作りすぎたディナー♪

最近ずっとアメリカモード。
向こうのレストランのメニューに“PANNKO”という欄があり
ん?!これって日本のパン粉の事かしら?っと思ってメニューを眺めていました。

そんなPANKOモードの私の中で急に突然マッシュルームとエビのパン粉焼きを作ろう!っと叫ぶ何かに導かれて適当に作っていたら、なぜかチキンフィンガーズのようなものも食べたくなり一緒に作る事にし、色々考えていたら品数があっという間にふえてパーティでもするの?っという感じになって主人が留守にしていたのもあって、ウェルカムバックパーティを二人でしちゃいました。


【マッシュルームシュリンプサンド】
■むき海老1パックの2/3とニンニク1片・塩・コショウ・酒・パルメザンチーズをフードプロセッサーにかけミンチ状にする。
■残りのエビを乱切りにしミンチ状と混ぜ、大きめのしいたけでミンチを適量入れサンドしボール状にする。
■パン粉とパルメザンチーズ、ガーリックパウダー、塩、胡椒・オリーブオイルを入れ混ぜ、しいたけサンドボールにパン粉をつけオーブン200度で30分焼きあげて出来上がり。

油で揚げてしまえば簡単なんでしょうが、揚げもの料理ってカロリーも高くなってしまうのでうちでは出来るだけオーブンで焼くようにしています。
オリーブオイルを使いますが、全体量にすれば少しで良いので体にもいいと思います。まだまだ改良しなければならないと思いますが、これはこれで結構美味しかったです。