ドライブ途中で見つけたお蕎麦屋さん筑紫野天山「かぜのたみ」

毎年3月になると気持ちがざわざわする。
人の移動や仕事でストレスを抱える時期。

毎年仕事が嫌いになる。自分がすごく嫌になる。
だから春って嫌い。

ストレスが多いと家庭まで悲しい気持ちになっちゃう。
いつも優しく支えてくれる主人を巻き込むのは嫌・・・。

そんな私に必要なものは一人の時間。
気持ちをリセットするためには一人でドライブが一番の薬。

私の気持ちを主人は理解しているので一人ドライブを快く承諾して優しく手を振って見送ってくれました。

主人:「気を付けてねー」

わたし:「うん・・・ありがと」

駐車場に行きさてどこに行こう。

最近何もリサーチしてなかったから行きたい場所特にないのよね。

とりあえずドライブの定番である朝倉にでも行こうとハンドルを握りエンジンをかける。

「グぅーーーー。」

そっかー。ランチ食べ損ねてたんだ。

県道112号線を走っていると宝満橋のたもとに十割そばの看板。

お蕎麦!久しぶりだわ!
これは行ってみなくっちゃ♪っと早速看板に沿ってハンドルを左にきり看板についていくとありました。ありました。

車を止めてお店に近づくと古民家を改装されたお蕎麦屋さん。

十割そばです。

中に入ると雰囲気がよくって今の私にはもってこいの場所。
とっても落ち着く雰囲気。

今回は初めての訪問なのでせいろを注文。

どんなお蕎麦か楽しみです。

最初にお通しが出てきました。
蕎麦屋さんでお通しが出てくるお店増えましたね。

ほっこりする和食で体がリラックスしていきます。

次にせいろです。

あまりお出しを付けずにいただきます。
うん。のどごしイイ♪
十割そば・・
気持ちが沈んでいるからか蕎麦の香りが私には届かなくて、気持ちが沈んでると感じるものもちゃんと感じなくなってるみたい。

丁度良いタイミングでお店の方が蕎麦湯を持ってこられました。

蕎麦湯いいですねー。お出しの香りがよくてお吸い物のように最後まで飲んじゃいました。

今回のお蕎麦は栃木県益子産だそうです。

ドライブ途中で偶然みつけたお蕎麦屋さん「かぜのたみ」。
こういう出会いは大好きです。
今度は気持ち元気な時に訪問しようと思います。

「かぜのたみ」
福岡県筑紫野市天山537-1
092-926-5998
[月・水〜金]
11:30〜15:30
[土・日・祝]
11:30〜15:30 17:30〜21:00
ランチ営業、日曜営業


関連ランキング:そば(蕎麦) | 桜台駅筑前山家駅筑紫駅