『Ki・Kura』で長崎ちゃんぽんランチ♪

前回ランチメニューにチャンポンがある事を知ってからどうしても行きたくて行きたくてしかたがなかったので、ランチタイムになったと同時にかけだして一人でチャンポンランチを楽しみに行きました。

走って行ったのが良かったのかまだカウンターに数席の余裕がありました。
今日はチャンポンと決めていたのですぐにオーダーしじっと待っていると、このお店には色々な面白いものがある事に気が付きました。

まずは“豚のしっぽ炙り焼き”のメニュー表示。豚のしっぽ?!炙り焼き??!!どんなお料理かとっても気になります。豚のしっぽというとクリンと丸くなった尻尾を想像してしまうのでその炙り焼きとは?!謎です。


カウンターに目をやると何やらあまり見かけないソースがドーーンっとおいてあります。金蝶ソース???とってもとっても気になります。何にかけるのかしら・・・?よくわからず悩んでいるうちにチャンポンが登場です。


ドーーンっとデカイ!

こりゃ絶対食べれんわ。

こちらの野菜たっぷりの長崎ちゃんぽんは女性にはかなりヘビーな量だと思います。メニューにレディースチャンポンというのがある意味がわかりました。それだときっと食べきれるはず。

あっさりめのチャンポンでエビもしっかり入ってしかも凄い量。チャンポン1杯600円。この値段であればかなりお得かもしれません。

会社に帰って長崎出身に方に金蝶ソースについて聞いてみるとそれは長崎で売っているソースで中華街などでも置いてあるそうです。みんな皿うどんにかけて食べるんだそうです。知らなかったぁ。

『Ki・Kura』
福岡市博多区博多駅東1-1-33博多近代ビル地下1階
TEL/FAX:092-483-2257

KiKura 居酒屋 / 博多駅祇園駅東比恵駅

夜総合点★★★★ 4.0