白菜の美味しい季節です♪『白菜ホワイトクリーム煮』

阿蘇から九重に向かう途中で野菜を売っている場所があり、そこで新鮮野菜をたくさん買いました♪白菜1玉がすごく大きくて安い!
その美味しそうな白菜でクリームソース煮をしました。
寒くなってくるとクリームソース系が食べたくなります。

家にある野菜を何でも入れて作れるので簡単でヘルシー。
野菜だけでもいいけど、ちょっと味に変化を持たせる為に白いソーセージを入れました。ベーコンとかの方が味がいいのかもしれませんね。
残り物で作るから材料も適当です。

今回はホタテの貝柱が安かったのでさっとソテーして添えました。

『白菜ホワイトクリーム煮』
<材料>

  • 白菜     5枚ぐらい
  • ほうれん草  1/2束
  • 玉ねぎ    1個
  • ジャガイモ  1個
  • 白いソーセージ 1本
  • バター    小1
  • 牛乳     250cc
  • 小麦粉    大1
  • 塩      適量
  • こしょう   適量
  • お好みのハーブ 適量
  • ナツメグ   少々

<作り方>

  1. 白菜とソーセージを食べやすい大きさに切る
  2. 玉ねぎはみじん切り
  3. じゃがいもは5mm角に切り水にさらし下ゆでする
  4. ほうれん草を湯がいてざるにあげ、2cm幅に切る
  5. フライパンにバターをひき、玉ねぎをいためる
  6. ソーセージを入れ炒め、ソーセージが炒め終わったら残りの野菜を入れさっと炒める
  7. 小麦粉を野菜にふりかけ全体になじむよう炒める
  8. 牛乳を入れかき混ぜだまにならないよう全体にのばす
  9. 塩・こしょう・ハーブ・ナツメグを加え味を調えて出来上がり♪


しいたけのステーキも美味しかったです♪
でっかーーい!

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ おかずへ