いたくて「城隍廟」に戻ろうとしたとき通りすがりの人が持っていた米粉の袋を見て、私もそのお店で買いたくなって目の前にあったお店で購入してみました。

そのお店のおばちゃんがとっても優しくて主人の習いたての中国語に優しく答えていました。主人も中国語が通じた!と大喜び♪
よしよし!もっと中国語がんばれ〜♪

そして私はいっぱい入った米粉に大喜び♪

「城隍廟」にあるお店で買うとすごく高そうなんだもの。
この米粉160元だったかしら。すっごく安くてもっと買えばよかったと後悔してるの。次回も絶対新竹行くゾ!

米粉好きの私にとって夢のような場所でした。

【新竹鄢貓包】
住所:新竹市北門街187號
電話:03-523-3560
営業時間:11:00〜24:00
定休日:無
交通:台湾鉄道新竹駅から徒歩約20分