あちゃーーー。私のパソコンが勝手にWindows10にアップグレードーーー!!

昨夜11時のことです。
パソコンの電源を落とそうとスリープ状態のPCを起動させて画面をみると・・・

「Windows10更新プログラムをダウンロードしています」の文字。

自動更新プログラムが走ってるのねー。そっかそっか。これが終わったらシャットダウンできるわねー。

ん?

んんんん!!!!!!

Windows10!!!!

なになになに!
どういうこと、どういうこと!どういうこと!

超パニック!!!!

こりゃいかん!主人のパソコンだけは何としても阻止せねば!!!
携帯で調べてみると勝手にWIndows10にアップグレードされてしまう現象がでているようで自動更新でアップグレードさせない対策が掲載されていました。

コントロールパネルからWindows Update内にある重要な更新プログラムの「更新プログラムを自動的にインストールする(推奨)」を「更新プログラムを確認するが、ダウンロードとインストールを行うかどうかは選択する」に変更してとりあえず回避。

さて、私のは・・・あちゃーー「Windowsをアップグレードしています」なんてメッセージ出てるー。2%・・・もう進んでるじゃない。

ぐすん。ショック。

私のPCはもともとWindows8.1でWindows10は使えないとかなんとかと聞いていたものだから絶対10には上げたくないって思ってたの。なのに・・・。マイクロソフトもそんな大胆で横暴な作戦にでるなんてひどい!

私は仕事で使用しているわけではないので10でも8.1でもちゃんと動いてくれればいい。とりあえずアップグレードが終わるまで待ちます。

再起動を何度か繰り返し終わりました。

さてさてWindows10とはどんなものか・・・。
起動してみると・・まあそこまで悪くないわね。

各ソフトは使えるみたい。
以前利用していたソフトやデータは移行されているようです。

インターネットはどうかしら。
eのマークをクリックするとIEじゃない。Microsoft Edge??
知らないブラウザが起動されました。Windows10に搭載されたブラウザのようです。
新しく作られたブラウザなら何かしら便利な機能でもあるのかしら。
とりあえず使って様子を見てみましょう。
IEを起動することも勿論可能のようなのでEdgeが使い勝手が悪ければIEでも他のブラウザでもいいかな。

検索ツールのbingは嫌いだからGoogleに変更して、お気に入りもインポートしたらとりあえず使える状態になった。

CORTANAというアップルでいえばSiriのようなものがありました。
利用したくなければ利用しないというように変更できるものでまだ未知なソフトです。

動きは10の方が早い気がする。
まだ少ししか使用してないのでわからないけれど、なんとなくそんな気がします。

使って不具合があれば元の8.1に戻してもいいし、慣れるぐらいまで使ってみようかな。

このWindows10の無償アップグレードも2016年7月28日までのようだし良い機会だったのか?!な?!

気になる方はこちらをチェックしてみてください。

Windows 10の新しいアップデートと機能を詳しくみる | Windows 10がどういったものかをご参照ください