福岡に浮世絵が大集合♪

ハンブルク浮世絵コレクション展があるという事でチケットをインターネットで探し、購入したと思っていたら?!

あれー!?間違って大北斎展のチケット買っていました。
ハハハ。馬鹿ですねー。

しかし、浮世絵展が同地域で2館で開催されるなんて事めったにないという事で今月は浮世絵月間で博物館と美術館を2週に渡り観てきました。

まずは大北斎展から。

北斎の絵は世界の画家達に影響を与えるほど有名だったそうでHOKUSAI画の切手が世界中で発行されている程すごい画家です。
世界で影響を与えた人物100人に日本人として唯一ランクインされたのがこの北斎。そんな北斎画が大集結したこの展示はとても楽しいものでした。
間違って買って良かったです。神様ありがとう☆

つぎに楽しみにしていたハンブルク浮世絵コレクション展

こちらは写楽歌麿北斎と有名絵師の作品が一度にみれます。どうしてこんなに沢山の浮世絵がドイツの博物館に集められていたのか不思議ですよね。
世界に誇れる浮世絵。
なかなかこんなにみる事できませんよ。

絵ハガキを購入してきたものをご紹介しますね。

大北斎展』
2011年3月17日〜2011年5月22日
福岡市博物館
http://museum.city.fukuoka.jp/jf/2011/hokusai.html

ハンブルク浮世絵コレクション展』
2011年3月17日〜2011年5月8日
http://www.fukuoka-art-museum.jp/jb/html/jb01/2010/ukiyoe/ukiyoe.html