ぐるぐる台湾♪台北グルメ⑲新光三越でいつものお土産「肉まんと度小月の麺」♪

麺好きの私はいつも台湾で麺や米粉を買って帰ります。
近頃のお気に入りは度小月さんの擔仔麺。

麺の量と太さが丁度良いからなのか・・・汁なし麺に丁度よいからか理由はよくわかりませんが使いやすい麺という事は間違いありません。

三越さんにその麺を買いに行ったら陳列棚に商品があまりなくてキャーどうしよう。結構売れてるのねー。私この麺がないと困るよー。

三越さんといえば私の定番お持ち帰り用肉まんと野菜まんです。
本当は迪化街(ティーホワチェ)にある美味しい肉まん屋さんのを日本に買って帰りたかったんだけど、日持ちするかわからないのもあって安心安全な三越さんの肉まんを自分たち用にお土産にしました。蒸かしていない冷凍のものを買って帰ります。

今回も保冷剤持参でよかったー。

さておうちに帰ってお料理してみましたよ。
まずは擔仔麺です。

1人前が多くなくて丁度良い量です。
麺がしっかりしていてにょろにょろにならないの。
八角で煮た鶏肉と卵に高菜をそえてみました。
台湾の味だー♪

肉まんと野菜まんです。

ここの肉まんたちは本当に美味しい♪
モッチモチふっかふかの生地だからムッチリして美味しいんです。

さすが三越さんですね。

こんな麺も買ってみました。
細い麺のようです。
まだ食べていないのでどんな麺か楽しみです。